2008年04月11日

山口湯田温泉散策

先日、一の坂川の花見に行った帰りに、山口湯田温泉の街を散策しました。
中原中也記念館.JPG
中原中也記念館

山口市湯田温泉の中原中也の生家跡地に建てられています。
石碑の横に植えられているカイヅカイブキの大木は、中也の生家が火災にあった際にも焼失を免れ現在に至っているそうです。


中原中也マンホール0001.BMP

中原中也記念館近くの「中也通り」のマンホールの蓋には、中也が愛用していた山高帽子をデザインしたものが描かれています。その中の一つを描いてみました。

マンホール中也1.JPG
これも「中也通り」のマンホールのひとつです。

マンホール湯田温泉物語其の2.JPG
中也記念館前の「湯の町通り」には白狐が見つけたという伝説にちなんで「湯田温泉物語」がマンホールの蓋に描かれています。(其の一〜其の六まであります)

この周辺のマンホールには他にもいろいろの絵が描かれていて探して歩くのが楽しいです。
http://www.yg-life.net/Manhole/index.php?cid=6(山口県のマンホールがたくさん載っています)


招き狐お酒.JPG

招き狐魚.JPG
湯田温泉の「湯の町商店街」の店々の軒先には、まねき猫ならぬ「まねき狐」(?)の石像があります。それぞれのお店で持っているものが違います。

高田公園足湯3.JPG
湯田温泉には気軽に入れる足湯が5か所あります。(無料です)
これは高田公園内にある足湯で親子のキツネのモニュメントがありす。(日曜日の夕方18時30分〜放送されている「サザエさん」のオープニングの映像が今月から山口県になったそうで、その中にこの高田公園の足湯もあるみたいです。)


湯田温泉駅前ゆう太くん.JPG
4月2日のブログで紹介した湯田温泉駅前のゆう太くんのモニュメントです。

山口はいいところですよ。「おいでませ、山口へ」







posted by お山ばあちゃん at 15:59| Comment(15) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうそう!おいでませ山口へだ。
そうかいてあった。まねき猫ならぬ「まねき狐」それぞれ持っているものがお店によって違うっていうのが面白いね。
中也どおりなんてえのがあるの?
どんなんだろう?
Posted by at 2008年04月11日 16:27
すみません。↑の私です。
Posted by etegaminikki at 2008年04月11日 16:28
“おいでませ”といわれると行きたいですね。
まねき狐ですか初めて知りました。
マンホールはどこを歩いていても土地にちなんだものが多いようですね。
神戸にはパンダのマンホールもあります。
仲原中也通りのマンホールはホームページを見せていただきましたが素敵ですね。
Posted by mineko at 2008年04月11日 20:37
わぁ! 待ってましたマンホール!
スゴ〜クお洒落ですね♪
中原中也は山口出身だったのですか〜
 まねき狐、可愛い!
一匹欲しいわ(笑)
Posted by guuchan at 2008年04月11日 20:56
etegaminikkiさん
中原中也記念館は湯田の街中に建っています
生家跡地に建っているようです。
その周りを中也通りというようです。
娘は山口に住んでいますが、
中原中也記念館には初めて行きました。
Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月11日 22:10
minekoさん
私も白狐のことは知りませんでした。
街を歩いてびっくり。
店の前にはまねき狐が呉服屋さんなら「反物」を持っています。
これが可愛いですね。

Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月11日 22:16
guuchanさん
山口もマンホールが沢山ありました。
一の坂川の桜とホタルとか、今までマンホールとか見たこともなかったのですが、guuchanさんがマンホールをアップされて
見るようになりました、面白いですね。
日曜日の6時30分から「サザエさん」の
オープニングの映像が今月から山口県に
なったそうです。見てくださいね。
Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月11日 22:26
まんほーる、可愛いマンホールですね^^。
山口もなんだか身近に感じだしたわ、招き狐だなんて、コン、おいでっていってるのね。
Posted by 魔女メグ at 2008年04月12日 07:20
巡庭さん
どこの街でも散策してみると、面白いものが見つかりますね。
商売しているお店の前にそれぞれの品物を持った招き狐の石像があるのに、びっくり。
それがとっても可愛いのです。
Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月12日 08:55
高校生の頃はロマンチックな文学少女だったので(?)中原中也は大好きでした。
でも山口の人だなんて知らなかったな。
だって、私にとっては山口なんて と〜っても遠いところですもの。
お山ばあちゃんさんと知り合いになってからは、ちょっと身近に感じられますけどね。
おしゃれなマンホール、見つけてよかったね。
Posted by サボテン at 2008年04月12日 17:17
まあ!サボテンさん文学少女だったんですね。
貴女の文章力はそんなところから来ているんですね。

絵手紙届きましたよ♪ありがとう!
Posted by etegaminikki at 2008年04月12日 21:08
サボテンさん
私も新潟は外国でしたが、サボテンさんと
こうしてブログの友達になれて、身近に
感じるようになりました。
私も中也記念館は初めて行きました。
今までマンホールなんて見たこともなかったのですが、
guuchanさんですか、アップされて見るようになりました。
可愛いのが沢山ありますね。

Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月12日 21:10
etegaminikkiさん
おはようございます。
下手な絵手紙ですみません。
昨日は心待ちしていましたが、届きませんでした。
今日は絶対届くと思いますので、楽しみに待ってまーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月13日 08:48
ヤマトメール便で9日に発送しました。
とても心配になってきちゃった!
ヤマトメール便はお問い合わせ番号があるんですよ。
それで問い合わせても発送とでるだけで、届くとホストインとかでてくるんですね。A4サイズです。
Posted by etegaminikki at 2008年04月13日 20:17
etegaminikkiさん
ご心配かけます。
今日も届かなかったのですが、ヤマトメール便は群馬から山口は4日かかるそうですが
明日は届くでしょうね。
ご心配かけて申し訳ありません。
Posted by お山ばあちゃん at 2008年04月13日 21:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。