2012年12月18日

あぁ、楽しかったっちゃ!

だいこんとゆずの割りばし描き.JPG

今月の絵手紙教室は「割りばしで描こう」でした。
割りばしの折り方で又ちがう線が描けますね。
大根と橙を描きました。
キッキと音が出るくらい押さえて描くといいよと
言われて、力を入れて描きましたぁ。
筆と違った面白さもありますね。

絵手紙教室の日は、友達に送り迎え
してもらっているのです。
お昼前には終わるのですが、
友達が「今日はね、主人も碁の会の忘年会でいないので
うちで熱いおうどんでも食べようやぁ。」と言われて
遠慮もしないでついていきました。
友達は野菜作りも名人ですが料理もとっても上手なんです。
熱々の肉うどんが出来上がり〜!
あげも美味しく炊いてあります。
何と手早いこと!
巻きずしとおいなりさんもお皿いっぱいです。
暖かい部屋で熱々のおうどんの美味しいこと!
頂いた後はおしゃべり、おしゃべり!

一息ついたところで「畑に行ってみるかねぇ?」
と車で移動。
まぁ、うちの倍はありそうなしっかり巻いた
大きな白菜にびっくりです。
「子供さんが来られたらあげて」と3つも頂きました。
ネギも白根の長いこと。
青梗菜にミカンも柿もなったのよと頂きましたぁ!
巻きずしもおいなりさんもねぇ(笑)
すごく気さくであっさりして、気前のいい友達で、
私も遠慮もしないで皆もらって帰りましたよ。

絵手紙教室も楽しかったけど
後のおまけの又楽しかったこと!!
何せ沢山のお土産付きだからねぇ(笑)
色々ありがとうねぇ!


柚みそと黄金に.JPG

やっと柚みそ作りました。
何せ柚を沢山頂いているので、2回作りましよ。
割と美味しく出来たので、ゆずを頂いたお隣にも
友達にもおすそ分け。

かぶさんがブログにアップされていた
「柚の黄金煮」を作ってみました。
柚みそを作った後の、汁をしぼった皮で作ったので
かぶさんみたいに立派にはできませんでしたが、
まあ美味しかったですよ。

丁度皿に盛っていた時に、
来ていた小学生の孫が
「おばあちゃんこれ数の子?」と言うので
「違うよ、柚を甘く煮たのよ、食べる?」って聞いたら
「いらなーい」って一言。
今まで皮は柚風呂にするくらいでしたが、
かぶさんのお陰で、無駄なく美味しく
いただくことが出来ました。ありがとうね。
さあ最後は柚茶を作らなくちゃ。

posted by お山ばあちゃん at 16:54| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

さむいっ!

クリスマスカード.JPG

先日から年賀状はそっちのけで
クリスマスカードを作っていました。
ちょっと早いけどもう出しましたぁ!
早すぎたかなぁ(笑)
これで年賀状に取り掛かれるぞ(^〜^)


黒豆ご飯.JPG

友達から「お正月の黒豆はあげるからねぇ」
と言われたので、残っていた黒豆で黒豆ご飯を炊きました。
煎って炊くだけなので簡単だし、香ばしくて美味しいわぁ!


柚大根.JPG

柚を貰ってまず柚大根を作りました。
おかずにはならないけど、あっさりしているので
ちょこっと食べると後口にいいですねぇ。

今日こそ柚みそを作ろうかと思っているのですが・・・
posted by お山ばあちゃん at 11:34| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

寒いですねぇ

西郷隆盛せんべい.jpg

また急に寒くなりました。
今年は暖冬と聞いていたのに寒いなぁ。

息子が鹿児島に行ったと
西郷隆盛のせんべいを買ってきました。
旅行すると、絵手紙になりそうなお土産を買ってきます。

人物画も苦手なので、
「西郷せんべい」と書きましたよ(笑)
やはり似てないなぁ。


P1010453.JPG

今年もお隣から沢山の柚が届きました。
せっかくだからとパステル画を描いてみたのですが
色は汚くなるし、やはりうまいこといかないわぁ。
この度は定着剤、しっかり吹きつけました。
先日のパステル画、定着剤忘れてポストインしたんです。
ごめんなさいね。

posted by お山ばあちゃん at 13:19| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月27日

今年も届きましたぁ

シクラメン絵手紙.jpg

今年も友達からシクラメンが届きました。
優しいピンク色の縁がピらぴらしてとっても可愛いです。
嬉しいなぁ!


