2013年08月22日

少し涼風が

暑さに負けないで.jpg

暑いながらも、朝夕の風は少し涼しく感じますね。

コリウスの花が枯れそうになりながらも
けなげに咲いているので、描いてみました。


ふくろうブローチ.JPG

8月の「月曜日会」は私が当番に当たっていました。
さて何をしようかなぁと考え、
時間内に出来ないといけないし、
前に友達に習った小さいふくろうのブローチ
を作ることにしました。


ふくろうの用意.JPG

布、フクロウの目玉、留め金、綿、刺しゅう糸など
10人分用意しました。

大きい方のフクロウで、縦3.5p 横2p、
小さい方は縦2p位の小さいブローチなので、
裏返しなど難しかったようですが
それぞれ可愛いブローチが出来上がりました。

出来上がった後はお茶タイムです。
冷たいコーヒーとお菓子を持参したので、
ワイワイ言いながら
楽しいひと時を過ごしました。

当番が終わって一安心です。


山本さんからの絵手紙.jpg

欠席の方がおられたので、1つことづけました。
数日してお礼の絵手紙がきたのでアップしますね。
やはり絵手紙を頂くと嬉しいものですね。

9月の「月曜日会」は食事つきの温泉行きでーす。
嬉しいなぁ!
posted by お山ばあちゃん at 11:28| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わぁ、お山ちゃん元気ね〜

この暑さで、何もする気が起こらないの。
お盆頃少し涼風?と思ったのも束の間、
昨夜と一昨夜は神戸では29度以上の熱帯夜、、、
 これにはヘキヘキよ><

 今の処、体は元気なんだけど持ちこたえられるかな?

 あぁ、愚痴ばかり・・・
今年は別荘にもいかず、人のお世話してるんだもん。 お山ちゃんはエライよ〜〜〜
Posted by guuchan at 2013年08月22日 13:09
元気なようで嬉しいで〜す (#^.^#)

月曜日会も当番になると大変なんですね。
私にはとてもできそうのないですよ。
我らの教室は先生のおっしゃるとおりに
やっているのですから、楽しているのでしょうね。
食事つきの温泉は必ずご報告してくださいね ♪
Posted by sibu at 2013年08月22日 14:43
guuchanさん
誰も今頃夏の疲れが出るころですね。
私もひと時、全然やり気がなくて
ダラダラしていましたよ。
月曜日会も8月初めだったのでどうにかできましたよ。

ここ1週間少し元気が出たかなぁ。
する気が起きないときは、無理せずゴロゴロしていた方がいいわねぇ。
もう少し涼しくなると絶対元気がでるっちゃ!
ゆっくり、ゆっくりね!
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月22日 15:08
sibuさん
月曜日会はとっても楽しいのですが、当番に
当たると頭を悩ませますねぇ。
先生をされている方は色々と大変だろうなぁと思いますね。
終わってホッとしています。

温泉と食事楽しみにしているのですよ。
カメラ忘れないようにしなくてわねぇ。

Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月22日 15:25
コリウスの色が綺麗ね。いつも思うんだけど、言葉がとっても温かいです。
月曜日会は楽しそう。ふくろうのブローチ、素敵ですね。皆さん器用な方なんでしょうね。喜ばれたでしょう!
お当番さん準備が大変でしたね。おかげで別荘行きは無しね(*^。^*)
Posted by ぷち at 2013年08月22日 22:58
お山ちゃんが当番でしたか。
私も毎月1回手芸の会を我家でやってます。
考えて見本作って準備するのは大変。
もう10年はやってるよ。
楽しかったという言葉を貰うと
中々やめることができませんね。

来月はまたお楽しみですね〜。
今日お手紙届きます(ぷちさんにも)
Posted by 芳子 at 2013年08月23日 07:38
ぷちさん
もう別荘行きも飽きからもう行かんのっちゃ。

言葉が苦手で、いつも困っちょるんよ。
でもありがとう〜

月曜日会は毎月違う事が習えるので楽しいのですが、当番に当たるとなかなかねぇ。

簡単なものなので、皆さん上手に作られましたが
出来あがるまでは、気を遣うちゃ。
でも、型紙もあるのに、太かったり、細かったり長かったりで、それぞれちょっと違うのよ。
それがまた面白くていいのよね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月23日 14:41
芳子さん
さっき届きましたよ。
もう開けてびっくり!
すぐにも口に持っていきそうだったわぁ。
ほんと、本物そっくりよっ!
お皿に入れて、テーブルに飾りましたよ。
友達にビックリさせようと思ってね。
嬉しいわぁ、ありがとうねぇ!

本当に教えるってことは色々と大変だねぇ。
えっ、もう10年も教えているの。
すごいねぇ、頭が下がります。
皆さん、楽しみにしていらっしゃると思うので
続けてね。

来月が楽しみよ!
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月23日 14:54
お山センセイ
おはようございます。(^_-)
人に教えるって大変でしょう?
私が人に教えられることあるかな?
って思ったら、いつも教えてもらうことばかり・・。
一体今まで何をやってきたのかと
少々自己嫌悪に陥ってます。

コリウスは夏の丈夫な花ね

さて、もう少し元気出して〜お仕事行って来ますネ
Posted by shino at 2013年08月26日 09:17
shinoさん
ほんと、たかが小さいフクロウですが、
材料を揃えたり、見本を作ってみたりで
当番に当たると大変さがよくわかります。

shinoさま、なにをおっしゃいますか。
ご主人様の手となり足となって、私には
絶対できない、頭を使う数字の数々
だれでもできる事ではありませんよ。
皆それぞれ、得手不得手があるので、
現状でよしとしましょうね(^〜^)
もうボケサクばかりしてますよっ。

コリウスは暑さに強くて、水さえやれば
元気に咲いてくれてますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月26日 18:45
こんにちは
このところ急に涼しくなり秋めいて来ました
あんなに暑かったのに 嬉しい様なちょっと淋しい様な
でもまた今週は残暑が戻ってくるって聞いてうんざりです
手づくりフクロウ可愛いですね
皆でワイワイ作るから楽しいんですよね
Posted by かぶ at 2013年08月26日 22:54
かぶさん
夜明けに肌寒いのに目が覚めました。
こんなことは初めてで嘘のようでした。
先日の雨で、涼しくなりましたねぇ。
でも日中は結構暑いですね。

みなでおしゃべりしながら作るのは楽しいです。
当番が終わって一安心でーす。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月27日 13:19
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

