2013年08月07日

立秋

ちぎりえほおずき.jpg

今日は暦の上では立秋と言うのに、
なんと暑いことでしょう。
今日はこちらも35℃ありましたよ。
まだまだ暑くなるそうなので、
皆さんどうぞご自愛下さいませ。

昨日朝市でほおずきを買ってきました。
仏前にお供えしますがその前に、
水切り絵と絵手紙を描きました。

絵手紙ほおずき(1).jpg


posted by お山ばあちゃん at 19:41| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おあつうございま〜す (^_^;)

ホウズキ、我が女房殿絵手紙に描ければと、先に
ホームセンターから苗を買ってきて植えてくれたのですが
植え方も悪かったのでしょうが この異常豪雨
で土がすっかり流されおかしな状態に・・・。

ホウズキそのものを買ってくることになりそうです。
Posted by sibu at 2013年08月08日 07:06
sibuさん
毎日本当に暑いですねぇ。

奥さまがsibuさんのために植えられたホオズキも
思うように育たないのは残念ですが
今年の暑さは異常ですからねぇ。
でも絵手紙にと植えて下さる奥さまに感謝ですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 07:28
うんざりするほどの暑さが続きますね
でも、きっと秋はやってくる
これだけが救いだね〜
漫才なら今これだけ暑かったら12月はどれだけ暑くなるだろうって。

ほおずき
くにゅくにゅして中身出してよく遊んだね。
海のほおずきもあったの覚えてる?
昔は何でも工夫してよく遊んだよね
Posted by 芳子 at 2013年08月08日 08:05
関東は2日前から猛暑でこの気温差に身体がついていくのが大変です

水切り絵 グラレーションまで付けて良い感じですね さすが先輩^0^/
酸漿は子供の頃の思い出です
もみもみしながら種を出すのが大変で敗れて何度もやり直し のどかな田舎生活で良い時代でした
Posted by tajimarumi at 2013年08月08日 09:19
芳子さん
ほんと、嫌になるほど暑いけど絶対涼しくなるからねぇ。
日本は四季があっていいねぇ、でも最近暑い日が続いてすぐに寒くなるねぇ。

せっかく中身を半分出したところで、口が破れて悔しい思いをしたのを思い出しますね。
海ほおずき知っているよ。
実家が海の側なので、よく貰っていたよ。
今頃見たことないねぇ。
懐かしいなぁ!
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 10:25
tajimarumiさん
ほんとこの暑さにはついていけませんね。

ちょっと最近水切り絵してなかったのでねぇ。
案外とほおずきのずを最後まで綺麗に出すのは
難しかったですよね。
何個も失敗してましたねぇ。
今の子供たちはしないだろうなぁ。

実家のすぐ近くに広大な松林があって
何百年もたった横だおしの太い松の木があり
「松の木に登りに行こう」って誘って遊んだものです。
昔の遊びはお金も要らず、よき時代でしたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 10:37
こんにちは
暑さが戻って来ました
先日まですずしかったので余計に暑く感じます
この暑さがお盆まで続くと聞いてげっそりしてます
ほおず可愛い
切り絵も 絵手紙も どちらもナイスです
秋がまちどおしいよ〜
Posted by かぶ at 2013年08月08日 13:06
朝  お山ちゃんの水切り絵を見て、
何日も前(何十日も前?)からやりかかってて
放っておいた水切り絵3枚をやっと仕上げました。
 またアップするまでに何日かかかる^^

 幼いころ、ホオズキ一つあれば
根気よくモミモミして種をだし
綺麗にして口に入れて鳴らして遊びました。
 素朴な遊びの中に、いろいろな要素が含まれていたのよね。

 ゲームばかりで遊んでる今の子供たち
こんな根気があるかしらね。
Posted by gyuuchan at 2013年08月08日 13:08
お山ちゃん、暑いっちゃねって言いながら、よう水切り絵をやるいね。
いい色を見付けたねえ。さすがです。
海ほおずきと言えば、童謡歌手の近藤圭子が歌ってた「海ほおずきの歌」子供のころよく歌ったわ。
http://www.youtube.com/watch?v=HpoEsEKXVl8
Posted by ぷち at 2013年08月08日 15:46
かぶさん
今日は最高に暑かったです。
まだまだ続くと言っていますね、ヤレヤレ。

ホオズキ、中を出して鳴らしてみたいけど
もう根気がなくなっているわぁ(笑)
よーし1つ位やってみようねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 17:06
guuchanさん
今日は最高に暑くて、何もせず冷房にしたり
足が痛いので、除湿にしたりしてゴロゴロしていました。

ほんとねぇ、ほおずきがあればもみもみして
破れないで出来たら嬉しくて鳴らしてましたねぇ。
今の子供たちの遊びも変わってきて、外で遊ぶことも少なくなったし、
何だか可哀そうな気もしますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 17:14
ぷちさん
今日が一番暑かったと思いませんかぁ。
何もしないのに、頭がボーとしてこれはヤバいと思って、
エアコンかけてゴロゴロしていました。

橙色の新聞紙がなかったので、これは色紙です。

海ほおずき、今はないのかなぁ。
見たことないねぇ。
「海ほうずきの歌」懐かしく聴かせてもらいました。
近藤圭子さんや松島ともこさんが表紙になっていた少女雑誌「少女」だったかなぁ、
隣の一人娘さんが毎月買ってもらわれていたので
出るころになると、○○ちゃん遊ぼうって行って
見せてもらっていました。
私は買ってもらえなったんよっ(笑)
色々な事を思い出したっちゃぁ!
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月08日 17:30
お山ちゃん
おはようございます

って、もうコンニチハだわね(笑)
この暑さでオツムも益々弱くなってるアタシ
今日は都心で37度の予報
これ以上暑くなったら・・どうなることやら(>_<)

>近藤圭子さんや松島ともこさん

まぁ!なんて懐かしい名前
「少女」読んでましたよ!
他に、鰐淵はる子、小鳩くるみ、設楽 幸嗣、小畑やすし・・懐かしいわ

ほおずきもよく鳴らして遊んだけど
あまり上手にできなかったワ
ところで、ホオズキの中身の事「ず」と言うの?
初めて知ったわ!
Posted by shino at 2013年08月10日 10:56
shinoさん
こちらも昨日は36℃で市が統計を取り始めて最高だったそうです。
どこでしたか、40℃って言っていましたね。
異常ですよねぇ。
年寄りはもうついていけませ〜ん(笑)

今ほおずきがあるので、「ず」を出して
鳴らしてみようかな?

そうそう、馬渕はるこ、小鳩くるみ、小畑やすしさんほんと懐かしいわぁ!
正式名かどうかわかりませんが「ず」って言っていましたね。
「ずをださんにゃあ」ってね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月11日 06:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

