2013年07月18日

頂き物

桃.jpg

今年も甥から美味しい桃が届きました。
孫たちと皆で頂きましょう!
いつもありがとうね。


落花生もなか.jpg

友達から「千葉で法事があって行って来たので」
と落花生最中のお土産を頂きました。
小豆つぶあんと落花生あんが詰まっていて
とっても美味しかったです。
有難うございました。


山口国際交流協会の「留学生ホームビジット交流」
に息子達家族が参加しました。
留学生ホームビジット交流とは
『留学生と継続的な交流を希望する
日本人家族を紹介します。
家庭を訪問して一緒に食事をしながら
会話を楽しんだりそれぞれの自由な方法で
交流を重ね、友好親善と相互理解を深めるもの』

台湾からの大学院留学生のUさんと初めて交流。
去年9月から1年の留学だそうです。

息子からの突然の電話で
「夕方留学生のUさんと台湾料理を作るので
お母さんの所で一緒に作ってもいいかね?」
とのことで、もうびっくり!!
孫たちも喜んでいるので承知しましたよ(笑)

昼間は息子家族が一緒に下関唐戸市場、
赤間神宮、旧秋田商会等を観光して
その帰りに夕方うちに来たのです。
スマートでとっても可愛いUさんです。
言葉が通じるかなぁと心配していましたが、
とっても流暢な日本語です。
「日本語上手ね」と言ったら、
大学の時日本語を専攻していたそうです。
なるほどと納得しましたよ。
さあ台湾料理開始、とっても手際が良くて
次々と出来ていきます。
皆で手伝いましたよ。

とっても礼儀正しく、ボールとかお皿など出すと
その度に「ありがとう」って頭を下げられます。


料理全品.JPG

料理(1).JPG
回鍋肉(ホイコウロウ)


料理(2).JPG
青椒肉絲(チンジャオロウスー) 

料理(3).JPG
エビチリ

皆でワイワイおしゃべりしながら
台湾料理を御馳走になりました。
辛いのは苦手ですが、辛くなくて口に合い
とっても美味しかったです。
孫たちもとっても嬉しそうでした。

自炊しているとの事でトマトやピーマン、
桃や縫っていた手作りの巾着袋を
お土産に渡したらとっても感激され
喜ばれたのでよかったです。

家族も満足して9時過ぎに帰って行きました。
普段は田舎暮らしで刺激もない生活なので、
楽しいひと時が過ごせて嬉しかったです。

posted by お山ばあちゃん at 20:26| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 わお〜
お山ちゃんもいよいよ国際的になったわ\(^o^)/
 U さんって男の子?女の子?
Uさんも日本の優しいおばあちゃんいい印象を持たれたでしょうね。
 お山ちゃんの巾着袋も台湾デビューね♫
Posted by guuchan at 2013年07月18日 20:38
まぁ〜美味しそうなものばかり
千葉の落花生最中は名産で美味しいでしょう、、エヘン^^/

まぁ〜いい刺激があって良かったですね
素晴らしい交流で良い想い出が出来 Uさんも感激されてと思いますよ^^
Posted by tajimarumi at 2013年07月18日 21:02
guuchanさん
可愛い女の子ですよ。
イヤイヤ、日本語は何でもよくわかっていて
私がビックリしましたよ。
すごく礼儀正しいのにも驚きました。

巾着袋が役にたってよかったちゃ。
帰りにはありがとうって握手されて感激しましたよ。
本当に楽しいひと時でした。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月18日 21:11
tajimarumiさん
本当に千葉の落花生最中、ぶちうまかったちゃ!
あんこがいっぱいで最中大好きです。
千葉の落花生は有名ですよね。

突然の事でしたが、とっても可愛い礼儀正しい女の子で感心しましたよ。
喜んでもらえてようで嬉しかったです。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月18日 21:19
こんな美味しそうな桃のパステル画を見ると
ついつい自分でも上手く描けるような気がしてきて
しまいました。まあ、無理ですがね (^_^;)

