2013年06月25日

梅雨の合間に

ドクダミちぎり絵.jpg

2日間お天気なので草でも取ればいいなぁ
と思いながらごろごろしています。
水切り絵でもしようかなぁと、
畑に群生しているドクダミ草を採ってきました。
白いハガキでは白いお花が目立たないので
色のついたハガキにしてみました。


一人娘ちぎり絵.jpg

庭に「一人娘」の花が咲いています。
正式名は酔仙翁(スイセンノウ)
と言うそうですが、花が一本の枝先に
1個しか咲かないから一人娘とついたのかなぁ。

ビロード草とも呼んでいるようで、
花びら、葉っぱの風合いが洋服地のビロードに
似ているのでついたのではないでしょうか。
まぁ可愛い花ですよね。

posted by お山ばあちゃん at 18:36| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

大雨になりそうです

鋏と針山.jpg

梅雨に入ってもあまり降らなかった雨ですが、
今日の午後から降り始めました。
雷雨、大雨の警報が出ています。

今月の絵手紙教室は「二つ」「ふたつ」「対」を
描きましょうでした。

50年以上使っている鋏と針山を持って行きました。
半世紀以上使っている鋏ですから、愛着があり
それに今でもよく切れるんですよ。
一生ものですね、よく働いてくれてありがとう!


メロン.jpg

アハハ〜
このセリフ、使ってみたかったんちゃ!
posted by お山ばあちゃん at 15:48| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月12日

台風がそれてよかったです

ツユクサちぎり絵.jpg

こちらは台風がそれて、
今日は真夏日の暑さでした。
皆さんは台風は大丈夫でしたか。

庭にツユクサが沢山咲いています。
と言っても朝のうちだけですね。
咲いてるうちに採って水切り絵にしてみました。


ホタルブクロ.jpg

ホタルブクロの花も白とエンジ色のが
知らぬ間に咲いています。
ほっておいても咲いてくれますねぇ。

この辺も子供が小さい頃には
家のすぐ側の溝にホタルが出ていましたよ。
いつ頃のころかなぁ、出なくなったのはねぇ。

いつもこの時期は田植えもすんで、
カエルの大合唱が聞こえていましたが
今年から並びが全部休耕田になり、
青田も見られなくなり寂しいですねぇ。


和紙でペンケースを.JPG

今月の「月曜日会」は、
空きトレイでペンケース作りでした。
トレイに和紙を貼るだけですが、
深いトレイはモミジのちぎり絵をしてみました。
浅い方は、和紙をちぎって貼っただけです。
ちょっと色のセンスがないなぁ、アーアー


皆で集まって、おしゃべりしながら何か出来たら楽しいですね。
posted by お山ばあちゃん at 21:02| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

梅雨に入ってあまり降りませんね

フルーツほうずき.jpg

今年は早い梅雨入りでしたが、
ここ数日お天気が続いています。

フルーツほおずき、初めて見ました。
色は、ほおずきのように色鮮やかではありません。
薄い橙色ですね。
実はミニトマトくらいの大きさです。
せっかくだから描いてみました。

描いた後は、試食でーす。
種はなく、実も詰まっています。
少し甘い香りがして、やはりフルーツかなぁ。
まぁ初物なので、よしとしましょ!


フキ3品.JPG

今年もフキ3品を作ってみました。
フキの佃煮は干しシイタケと一緒に煮ました。
2時間くらい煮たかなぁ。
私は大好きです。

フキの葉の佃煮はアク抜きに一日かかります。
それでも少し苦味は残りますね。
あの苦味がいいと言う人もいますけどねぇ。

フキの煮ものは油あげと煮ました。
ちょっと常備食を作っておくと便利ですね。

posted by お山ばあちゃん at 20:24| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月31日

ソラマメ

ソラマメちぎり絵.jpg

今年も友達からもぎたてのソラマメが届きました。
水切り絵にしてみましたが、色がちょっとねぇ。


煮たソラマメ.JPG

おはぐろに包丁を入れ、煮て食べるのが好きです。


先日娘が、「山口にちょっと気に入ったお店が
あるので御馳走するね」と迎えに来てくれました。
私が道の駅が好きなので、まず阿知須の道の駅へ。

赤いソラマメ.jpg

赤いソラマメがあったので値段は100円だし、
「おっ、これはいい画材だわぁ」
と買いましたよ。

次は秋穂の道の駅へ。
ここではつきたてのお餅を(^〜^)