シクラメンちぎり絵(1).jpg

ぎり絵もしてみました。
ピンクの綺麗な色がなかなか見つかりません。


大学芋.JPG

頂いたサツマイモが沢山あるので
今度は大学芋を作ってみました。
二度揚げしたので、少し揚げ過ぎかなぁ。
作ったすぐは、まあまあカラッとしていますが
時間がたつとどうしてもベトッとしてきます。
なかなか上手にいきません。
この前から、スイートポテトにぜんざいと
甘い物が続いて食べすぎていまーす。
どうしましょ(^△^)
posted by お山ばあちゃん at 12:37| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月21日

食べたかったのよ

ぜんざい.jpg

急にぜんざいが食べたくなって、
小豆を3時間くらい水に浸して
圧力鍋で炊きました。
白玉粉団子を入れて、ハイ出来上がり〜
小豆と白玉粉は常時準備しています。
沢山食べて満足、満足!

久し振りに筆で描いたので手が震えたわぁ。
手を添えてみたけど何だか変ですねぇ。
まっ、いいかぁ。


P1010438.JPG

友人から古い帯を頂きました。
少し幅が狭いですが、裏を付けて
別紐を付けてバッグの出来上がり〜
これは帯の裏を使いました。
表布帯よりいいかなぁと思ってね。

posted by お山ばあちゃん at 14:16| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月18日

紅葉狩り

一昨日、娘が来て
「どこか近くに紅葉を観にいくかねぇ?」と言ったので
「行きたいねぇ、でもこの辺にあるかなぁ?」と言ったら
娘がネットで調べました。
宇部市の船木のお寺がきれいだと出ていたと、すぐに出発。


来迎寺紅葉(1).JPG

紅葉(2).JPG

紅葉(3).JPG

紅葉4.JPG

車で30分位かなぁ、
少し迷ったけど、到着しました。

来迎寺(らいこうじ)と言って宇部市の船木にあります。
総本山は京都の永観堂禅林寺だそうです。
坂を登ると階段になっていてここからの紅葉も見事ですね。

境内はそんなに広くはありませんが、
裏手の方にはとてもでっかいイチョウの木が
そびえ立って見ごたえがありました。
大きいモミジの木も色がとってもきれいでした。

まだ朝早かったので、奥さまかな、
境内の掃除をしておられました。
綺麗に掃き清められていました。
紅葉では有名なようなので、毎日の掃除も大変でしょうね。

今年は紅葉は見られないかなぁと思っていたら
思いがけず見ることが出来て、嬉しかったです。


西条柿パステル画.JPG

またパステル画に挑戦。
100均で18色のパステル、買い足したからねぇ(笑)
パステル画難しいわぁ。

去年は渋の西条柿が鈴なりになったのに、
今年は1つもなっていません。
こういうことも珍しいです。
友達が「去年沢山貰ったけど、今年は家にもなったので
持って来たよ。干し柿にして」って、西条柿です。
早速剥いて干し柿にしました。
毎年少し干し柿にするのですが、
カビが出たりでなかなか綺麗に仕上がりませんでした。
それが今年はカビも出ず、
とってもきれいに出来上がっています。
テラスの前を通るたびに、1つちぎっては食べます。
これが美味しくて楽しいのよねぇ!