台湾料理、みな美味しそうですね!
御家族とお客様との楽しそうな雰囲気た伝わって
きました ♪♪
Posted by sibu at 2013年07月18日 22:29
まぁ〜楽しい思い出が出来てよかったですね。
あの美味しそうな桃も、その方におすそ分けですか?
この絵手紙も差し上げたら喜ばれるわ。
私の実家は台湾からの引き上げ者です。
母のこと思い浮かびました。
遠いので顔も見にいけませんがきっと元気でしょうね
Posted by 芳子 at 2013年07月19日 06:01
息子さんのグローバルな活動素晴らしい〜
お母さんの処でお料理を・・と思うのが優しいですね。
お山さんの巾着袋はきっと喜ばれたことでしょう。

桃も落花生最中も丁寧に描かれていますね。
美味しそう!
この落花生最中は有名ですね。
食べたことがありますよ。
Posted by なこ at 2013年07月19日 06:09
sibuさん
桃はパステル画が似合ってるかなぁと思ったの
ですが、なかなか熟れたいい色が出せませんね。

台湾料理、辛くて駄目かなぁと思っていましたが
「全然辛くないよ」って言われて、本当に美味しくて、沢山食べましたよ。
日本語がペラペラなので、いい雰囲気で過ごせました。
楽しかったですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月19日 08:34
芳子さん
とっても礼儀正しい、可愛い学生さんでしたよ。
桃が送ってきた所でしたので、お裾わけしましたよ。
楽しいひと時が過ごせました。

そうですか、台湾からねぇ。
結構台湾からの引き上げ者さんは多いですよね。
近くなら度々お母さんにも会えるのにねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月19日 08:41
なこさん
孫達が喜ぶので参加したと言っていました。
とても礼儀正しい可愛い学生さんでしたよ。
料理も得意だし、スイスイ事が運びましたよ。

巾着袋を渡したら、とっても嬉しそうで喜ばれてよかったです。

桃はなこさんのように、美味しそうに描けませんが、甥に送ろうと思っています。
落花生最中、初めて食べましたが、あんこがいっぱいでとっても美味しかったですね。
千葉は落花生が有名ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月19日 08:56
↑の[桃はなこ]さんって誰?って一瞬思っちゃった(*^。^*)
凄いね〜 留学生のお客様、メグさんのこと思い出しました。
ドキドキして読みましたよ。お山ちゃんだから、急に来るって言われても落ち着いてられるのね。
日本語を話せない方だったら、マウンテングランマって自己紹介してたかも(^_-)-☆ お山ちゃんは美味しい絵手紙得意ですね。
Posted by ぷち at 2013年07月19日 14:58
よく読めば女の人(子?)って分かったのですが、私もメグちゃんの処の留学生の事思いだしながら読んだので変な質問したっちゃ(^^ゞ
Posted by guuchan at 2013年07月19日 15:12
ぷちさん
いやぁ、電話がかかった時はビックリしたいね。
大急ぎで台所を片づけたっちゃ(笑)
夕方だったので、かぼちゃのサラダと茹で卵の
煮たのを作ったほいね。
メグさんの所みたいに期間が長かったら出来ないけど
数時間だからね。
私より日本語うまいっちゃ!

アハハ 、がいったねぇ(^〜^)
イヤイヤ、パステル画はなかなかうまくいかないっちゃ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月19日 17:30
guuchanさん
イヤイヤメグちゃんの所の何さんだったかねぇ
もう忘れたわぁ(笑)
印象が強かったからねぇ。
女の子って書かなかったからね。
すみません。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月19日 17:33
マウンテングランマ ちゃん
こんにちは!
元気になったshinoです
何度もメールや電話でお見舞い
ぶち嬉しかったわ♪
有難うさんでした<m(__)m>

美味しそうな桃
私の描いたあの桃は一体なんだったの?!
と、恥ずかしいわ
この絵手紙からは桃の瑞々しさが伝わってくるようだもの。


台湾の方も、お山ちゃんの優しい心に触れて
きっと嬉しかったでしょうね。
手づくりの巾着袋、何よりのお土産だったわね。
Posted by shino at 2013年07月21日 15:09
shinoさん
お元気になられてよかったですね。
一度に疲れが出たのでしょうね。
どうぞ、まだまだゆっくりして下さいね。

イヤイヤ、パステル画、思うようにはいきません。

とっても可愛い礼儀正しい学生さんでしたよ。
日本語がペラペラで心配することなかったっちゃ
(^〜^)
巾着袋、とても喜ばれてよかったです。
こういう機会はめったにないことなので、
皆に感謝です。
Posted by マウンテングランマ at 2013年07月21日 15:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。