最後は防府の大道の「ふれあいステーション大道」へ。
手作りのパンやお花の苗など買いましたぁ。

さあいよいよ山口の予約していたお店「みずぐるま」へ。

みずぐるま玄関.JPG

民家の一部を改装したしたお店で、
中はちょっとお洒落でいい雰囲気です。

室内向かい側.JPG

先ず、抹茶とお菓子が出ました。
(写真を撮り忘れました)

料理(1).JPG
前菜

料理(2).JPG
ごぼうとれんこんのスープと豆腐しんじょう

料理3.JPG
カルパッチョ

料理4.JPG
阿知須牛のハンバーグとお寿司

料理5コーヒーとアイス.JPG
デザートとコーヒー

ゆっくりと頂きました、どれもなかなかいい味でした。
最後のコーヒーは好きなカップを選ぶのです。
50客以上あったかな、
私は、萩焼のアジサイの絵のカップを選びました。

大好きな道の駅にも寄り、
美味しい料理も御馳走になったし
楽しい、いい日でしたぁ!
ありがとうね〜
posted by お山ばあちゃん at 18:27| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月25日

絵手紙教室

包装.JPG

今月の絵手紙教室は
「ラッピングしてみよう」でした。
材料は先生が全部用意されてこられました。
そうだ、リボンは持参でした。

1枚の包装紙でハートのマークがついた
可愛いラッピングが出来上がりました。
紙コップは上の巻いてある縁を伸ばして
可愛いテープを貼ります。
中にプレゼントのお菓子とか小物など入れて、
中心に穴をあけてリボンを通して結んで
出来上がり〜
シールや絵手紙を描くと一段と可愛くなりますね。

包装紙の小さな残り紙も無駄にせず、
可愛い袋を作りました。


紙コップお菓子入れ.jpg

絵手紙教室ですから出来上がった紙コップを
描きましたよ。
色々なことが習えて楽しいっちゃ!

先日友達と温泉に行ってきました。
山口市の秋穂荘です。
山の中腹にあり周防灘の広大な眺めが
一望できます。

先ず温泉に入りました。
露天風呂から雄大な海を眺めながら
ゆっくりと入って疲れをとりました。

さあお風呂からあがったら昼食です。
温泉付きの「遊湯セット」2990円を
注文しました。
ここ秋穂は養殖車海老の発祥地で
車海老で有名なのです。
車海老の刺身とフライはやはり新鮮で
おいしかったですね。

残念なことにカメラを忘れて
写真が撮れなかったです。
これで3回目かな、何度来てもいい所で
満足して帰りました。




posted by お山ばあちゃん at 14:13| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

ミニオフ会

ミニオフ会お土産絵手紙.JPG

昨日は芳子さんの帰郷で
キララさん、ぷちさんの4人で
ミニオフ会を開きました。
この度は時間が取れなくて、
昼食はすませて15時からお山ばあちゃんの所で
お茶しようと言うことになりました。
「ミニミニオフ会」で〜す。
今年の1月以来4カ月ぶりかなぁ。
「まぁみんな元気でよかったねぇ、
汚い所じゃけどあがりっちゃ」
芳子さんは、「やっとお山ばあちゃんのうちに
来れて嬉しいっちゃ」と、田舎の狭い家でも
喜んでもらえてよかったです。
同郷のよしみ、「あれっちゃ、これっちゃ」と
方言丸出しでおしゃべり、おしゃべり(^○^)
まぁ時間の経つのが早いこと。
うちは何時まででもいいのですが、
後予定があるという事で5時半にはお開き〜
「まだまだおしゃべりしたいっちゃね」
と言いながら見送りました。
いつもキララさんの運転。お疲れさまでした。

いつものお土産交換、楽しくって嬉しいねぇ。
絵手紙には描けませんでしたが、
自作のサクランボやまだ色々と頂きましたぁ!
ありがとうね〜


ミニオフ会ぜんざい.JPG

「ぜんざい炊いちょくからねぇ」
と宣伝していたので炊きましたぁ(笑)
あと、酢の物、卵焼き、ヒジキの煮もの、
おむすびなどちょこちょこと用意しました。
田舎料理ばかりなのに喜んで頂けて
嬉しかったです。

短い時間でしたが、皆元気で会えてよかったねぇ。
また会おうねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 16:29| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

常盤公園に行ってきました

きぬさや.jpg

今年も野菜作りの上手な友達から採りたての
キヌサヤとスナップエンドウと大根が届きました。
採ってすぐに持って来られるので
新鮮でとっても美味しいです。
早速キヌサヤを絵手紙と水切り絵の画材にしました。


