2013年04月19日

今年も届きました〜

筍水切り絵.JPG

今年もお隣から掘りたての筍が届きました。
掘られた帰りに頂くので本当に新鮮で柔らかいです。
今年は不作と言っておられました。
掘りたてを頂いて有難いことです。


山菜五目ご飯.JPG

夏野菜を植える準備をしなくてはいけないので
残していた白菜の花の蕾を全部採って
白菜を引き抜きました。

早速山菜五目の炊き込みご飯を作りました。
山菜五目の素を買っていたので、筍を加え
菜の花は炊きあがった五目ご飯に混ぜました。
ちょっと色どりがよくなったかな。


菜の花の煮ものと和えもの.JPG

最後の菜の花が沢山採れたので、
ゴマ和えと、豆腐と牛肉と菜の花を
さっと炒めて煮た惣菜を作りました。
今日は菜の花づくしでーす。
posted by お山ばあちゃん at 18:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

暖かくなりましたねぇ

やつでと蕗の葉.JPG

今日は20℃を越しているようでとても暖かいです。

4月の絵手紙教室は「緑のもの」を描きましょうでした。
ヤツデの葉と蕗の葉を持って行きました。

まず自分の持っている緑系の顔彩を
ハガキに描いてみました。
私は6色ですが、先生は15色だったかな
さすがですねぇ。

先にさぁっと顔彩を塗ります。
乾かした後、墨で葉っぱを描きます。
顔彩も葉っぱももう少し大胆に描けば
映えただろうになぁと反省。
日頃使っているのは、「若葉」と「青草」ばかりで
他の緑はほとんど使ってないので、
今度は色々な緑を使ってみようと思いました。


ミニ手帖(1).JPG

ミニ手帖(2).JPG

もうひとつ、色画用紙1枚でミニ手帖作りをやりました。
1枚の画用紙を半分に折ってそれを8等分にして
1か所ハサミを入れ、たたみ、糊づけすると、
裏表8ページのミニ手帖の出来上がり!

ミニ手帖に「坂村真民」さんの詩を4つ書きました。
その中でも「タンポポ魂」には、共鳴しました。


  タンポポ魂

 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする


いい詩ですねぇ
タンポポのように根強くいきよう!



posted by お山ばあちゃん at 16:43| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

常盤公園にお花見

桜のパステル途ちぎり絵b画.JPG

今年も芝桜が満開になりました。
やはり桜と一緒で一週間くらい早いかな。

桜の水切り絵とパステル画を描いてみましたが
水切り絵の桜の色が悪いわねぇ。
パステル画も思うようにはいきません。
まっ、仕方ないかぁ〜

1日に「月曜日会」の皆さん8人と
常盤公園に花見に行ってきました。
もう桜も目いっぱい咲いていて楽しませてくれました。

昼前に着き、まずは昼食をと
1年前くらいに開店したバイキングのレストランに。
店内はとってもきれいで、私の席からは
常盤湖が一望できラッキーでした。
品数も多く、色々と少しずつ食べ美味しかったです。
ゆっくり、ケーキやフルーツも頂きました。


常盤湖(1).JPG
どこの桜も満開でした。

常盤公園花壇.JPG
あちこちに花壇があり、色々な花が咲き誇っていました。

常盤湖(2).JPG
常盤湖で一周すると5qあり、散歩、ウオーキング、
ランニングには絶好の場所ですね。


ピンクのこぶしの花.JPG
何といっても一番目に焼き付いたのは、
大きな大きなピンクのコブシです。


ここで皆さん6人は常盤湖を一周歩いてみよう言われ、
私はとてもついて歩けないのでパスしました。
他の友達1人も歩けないと言われたので、
2人で「ときわミュージアム」を観ることにしました。

常盤ミュージアム(1).JPG サボテン(2).JPG

サボテン赤.JPG ヒスイカズラ.JPG

蘭やサボテンの花や珍しいヒスイカズラが綺麗でした。

皆さんは、ゆっくり休みながら常盤湖を一周すると
2時間くらいかかると言われていたので
皆さんには会えずに常盤公園を後にしました。

posted by お山ばあちゃん at 17:19| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月30日

花見はまだですが

桜の絵手紙.JPG

今朝は少し肌寒く花冷えと言うのかな。
まだ花見には行っていませんが、
桜を1枚くらい描かなくちゃぁと
家に咲いている桜の枝を一枝切って描きました。
描いてみて気づいたんです。
構図が悪いなぁと。
やはり桜は垂れ下がっているのが桜らしいわねぇ。
一枝切ったのを花瓶に挿して描いたからねぇ、ア〜ァ。


村田さんの桜.JPG

花見はまだですが、ありました、ありました。
隣の家の桜が今満開です。
この前に見た時は蕾だったのにあっというまですねぇ。
どこかに行かなくても花見が出来るわぁ!
借景もいいわぁ!

