2013年07月30日

山口、島根豪雨

一昨日の山口県の豪雨に、
皆さまからの沢山のおみまいのお言葉、
有難うございました。
お陰さまで、こちらは何の被害もなかったのですが
山口県の萩や阿東、島根県の津和野など
多くの被害が出ています。

新山口駅から津和野を往復する
人気の観光列車の蒸気機関車SL「貴婦人」が
土砂崩れや線路の歪みなどから
当分の間運休だそうです。
今年も予約いっぱいだった
と言うのに残念ですね。
本当に天災は怖いですね。


こだま西瓜(2).jpg

こだま西瓜を買いました。
安くて、あまりはずれもなくて美味しいですね。
画材にもなったし、得した気分です(笑)

posted by お山ばあちゃん at 07:15| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
良かった、良かった。。。
ニュースを見ながら「お山ちゃんの処 大丈夫かな〜」と心配してたら、
夫が「瀬戸内側やから大丈夫!」っていうのよ。
「えぇ〜 お山ちゃんの処 瀬戸内側なん?」って私。。。
「誰の友達?」と笑われたわ。
Posted by guuchan at 2013年07月30日 12:23
昨日はTVニュースで大変な被害を知り昨年の九州の大雨が甦ってきましたよ〜

日本海側が大変だったようですね。
お山さんの地域は被害がなくてホッとしています。
北九州市だと そんなに離れていないのに連日のカンカン照りに空気もお肌も乾き切っていますよ。
ピンポイントで彼方此方から大雨情報が入って来るので首を廻し過ぎて痛くなりました。(笑)

スイカ 何て美味しそうなんでしょう!
私も一人なので小玉スイカばかりです。
Posted by なこ at 2013年07月30日 13:08
guuchanさん
ご心配をおかけしました。
何事もなくてよかったです。
この度は日本海側がひどかったですね。
山崩れで、家が道の真ん中に移動していましたね。
怖いですねぇ。

ピーマンの佃煮、すぐに作りましたよ。
沢山の使いましたが、減るので丁度良くなりました。
消費出来てよかったです。
こうして皆さんに教えて頂くのでぶち嬉しいっちゃ。
ありがとう〜

今日から5年生の孫が、泊りに来ます。
4日位かな、賑やかになります。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 13:55
なこさん
ご心配をおかけしました。
何事もなくてよかったです。
萩や徳佐のリンゴ園も被害にあったようですね。
天災は怖いねぇ。
朝は少し涼しいようでしたが、今はエアコンなしではおられません。

こだまスイカは、はずれがあまりないのでいいですね。
小人数はこれに限りますね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 14:01
テレビで豪雨の映像が出るたびにそちらはどうかしら?と思っていました

あちこちで大きな被害が出て心配です
本当にこの頃のお天気は変ですね

今年はスイカあまり食べていません


Posted by あーりん at 2013年07月30日 16:05
よかったで〜す。
山口県と聞いてすぐにお山さんのことが気になりましたが
災害地はお山さんのところではないことが分かり
一安心しました。
災害にあわれた方々には心からお見舞い申しあげます。

小玉スイカ、美味しそう !!
色も角度も言葉もいいですから なお美味しそうになるのですね。
Posted by sibu at 2013年07月30日 16:16
あーりんさん
ご心配をおかけしました。
何事もなくてよかったですが
あちこちと被害が出ていますね。
天災は怖いです。

こだまスイカはあまり外れがないので
ちょっと食べるにはいいですね。
やはり大きな西瓜を大胆に切って食べるのが美味しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 17:17
sibuさん
ご心配をおかけしました。
何事もなくてよかったですが
あちこち被害が出ているので気の毒でなりません。

やはり大きい西瓜をかぶりつくのが美味しいですが、食べきれないので、
こだま西瓜で我慢です。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 17:22
山口市の大内御堀にいるとき
歩いてSLを見にいけました
ちょうど私たちがいるときにSLがやってきたのでした。
その大内も今年は何回か水に浸かりかけています。
今回も心配で電話してみました。
友達に「舟買ったほうがいいんじゃない」って
冗談言ったら、「免許が無いから諦めるわ」って
返してくれました。
お仲間がみんな元気そうで安心しましたよ。
宇部も被害は無かった様で良かったけど
被災地は災難でしたね
Posted by 芳子 at 2013年07月30日 17:23
芳子さん
ご心配をおかけしました。
こちらは何事もなくてよかったですが
日本海側がひどいようですね。
山崩れは怖いっちゃね。

SL「貴婦人」残念ですね。
子供たちの人気ものなのにねぇ。
私はまだ乗ったことはありません。

山口も雨はひどいようでしたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 17:58
こんにちは
今回の豪雨  山口と聞いて心配しておりました
被害にあわれた方にお見舞い申しあげます
幸いお山のばあちゃんの所じゃなくて良かったです
それにしても変な天気が続いております
こちらでも 先日ゲリラ豪雨の様な雷雨が降ってお祭りが中止になったり東京の花火大会が途中中止になったりと 
スイカ美味しそう
今日は暑かったからつめたいスイカが食べたくなりました
 
Posted by かぶ at 2013年07月30日 23:04
毎日のニュースで本当に凄い豪雨の爪あとを見て心が痛みます
山口と言えばお山さんを思います
被害が無くてよかったですね

いま喉が乾いて西瓜を欲しがっていますが買い置きが無くて〜このコダマ西瓜に手が出そうなくらい美味しそうですよ^0^/
Posted by tajimarumi at 2013年07月30日 23:17
かぶさん
ご心配おかけしました。
お陰さまでこちらは何事もなかったですが
日本海側は被害が出ているので気の毒です。
1日で1か月分の雨が降ったらたまりませんね。

喉が渇いたときは西瓜が一番ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月31日 06:53
tajimarumiさん
ご心配をおかけしました。
お陰さまでこちらは何事もなかったのですが
萩や阿東町など、被害が出ています。
気の毒ですね。

こだま西瓜は小さくて安いので食べごろですね。
でも大きなよく熟れた西瓜も美味しいですねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月31日 06:58
山口も広いのに山口と聞くとお山ばあちゃんとこだ!と思ってしまいます。
なんともなくてよかったです。
でも日本海側はほんとにお気の毒ですね。

こだまスイカ、とってもおいしそう!!
Posted by 虹 at 2013年08月01日 06:21
心配しました〜!
でも、元気な声を聞いて一安心

本当に、ブログ友さんのいらっしゃる土地の名前を聞くと
「どうかな?大丈夫かな?」と心配になります。

スイカ、瑞々し!
今年はまだ食べてないわ
Posted by shino at 2013年08月01日 07:05
虹さん
皆さんには大変ご心配をおかけしました。
お陰さまで、こちらは何事もなかったのですが
日本海側が被害がひどかったですね。
ほんとに、アッ言う間ですからねぇ、気の毒ですね。
天災は怖いですねぇ。

こだまスイカは楕円形の小さい西瓜です。
ちょっと食べるのにはいいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月01日 19:09
shinoさん
色々とご心配をおかけしました。
お陰さまで、こちらは何事もなかったのですが
萩や県境の津和野もひどかったのですよ。
今、泥で埋まった家など掃除が大変なようですね。
気の毒でなりません。

一昨日から、5年生の孫が1人で泊りに来ています。
もうあまり手はかかりませんが、パソコンを
取り上げられています。
今日のお昼は食べに連れて行きました。
賑やかで楽しいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年08月01日 19:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

