2013年07月24日

暑中お見舞い状

ペンギン水浴び.jpg

かき氷.jpg

暑中お見舞い申し上げます
毎日猛暑が続いて、
もう何もできませ〜ん。

7月の絵手紙教室は、消しゴム印で
暑中見舞いを作る事でした。
私は彫り彫りが大の苦手ですが、
図案も先生が用意されていました。
ペンギンちゃんは、皆一緒に彫りました。
裏表向きを変えて彫り彫りです。
先生の指導のもとで、どうにか出来上がりました。

もう1つは好きなものを彫ります。
私は「かき氷」に挑戦でーす。
凸凹は出来るし上手くいきません。

もう他の絵手紙を描く気力もなくて、
今年の暑中お見舞いは、この2つを、
べたべた押して投函しましたぁ(笑)
すみませ〜ん。
posted by お山ばあちゃん at 15:42| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上手く彫られたとおもいますよ (#^.^#)
ペンギンもかき氷も ♪
頂いた方は十分涼しさを味わえるでしょう。

我が地はまだ梅雨真っ最中。今日もひどい
雨降りで〜す。
Posted by sibu at 2013年07月24日 16:14
皆さん凄い凄い〜〜^^
またまたご謙遜を〜〜〜ホリホリお上手じゃあないですか
今年の暑中見舞いはご無礼いたしますね

こんな可愛いのを頂くのは嬉しいですよ。。。うふふ(チョット期待)
このかき氷で今日の蒸し暑さが一辺に涼しくなりました^0−/
Posted by tajimarumi at 2013年07月24日 18:13
こんばんは〜

可愛いペンギンちゃんが飛んできましたよ〜
ありがとうございます!

ゴム版とってもお上手ですよ。
お教室で教えて貰えて羨ましいなぁ。
私は苦手意識があって1人では やる気になれません。

かき氷もグッドアイディアですね。
Posted by なこ at 2013年07月24日 19:04
sibuさん
もう苦手だと思っているので、彫りませんよね。
でも皆さんと、ヤーヤー言いながら彫ると
面白いですね。
でもこうしてアップすると雑なのがよくわかって恥ずかしいわぁ。

まだ梅雨が明けないのですねぇ。
お天気が続くとひと雨欲しいなぁと勝手なものですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月24日 19:37
tajimarumiさん
イヤイヤ、アップすると雑なのが一目瞭然。
でも、もう絵手紙描く気力がなくて、この2枚で
暑中見舞いは終わりです(笑)

かき氷を食べると、頭がキーンとなるので西瓜でも食べましょうね。


Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月24日 19:44
なこさん
なこさんの優しい暑中お見舞いを見ると
雑なので恥ずかしいです。
まあ大目に見てね〜

1人では絶対と言っていいほど彫りませんが
皆さんと一緒だと、おしゃべりしながら
ワイワイと楽しかったです。
消しゴム、1枚余分買ってきましたぁ(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月24日 19:51
苦手だなんて〜
可愛い〜!
こんな楽しいハガキもらったら嬉しいですね。
やっぱりハンコって手作り感があっていいですねえ〜
私も再チャレンジしてみるかな〜

Posted by 虹 at 2013年07月24日 20:45
虹さん
紫陽花が今盛りなんですねぇ!
届きましたよ、とってもステキ、ありがとう〜

イヤイヤ消しゴム印は苦手で彫りませんが
でも皆さんとワイワイ言いながらだと楽しいですね。
続けて彫るといいのですがねぇ。
図案も、もらったし又彫ってみようと消しゴムも
買ったのにねぇ、(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月24日 21:28
おっはよ〜
我が家にも、可愛いペンギンさんが
チョコチョコ歩いてきてくれましたよ。

 いいなぁ〜 ケシゴム印ができて。
私は名前印の(く)で挫折^^
以来逃げまくり(^^ゞ

 氷を食べて頭が痛くなるのは、
冷たさで脳の血管が縮まるからときき
以来 怖くて食べられないわ〜
Posted by guuchan at 2013年07月25日 07:20
guuchanさん
教室で皆でワイワイ言いながら彫ったので
出来たのですよ。
雑ですねぇ。
私も「ひ」の字が彫れんのっちゃ。