スイートポテト.JPG

あちこちからサツマイモを貰ったので
スイートポテトを作ってみました。
まあまあの出来で美味しいです。
posted by お山ばあちゃん at 12:41| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月13日

庭の紅葉

柏葉紫陽花.JPG

今が一番綺麗な紅葉の季節ですね。
ブログの皆さんには、
素敵な紅葉を楽しませて頂いています。

私はまだ紅葉狩りに行っていません。
それで、庭の紅葉をちぎり絵にしてみました。
と言ってもカシワバアジサイと柿とモミジだけですが。
カシワバアジサイはとってもきれいに紅葉しています。
他のアジサイは全然紅葉してないのにねぇ。


小豆入りケーキ.JPG

シリコン調理器を前に娘から貰っていたのですが
使ったことがなかったので、躊躇していました。
先日、やっと重い腰を上げてレシピ集に出ていた
「小豆ときなこのケーキ」に挑戦。
ホットケーキミックスとゆであずきときなこです。
やってみると簡単です。
思ったよりきめ細かく美味しく出来ました。

よーし、他の料理にも挑戦するぞ!

posted by お山ばあちゃん at 09:12| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月07日

パステル画

満足満足.jpg

パステル画は思ったより難しくて、
皆さんのように綺麗に塗れません。
指が大きいのかしら(笑)
今年はブドウをあちこちから頂いて堪能したわぁ!


蘭.jpg

小さい可愛い蘭の花を頂きました。
カランコエの寄せ植えもあるし
今、玄関が華やかです。


ふぐお菓子.jpg

日曜日に下関市で「下関海峡マラソン2012」
が開催され、息子がフルマラソンに出場しました。
元気で無事完走したようです。
お土産にふぐ饅頭を買ってきました。
「ふくを招く」と言うことで
何かいいことあるかなぁ!

posted by お山ばあちゃん at 14:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

大相撲地方巡業

ハローウイ―ン.jpg

今日はハローウィン。
可愛い、ハローウィンの飾りをもらったので
たった1枚ですが描いてみました。
下駄箱の上にちょこっと
ハローウィンの小物を飾っています。
ハローウィンと言ってもただそれだけです。


相撲取り.jpg

秋巡業大相撲宇部場所に総勢120名の
大相撲一行がやってきました。
8年振りと言うことで、友達と行ってきました。
俵田体育館です。
開館8時から公開稽古、握手会、
人気力士とちびっこの稽古等。

それから、序二段、三段目、幕下と試合が続きます。
相撲甚句もありました、声のいいのに驚きです。

山口県出身の豊真将、豊響の髪結実演もありました。
豊真将は、山口県出身でもあり
礼儀正しいので好きな力士です。

十両土俵入りがあり相撲が続きます。
高見盛の番になると拍手喝さいです。

横綱日馬富士の綱締実演もありました。

昼から幕下、横綱の土俵入りがあり
いよいよ幕内の相撲の始まりです。
私は日頃あまり相撲も見ないのですが、友達の詳しいこと。
力士の名前を教えてもらったので、面白さも倍増です。

豊真将、豊響には三つの懸賞もかかりました。
声を出して応援、二人とも勝って大安心しました。

いよいよ、横綱白鵬、日馬富士の対決です。
白鵬の勝ち〜
弓取り式があって千秋楽〜午後3時でした。

日本の「国技」を満喫することができ
友達と「もう見ることもできないだろうから、
来て本当によかったっちゃね」
と帰途につきました。

スケッチと人物画は大の苦手。
でも1枚位は描かなくてはと描いた次第ですので
お許しを(笑)


豊真将.JPG
豊真将、豊響の髪結実演

日馬富士の綱締実演.JPG
日馬富士の綱締実演

幕内土俵入り.JPG
幕内土俵入り

日馬土俵入りJPG
日馬富士の土俵入り

白鳳土俵入り.JPG
白鵬の土俵入り

二階自由席の一番安い(4000円)席からの写真ですので
沢山撮ったのにまともな写真がありません。
すみませーん。
posted by お山ばあちゃん at 12:56| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

寒い朝

英字新聞とコスモス.jpg

今朝の肌寒かったこと。
日中は暖かいのにねぇ。
コスモスも、もう盛りをすぎたかなぁ。
一度は描かなくてはと思いながら、
やっとちぎり絵にしてみました。

英字新聞は、ぷちさんが素敵に使っておられたので
真似させてもらいました。
ぷちさん、ありがとう〜


つわぶき.jpg

庭の角を見ると、
おっ、今年も咲いてるつわぶきの花!
つわぶきの花が咲くと
「秋だなぁ」って感じるんです。
地味ですが大好きな花です。
毎年描いているのですが、
今年はちぎり絵にしました。
posted by お山ばあちゃん at 12:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

