2013年07月06日

今日は雨です

ハンゲショウ.jpg

半夏生の頃(7月2日頃)が過ぎると
もう半年経ったんだなぁと思います。
半夏生が畑に群生しています。
引く抜くのですが増えますねぇ。

この頃に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言って
大雨になることが多いそうです。
まさにその通りで、3日には
豪雨と雷で怖いほどでした。

関西では豊作を祈ってタコを食べる
風習があるようです。作物がタコの足のように、
大地にしっかり根を張ることを祈願するといった
意味が込められていると出ていました。


パステルヤマモモ.jpg

近所に行ったら、
「ヤマモモがなっているのでもがないかね」
と言われたのでもがせてもらいました。
そのヤマモモの大きいこと。2〜2.5pあるんですよ。
ほんとびっくり「じぇ、じぇ、じぇ」ですよ。
ヤマモモと言えば、1p位の小さいのしか
見たことがなかったですからねぇ。

よく熟れているのはとっても甘くて美味しいのです。
近頃ヤマモモを食べたのも珍しいですが、
こんなに大きいのも初めてです。

一枝貰ってパステル画で描いてみましたが
色がちょっとねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 11:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
関東はもう梅雨が明けましたが雨が降らずこの夏水不足かも〜^^;

歳を重ねると日が経つのが早いわ
半化粧ってそんなに増えるんですか?
山桃は箕面の公園にありますがこんな大きいのは始めて見ました
パステル画いい味が出てますね〜お上手ですね(拍手)
Posted by tajimarumi at 2013年07月06日 15:18
tajimarumiさん
えっ、もう梅雨が明けたんですか、早っ。
今度は水不足が心配ですね。

本当に、年を取ると月日の経つのが早いこと。

私もこんなに大きい山桃はは初めて見ました。
何十年か前に、苗木を買われて植えられたそうです。
これなら果物として食べられますよ。
美味しかったです。
山桃酒を作ろうと言われていました。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月06日 16:03
あ〜〜でたでた
お山ちゃんのなつかしの方言
「もがんかね」って・・・やったぁ〜。
もいでもろぉ〜て、おいしかったじゃろ
うちも食べてみたかったいね
絵も美味しそうに描けちょるよ
Posted by 芳子 at 2013年07月06日 16:03
そうそう、私のあたりでも、
果物など採ることを、もぐって云うわ。
「いちじくもいでこ(採って来よう)」ってね。
 近所にも大きなヤマモモのなる木があり、
幾本もの木に鈴なりなの。
嬉しくて、欲張ってたくさん採り
ヤマモモ酒 作ったの。
すご〜〜く綺麗だったんだけど、味がねぇ><
 しばらく置いて、すべて捨てたの^^
Posted by guuchan at 2013年07月06日 16:19
山口に大雨警報が出ていましたね。
大丈夫でしたか?

半夏生、季節限定って感じがしますねぇ。
群生していると綺麗でしょうね。
とっても素敵に描かれてるわ〜〜

ヤマモモは懐かしいですよ。
でも、そんなに大きい実は見たことがないです。
熟したら美味しいですよね。
パステルの色が濃く出ていて素敵!
Posted by なこ at 2013年07月06日 17:29
芳子さん
「もぐ」ってやはり方言よね。
私が「もがせてもろうた」って言ったら娘がそれ方言だけど皆さん、わかるかなぁって言っていましたよ。
いつも「梅もいだよ」とか「柿もがんかねぇ」
とか言っているので、抵抗ないんだけど。

ヤマモモ、何年振りに食べたのかな、
こんなに大きいと食べ甲斐がするわぁ。
よく熟れてるのは美味しいねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月06日 19:23
guuchanさん
意外とguuchanさんの所と一緒に使っている
方言多かったよね。
「もぐ」も使われているのね。
安心したっちゃ。

先日、ヤマモモのジュースを飲ませてもらって美味しかったです。
ジュースは初めてかな。

えっ、ヤマモモ酒捨てたのですか。
せっかく作って勿体ないわねぇ
私も梅酒は作っても飲みませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月06日 19:32
なこさん
ありがとうございます。
3日はちょっとひどかったですが、被害はありません。

半夏生は繁殖していけません。
菖蒲の横に植えているのですが、半夏生が勝ってドンドン中に入って引くのに困ります。
見た目は涼しげでいいのですけどね。

イヤイヤパステル画、なこさんのように
優しく上品に描けないわぁ。
熟したのは、もっと色が濃かったねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月06日 19:40
お山ちゃん
さっきは元気な声を聞かせてくれて有難う!
いろいろ心配かけてスイマセン(__)

「もぐ」って云うのは方言なの?
ありゃりゃ〜私もそう言うわよ。
立派(?)な標準語じゃないの?(笑)

半夏生、山へ行くと「マタタビ」の大きな木を
見ることがあるけどこんな風に緑に所々白いのね。

あぁ~山にもしばらく行ってないなァ
Posted by shino at 2013年07月06日 21:26
shinoさん
お元気で安心しました。

えっ、shinoさんも「もぐ」使ってのね。

今辞書で調べたら、「捥ぐ」ってありました。
引き離す、ちぎる、「りんごをもぐ」とか
出ていますので、方言ではないのかな?
「もげる」も出ていましたよ(笑)

半夏生って「半化粧」ともいい、半分化粧を
しているようなのでね。

最近山に登られていないようなので、登りたくなったでしょうね(^〜^)
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月06日 21:38
半夏生、よく見かけるようになりましたね。
梅雨、そして暑さをおもわせます (^_^;)
割り箸で描かれたのでしょうか ?
細かいところまでよく描かれているのでビックリ。

パステル画、一段と上達されるので 自分も
少しは練習せねばと焦ってま〜す。
Posted by sibu at 2013年07月07日 10:24
sibuさん
見た目は涼しそうでいいのですが、繁殖力が
強くて、あっという間にあちこち生えてきます。
これは爪楊枝を折って描きました。

パステル画、色がなかなか思うように
いきませんね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月07日 12:09
こんにちは
関東は梅雨が明けました
毎日暑くて耐えられません・・・
もう7月 ほんと早いですね 
あっと言う間に夏が来て あっという間に秋が終わって冬ですもの
あ〜あ 今は目の前の夏を乗り切る方法を考えよう 

山桃の大きさのじぇじぇじぇ 
面白いね 
山桃って見たことが無いです
サクランボみたいな実でしょうか?
食べて見たいです
パステル画 いいよ とっても素敵ですよ
Posted by かぶ at 2013年07月08日 16:56
かぶさん
こちらも昨日梅雨明けしました。
去年より15日早いそうです。
どうなっているのでしょうねぇ。

ヤマモモ、そちらの方にはないのかな?
サクランボとは全然違って、表面が小さな凹凸があってザラザラしています。

結婚間もないころ(笑)山に連れて行かれ
ヤマモモを採って食べたことがあるのです。
えっこんなものが食べられるのって思いましたよ。
1p位の小さなヤマモモでしたよ。
海の側で育ったお山ばあちゃんはヤマモモの木は見たことなかったのです。
ヤマモモを見ると思いだしますね(^〜^)

よく熟れて美味しいのはエンジの濃い色になりますね。
こんなに大きいと食べやすいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月09日 04:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。