きぬさやちぎり絵.jpg

先日娘と常盤公園に行ってきました。
「今、珍しいナンジャモンジャの花が咲いているよ」
と友達から聞いていたので見たかったのです。
見つかりました。


ナンジャモンジャノ木.JPG

ナンジャモンジャの花のアップ.JPG

雪のような真っ白な清楚な花です。
石碑に「かたばみ41会還暦祝」と書いてあります。
おっ、高校の母校の後輩だぁと眺めていると
男性の方が来られて、写真をパチパチ撮られます。
「このナンジャモンジャの木は自分たちが
還暦祝いに7年前に植樹したのですよ」と言われ
「今度同窓会があるので写真を見せるのだ」ともね。
何だか近親感がわいて嬉しくなりました。


ハクウンボクの花.JPG
すぐ近くに珍しい花を付けた木がありました。
ハクウンボクと書いてありました。

次は遊園地の方に行ってみました。
常盤公園の動物園ゾーンを1年かけて
大改修するそうです。


ときわ丸.JPG

この船は猿さんの住居で「ときわ丸」と言い
もう半世紀近くなるのではないでしょうか。
この度改修に当たり、そぐわないので
撤去することになったのです。
いま家族で記念写真を撮られる人が多いそうです。


猿(2).JPG
家族かなぁ?

猿親子かな.JPG
子猿の仕草が何て可愛いんでしょう。思わずパチリ。

藤棚(1).JPG
藤が今が盛りと咲き誇っています。
近くのベンチでお弁当を食べて
常盤公園を後にしました。

posted by お山ばあちゃん at 12:28| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

やっとさわやかな季節になりました

あやめ.jpg

家の庭で最初に咲くのがアヤメです。
次のジャーマンアイリスも紫色は咲いています。
黄色はまだ蕾です。
最後が菖蒲かな。
アヤメの水切り絵です。


常盤公園花壇(2).JPG
常盤公園の花壇

常盤湖.JPG
常盤湖

この池には沢山の白鳥が泳いでいたのですが
鳥インフルエンザにかかり全部処分されて
今鯉が泳いでいるだけです。
やはり常盤公園と言ったら白鳥だったので
寂しいですね。


蓮池(2).JPG
スイレンの花も見頃です。

藤(2).JPG
藤も満開で見事ですねぇ。

シャクナゲ(1)」.JPG

シャクナゲ(2).JPG
シャクナゲも赤、ピンク、紫など
色々な色が咲き誇っています。


この写真は息子が写してきたものですが、綺麗だったのでアップしました。

posted by お山ばあちゃん at 19:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

松田正平展に

兜.jpg

端午の節句が近づいたので、やっと兜と鯉のぼりの
水切り絵をやってみました。
和紙にタオル筆で兜を描きました。
タオル筆はサッサと描きやすいのですが
あらましく(雑に)なりますね。


こいのぼりちぎり絵.jpg

鯉のぼりの水切り絵をやってみたのですが
案外と手間がかかったのに、
何だか金魚みたいですねぇ〜アハハ。


松田正平展山口美術館前.JPG

先日、友達と山口県立美術館に
「誕生100年松田正平展」を
観に行ってきました。

松田正平さんは生まれは島根ですが
4歳の時、松田家の養子として
ここ山口県宇部にやってきました。
現在の宇部高で学び卒業後は東京美術学校
(現在の東京芸術大)に進まれています。
卒業後はパリ留学に。留学に当たっては先輩にあたる
前宇部市長さんNさんが地元の有志に
協力を仰がれたそうです。
宇部の人々は経済的、精神的に
松田正平さんを支えられたそうです。


正平絵ハガキ.JPG

101点展示されていましたが、
中でも瀬戸内海に浮かぶ「祝島」や「周防灘」
の作品が数多くありました。

5月号の「月刊絵手紙」に載っていますが
小池邦夫さんは松田正平さんと
交流があったそうですね。
松田正平さんの言葉で
「結局、線こそ命ですよ、絵は、
線がひけたらたいしたものだよ」と
何か絵手紙につながるものがありますね。

晩年は千葉県から山口県宇部市に居を移し
日常の身近なもの、周防灘の風景を
描き続けられたそうです。

平日だったのでゆっくりと鑑賞することが出来ました。
posted by お山ばあちゃん at 17:20| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