4月1日は月曜日会で常盤公園にお花見の予定です。
嬉しいなぁ!
posted by お山ばあちゃん at 13:06| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

まだ朝晩ちょっと寒いなぁ

菜の花.JPG

残しておいた白菜が蕾や花もつけます。
一本花を摘み、描いてみました。
なんと貧相な菜の花だねぇ(笑)
でもアップするものもないし、まぁいいかぁ。


菜の花の和えもの.JPG

菜の花の蕾を採ってゴマ和えにしてみました。
毎年白菜を何株か引かないで置いておきます。
蕾がつくと摘み採って数回ゴマ和えや
お寿しの飾りにします。
ちょこっと春の香りを楽しみます。


桜のタぺストリー.JPG

お雛様の後はいつも端午の節句に模様替えしますが
桜のタペストリーを貰ったので飾ってみました。

posted by お山ばあちゃん at 09:09| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

水切り絵

ちぎり絵パンジー.JPG

今玄関前の鉢にパンジーやビオラが寒空の中
咲き誇っています。
パンジーを1つ水切り絵にしてみました。


ちぎり絵ラッパ水仙.JPG

黄色ばかりですが、ラッパ水仙が咲き始めました。
真っ白いラッパ水仙もあるのですがまだ咲いていません。


お山ばあちゃん絵手紙日誌表紙.JPG

先週息子と孫が来ていて、
息子はしばらくパソコンに向かっていましたが
夕方「お母さん、これ」って手渡してくれたのが
「お山ばあちゃんの絵手紙日誌」食べ物編で
なんと本になっているではありませんか。
もうびっくりです。
下手な絵手紙でもこうして一冊にまとめると
捨てたものでもないっちゃ〜エヘへ。
世界にたった1冊しかない絵手紙日誌だわぁ。
嬉しいなぁ、ありがとうね。


日誌1筍.JPG 日誌2ふ.JPG日誌水羊羹3.JPG 日誌4紫玉葱としょうがごはん.JPG

posted by お山ばあちゃん at 19:35| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

なんと暖かいこと



ふきのとうと寒あやめ.JPG

昨日は、こちらも黄砂の飛来がひどいと言うので
外にも出ずやっと絵手紙2枚描きました。
庭に咲いている寒あやめと ふきのとうです。
ふきのとうは頂き物です。

この2、3日の暖かいこと。
今玄関の温度計を見たら、なんと21℃です。
どうりで寒がりの私でも上着を2枚脱ぎましたよ。
温度差が激しいと風邪を引きますね。
気をつけなくちゃ!


梅とレンギョウ.JPG

うちの畑から見たお隣の畑の梅の花とサンシュです。
今まで竹に覆われてお花もよく見えなかったのですが
ご主人様が退職され、周りの竹を切られて、
梅とサンシュの花が日の目を見て満開です。
テラスで花見が出来そうです。
posted by お山ばあちゃん at 08:06| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

♪もうすぐ春ですねぇ♪

お雛様寿し.JPG

♪灯りをつけましょぼんぼりに〜♪
今日は楽しいひな祭りですねぇ。
別にお客さまもないし、
ひな祭りらしいことはなにもしませんが
小さな押し寿しを作ってみました。
菜の花とエビも冷凍していたので
錦糸卵を焼いただけです。
ハマグリがいいのですが、買い物も行かないし、
冷凍していたしじみの味噌汁を作りました。
それとポテトサラダだけです。
夕飯は焼き魚でもしましょう。
お寿司はまだあるので友達におすそ分けしましょ。


もう春ですねぇ.jpg

庭に老木の垂れ紅梅があります。
お山ばあちゃんと一緒ですねぇ(笑)
ほっておいたので花もあまりつかなかったのですが
今年は消毒をして肥料もやりました。。
今年は今までになく蕾を付け花も咲いています。
やはり老木でも可愛がってやると
花開くんですねぇ(^〜^)


お雛様ケーキ.JPG

バウンドケーキを焼いたので雛まつりではあるし
ちょっとケーキらしくしようかなぁと
ホイップとイチゴもあったので飾ってみました。
中がスポンジケーキではないので、何だかねぇ、アハハ〜
posted by お山ばあちゃん at 13:30| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

灯りをつけましょぼんぼりに!