先日、小豆入りのアイスを半分食べたら
頭が痛くなったのでやめました。
かき氷大好きで家でも作っていましたね。
氷すり器、どこにいったのかな(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月25日 07:54
今日のNHK素敵にハンドメイドは
消しゴムはんこですよ
私も今晩見て見ます
わたしも消しゴムはんこは苦手の分野だわ
せっかちだからかもね(*≧m≦*)ププッ
お山ちゃんのは
ちゃんと上手に仕上がってるじゃありませんか。
カキ氷素敵よ。
昔は近所にカキ氷よく食べに行ったわ
Posted by 芳子 at 2013年07月25日 09:06
芳子さん
教育テレビの9時半からですね。
見てみますね、ありがとう〜
彫り彫り、苦手で「ひ」さえ彫れないのですよ。
でも皆さんとヤーヤー言いながら彫ったんです。
でも雑よっ。

かき氷、昔は金時氷をお店で食べてましたねぇ。
美味しかったぁ!
でも今は頭が痛くなって食べれないでしょうね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月25日 18:48
こんにちは(*^_^*)
昨日可愛いペンギン届きましたよ
ありがとう
昨日まで涼しい毎日でしたが今日はムシムシ暑くて何もする気がおきません
ペンギンさんと水遊びがしたいです
お山のばあちゃんのかき氷を見たら食べたくなったよ 
Posted by at 2013年07月26日 11:48
かぶさんかな?
今日は突然のにわか雨が降って、やんでまた降っ
てとおかしなお天気でしたが、ちょっと涼しいです。

かき氷大好きでしたが、年取ると頭がキーンとなって昔みたいに食べられなくなりましたね。
アーアー年は取りたくないわぁ(^〜^)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月26日 18:31
おはようございます
そちらは暑いみたいですね。
東京は今朝は涼しいけど、これからはどうかな?
近くの森から蝉の声が聞こえてきます。

涼しげなペンギンさんが飛んできて嬉しいです。
かき氷もいいわ〜!
彫りホリ大変だったでしょう?
Posted by shino at 2013年07月27日 09:29
shinoさん
昨日はひどいにわか雨が降って、今日は日頃より
少し涼しいかな。
そうだぁ、今までセミの声も耳に入らなかったわぁ。

ペンギンちゃんは皆さんと一緒だったので、
楽しかったですよ。
彫り彫り苦手なのでうまくはいきませんけどね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月27日 09:37
おはようございます。そちらの方雨が凄いですね。ニュースで見て驚いています。お山ばあちゃんさんの所は大丈夫ですか?
かわいいペンギンちゃんありがとうございます。お山ばあちゃんさんらしい明るい色合いがいいですね〜(*^_^*)早速飾らせてもらってます。
パソコンの調子が悪く携帯からで〜す(>_<)
Posted by at 2013年07月29日 08:39
ごめんなさい
うえのこめんとはにじです
ああ、かんじにへんかんできなーい
Posted by にじ at 2013年07月29日 10:38
虹さん
ご心配おかけしました。
お陰さまで、私達の方は何も被害はなかったのですが、山口県の萩や島根県の津和野など、被害が出ています。
1日で1か月分の雨の豪雨だったそうです。
天災は怖いですね。

彫り彫り、教室で皆さんとワイワイ言いながら
彫ったので楽しかったですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 04:40
 おはよう〜
今 sibuさんの処で
ピーマンが食べきれない。。。
と書いてらしたので〜

 縦に細く切り、油で炒めて甘辛く煮て
(出しの素少々加えて)ゴマをたっぷり入れて
佃煮にすると、日持ちもいいし
沢山消費できますよ〜
Posted by guuchan at 2013年07月30日 06:14
guuchanさん
ピーマンたくさん生るのですが
レシピがなかなかわからなくてねぇ。
佃煮にできるのですね。
早速作ってみましょう。
ありがとう〜
これだから、ブログいいっちゃね!
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月30日 07:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

