2013年07月10日

梅雨が明けて暑くなりました〜

ダリア誕生日.JPG

12日は下の孫の誕生日なので、
絵手紙でも描いて出そうかなぁと
庭に咲いている真っ赤なダリアの花を
描いてみました。

rumiさんが赤いハガキにアジサイを
素敵に描かれていたので真似させてもらい、
赤い画用紙に白ペンで描いてみました。
花びらの多いのは苦手で描いたことがなかったのですが
まあ孫だから笑って許してもらいましょ(^〜^)


ストラップ.JPG

7月の「月曜日会」はビーズのストラップ作りでした。
当番の先生が、「簡単ですからすぐに出来ますよ」
と言われて、可愛いキティーちゃんの袋に
セットで用意されていました。

先ず紐を結ぶのですが、これが難題。
「何、後ろに回すのだったかいねぇ?」と
スムーズに出来ません。
ビーズの穴が小さくて「紐が通らないよう」とか
先生も大変だぁ。
ヤーヤー言いながら、一つ完成!
当番の先生が用意されたお茶とお菓子で休憩。
2つ目はスイスイ出来るかと思えば、
そうは問屋がおろしません。
「アッ、結ぶのを忘れてぁ」とかねぇ。
時間はかかりましたが、
羽根も付いているので天使かな。
可愛いのが出来上がりましたよ、フゥ〜。
中心の石は自然石なのよと言われました。
緑と赤の石が「健康運」黄色が「金運」ですって。

そうだ、孫たちに送ってやろうと、
また2つセットを買って帰り作りましたよ。
昨日は早速絵手紙とストラップを入れて送りました。
お祝いは6月のお姉ちゃんの誕生日に
前渡ししているのでねぇ(笑)
posted by お山ばあちゃん at 21:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ルミさんの色絵手紙、自分も真似させてもらおうかと
おもってました。
人様がやられて気になることは 真似したくなるのが
自分の性分ですから、仕方ないですよね (#^.^#)

ビーズのストラップ、先生は簡単と言われても始めてならば
おもうようにいかなくて当然・・・。
でも楽しそう。月曜会の楽しい雰囲気がよく伝わってきましあ ♪
Posted by sibu at 2013年07月10日 22:57
sibuさん
丁度赤い画用紙があったので、rumiさんには
断りもせずに真似させてもらいました。
rumiさんすみませーん。

ビーズのストラップ、楽しかったですが
紐は通らないし、結び目忘れるしで簡単には
いきませんでしたぁ(笑)
ビーズで色々作られてますが、私は無理だと思いまいたよ。
でも皆でヤーヤー言いながらの作っていくのは面白いですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月11日 05:48
お楽しみ・お待ちかねの月曜会だったのね。
手先の器用さがだんだん無くなってくるので
そうやって物作りするのは良い事ね。
母も器用な人でしたが
針に糸が通らなくなってだんだん手仕事しなくなりました。
私も何時まで出来るかしら?
(実家の家、親戚に買って貰う事に決まりました)
Posted by 芳子 at 2013年07月11日 05:49
おぉ! うまいっちゃ!
落款の処も工夫され・・・
 私も、色画用紙ハガキ 色画仙紙ハガキは
用意しているのですが、
白ペンで描いたのは、ブルーの紫陽花のみ。

 手芸はパスするだろうな〜^^

 私の処の孫の誕生日は、10月、11月に3人・・・
すぐにクリスマス、お正月でしょう。
ばぁちゃんのお財布はそのころ忙しいよ^^
Posted by guuchan at 2013年07月11日 07:06
芳子さん
そうですねぇ、針が通りにくいし、いつまで
手作り出来るかなぁと思うちゃね。
ボケ防止になるので、少しでも続けて行きたいなぁと思いますね。
頑張って続けて行きましょうね。
月曜日会は楽しいねぇ。

よかったですね。
親戚なら安心ですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月11日 08:17
guuchanさん
guuchanさんのブルーのアジサイもステキだったわ。
その時耐水性の白ペン教えてもらったのよね。
白ペンがあったので、rumiさんの真似をして
赤い画用紙に描いてみました。

うちは、6月が2人、7月が1人です。
財布は忙しいけど、おばあちゃんは嬉しいのよね(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月11日 08:23
赤いハガキに白ペン よく映えて素敵ですね〜
rumiさんの見て真似しようかなぁと思ってたんですが先を越されちゃった!
白ペンを買ってこないと出来ませんね。

ダリアのお誕生カード お孫さんが喜ばれることでしょう。

ビーズのストラップも可愛いわ。
お山さんは手先が器用で目も良いのですね。
私は細かいこと、特に針を使うことが苦痛になって何も出来ません。
Posted by なこ at 2013年07月11日 13:17
なこさん
丁度赤い画用紙があったので、rumiさんの真似を
させてもらいました。
白ペンguuchanさんに聞いて買いました。
金、銀色も買いましたが、まだ欲しいなぁ

イヤイヤ老眼鏡をかけてやっと見えるんですが
糸通しが1番の難題ですよ。
この簡単なストラップでも大変でしたよ。
でも仲間も同じようなので安心でーす(笑)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月11日 16:16
うわ〜っ こんな描き方もあるのですね。華やかですね。
私が持ってる白ペンは、水性だから駄目かなあ。
ストラップと一緒に、お孫ちゃん喜ばれたでしょうね。
今日はペンギンでしたか?
Posted by ぷち at 2013年07月12日 15:35
ぷちさん
えっ、昨晩コメント入れたんだけど??

赤い画用紙があったので、rumiさんのを真似させてもらって、描いてみました。
サッサと描けるので、筆より描きやすいですね。
やはり耐水性のペンの方がいいかもね。
孫達も喜んだようです。

そうそう、ペンギン彫り彫りしましたよ。
「彫り彫り苦手なんだけどぷちさんが先生が手伝って下さるから大丈夫よって言われたので安心していました」って言ったら
先生が「ぷちさんはうまいでしょ」って言われましたよ。
早速目を先生に手伝ってもらいましたよ。
苦手だけど楽しかったっちゃ。
図案ももらったし、消しゴム版買って帰りましたよ。
さて、彫れるかなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月13日 10:15
どこかで呼んでるような気がして熱があるのにお邪魔してみたらこことわかりニヤッとしながら熱でコメントはあとで・・・^0−

まぁ〜素敵に描かれていますこと
こんな可愛いお誕生日祝いにお孫さんお喜びだったとか
私も赤い画用紙を切って描きましたよ
白ペンは何でも描けるし失敗した時のお直しに使います

器用なお山さ〜ん こんな細かい事が出来るなんてボケないわ〜私がお先にだわ^0^/
Posted by tajimarumi at 2013年07月15日 19:03
tajimarumiさん
風邪治ってよかったですね。

rumiさんが紫陽花描かれてなかったら、思いも
つきませんでしたよ。
孫達も喜んだようで、rumiさんのお陰です。
ありがとう〜

白ペンで描くのも楽しいですね。

何をおっしゃいますか。
銀座を闊歩されるrumiさん、ボケなんて無縁ですよっ!
田舎は刺激が少ないからボケそうよっ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月15日 21:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。