おひなさまの絵手紙とぽち袋.JPG

今年こそ早くからお雛様の絵手紙を描くぞ
と思っていたのに、なかなか実行できませんね。
色々なお雛様をゆっくり描けばいいのに
つい同じものになってしまい申し訳ないです。
折り紙のお雛様はブログの友には去年出したのですが
新しいブログの友に出しました。
鶴のぽち袋は前に作っていたのを手紙入れて出しました。

guuchanさんから可愛い納豆蓋のお雛様を頂いて
納豆の蓋も集めていたので作るぞと
周りの色紙は貼ったのですが、
絵手紙がなかなか描けなくて
こちらの友達に数枚作って出しただけです。
写真撮るの忘れましたぁ。
残った蓋は来年に回しましょ(笑)


下駄箱お雛様.JPG

下駄箱の上に小さなお雛様を
ちょこちょこっと飾っています。
写真ボケてますねぇ。
撮り手と似るんだぁ〜 アハハ


壁側お雛様.JPG

反対側の壁板にも少し飾っています。
posted by お山ばあちゃん at 08:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

御馳走さまでした〜

玉葱とクリスマスローズ.JPG

今年も絵手紙列車に載せてもらおう
と張り切っていましたが、なかなか描けなくて、
こんな絵手紙になりました。
芽が出た玉葱とクリスマスローズの水切り絵です。


のんちゃん絵手紙列車.JPG

小学校4年生の孫の絵手紙です。
ふくろうの置物を描いていました。
よろしくお願いします。

妹と姪が帰郷しました。
先日、実家の義姉から
「今度、〇〇さん(妹)たちが帰って来てので
アジスパホテルで一泊してゆっくり温泉に入って、
おしゃべりしようね。お山ばあちゃんも是非来てね。
予約したからね。」という電話があったので、
とても楽しみにしていました。

一昨日、お土産とバウンドケーキ、黒豆ご飯、サラダ、
野菜の炒め物などをササッと作って
実家に昼食用に持って行きました。
そうそう、蕪のスープも材料があると言われるので
行ってから沢山作りましたよ。蕪のスープ好評でした。

夕方アジスパホテルに到着。
実家からは自動車で20分くらいかな。
近いんですよ。皇太子さまも宿泊された事もあるんですよ。

庭が一面に見えるいい場所でした。
御馳走を頂きながらしゃべりです。
またお山ばあちゃんのボケの1つ。
カメラを忘れないようにとちゃんと持ってきたのですが
写真を撮ろうと思っても撮れません。
あっ、SDカードを入れていません。
仕方がないので携帯で撮ったので、うまく撮れていません。
笑って許して〜


アジスパホテル料理(1).JPG   料理(2).jpg

料理(3).JPG   料理(4).JPG   

料理(5).JPG   料理(6).JPG   

料理(7).JPG   料理(8).JPG

出る料理皆頂いて、満腹満腹!

ラジウム温泉にもゆっくり入りましたよ。気持ちよかったぁ〜
夜が更けるまでおしゃべりおしゃべり。

朝6時に義姉とまた温泉へ。
せっかくだから二度ははいらなくちゃ。
10時前にホテルを後にしました。

妹たちがお土産を買いたいということで宇部空港へ。
まだお腹もいっぱいだし、お昼はどうしようかねぇ
という話になり、私が「おむすびがあっさりしていいわぁ。
コンビニで色々なものを買って、お山ばあちゃんの所で
ゆっくり食べようやぁ」と提案。
みんな大賛成。

おかずも色々買いました。
好きなおむすびをかじりながらの昼食も
たまにはいいものですね。
義姉も「こんなにゆっくりしたことないわねぇ。」と喜んでいたし、
妹もいつもは帰郷の時は私の家にも一泊するのですが
今回は時間の関係で泊れないので
夕方までゆっくり出来てよかったわぁと喜んでいました。

おしゃべりも思う存分できたし、御馳走をいただき、
ゆっくり温泉に入って極楽、極楽!

お義姉さんありがとうね。御馳走さま〜
posted by お山ばあちゃん at 15:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

