2013年06月30日

お天気が続いています

びわパステル画.jpg

家になったというビワを頂きました。
割と大きくて、よく熟れていて甘くて
美味しかったです。
枝も付いていたので、
久々にパステルで描いてみました。
パステル画、難しいわぁ。


琵琶.jpg

面白い枝があったので、
こうぞうの木(みつまた)で描いてみました。

庭に咲いているアジサイを写真に撮りました。
アジサイの花は難しいので描いていません(笑)


アジサイ(1)アナベル.JPG
アナベルアジサイです。

アジサイ(2).JPG
このアジサイは濃いエンジ色になります。

アジサイ(3)墨田の花火.JPG
墨田の花火です

P1020157.JPG
カシワバアジサイです。
posted by お山ばあちゃん at 18:10| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
パステル画素晴らしいわ!
艶々の枇杷がとても美味しそう!
もう1枚はミツマタで?
いい線が出てますね。
枝の色合いが微妙で好きですよ。

お山さんのお庭には色んな紫陽花が咲くんですね。
羨ましい・・・
白い真ん丸いのも可愛いわぁ。
Posted by なこ at 2013年06月30日 21:14
なこさん
イヤイヤ、なこさんのパステル画がは優しくて最高ですよ。
こうぞうの木(筆)は先生に頂いたのですが
こうぞうに木とみつまたが同じ木とは知らなかったです。
みつまたの木は友達にもらって持っています。
枝が3本に分かれてますね。
和紙になるようです。

アナベルとカシワバアジサイは友達から
枝をもらって挿したのが3年目に咲いたのかな。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年06月30日 22:05
パステル画最高 最高!!!
柔らかい艶感が素敵です^0^
やっと水切り絵が出来るようになったのに今度はパステルに挑戦しなければ。。^^/

田舎の山にいっぱいあって抜いて裏庭に植えたのに2度枯れたミツマタです
ネットでも電子辞書でも「こうぞう」は検索できませんでした
別物と思っていました〜^^;
びわ3兄弟も食べごろで思わず手が出そう(笑)

今年は紫陽花を見に行かなかったけれどお山さんや皆さんブログで楽しませて頂きました
Posted by at 2013年06月30日 22:41
御免なさい
↑はtajimarumiで〜す
Posted by tajimarumi at 2013年06月30日 22:44
パステル画の枇杷いいね〜!
私は久しくパステルで描いてないから、描き方忘れたかも…
お山ちゃんは、いろんな描き方で万遍なく描いてるから感心よ。
コウゾペンは私ももらったけど、あまり使ってないから、今度描いてみようかな。
紫陽花いっぱいで綺麗ね。 
Posted by ぷち at 2013年06月30日 23:37
ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノおはよぉ〜さん
皆さんと同じ感想!
パステルガのびわはよく描けてるわ
構図が特によいし、色合いもいいわ。
ちゃんと描き続けてるから上達するのね。
7月には入りました

ぶち あつうなるじゃろうけど
病気せんよう、まめに過ごそういね。
Posted by 芳子 at 2013年07月01日 06:01
どちらの枇杷も美味しそう (#^.^#)
枇杷はパステルにあいますね。
一味違った雰囲気になって、好きな感じ。

一年も半分終わり、今年も暑い夏との予報。
お互い、体には注意してこれからも元気に過ごしましょう。
Posted by sibu at 2013年07月01日 06:16
おはよう〜
パステルいいわ〜
顔彩で色を出すの難しいので、パスしていましたが、枇杷の色や感じはパステルが向いてるね。
 お庭にいろんな紫陽花が咲いてるんだぁ♪
羨ましいなぁ〜
 昨日 minekoさんとマンションの紫陽花がもう終わり汚くなったので切って捨てましたよ。
 大きなゴミ袋2杯分。。。
こんなにも咲いて楽しませてもらったんだなぁ〜って思いました。
 カシワバアジサイなんて、もう反り返りピンクに、
額紫陽花も茶色になり・・・
 アナベルあるのね。いいなぁ〜
Posted by guuchan at 2013年07月01日 06:56
tajimarumiさん
パステル画はあまり描きませんが、ビワは
パステル画があってるかなぁとやってみました。
このびわ美味しかったですよ。

「みつまた」はどんな木か知りませんが
もう皮をむいて綺麗になってるのを近所の方が田舎に帰って採ってきたものだと頂きました。
みつまたはつきにくいのですかねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 10:04
優しいパステルの琵琶に見とれてしまいました。
お庭に紫陽花いっぱいあるんですね。
いいなあ〜羨ましいです(*^^*)
Posted by 虹 at 2013年07月01日 10:06
ぷちさん
100均のパステルだから、やはり色が揃わないっちゃ。
ビワはパステル画が合っているかもね。

こうぞうぺんは柔らかくて描きやすいかもね。
ぜひ描いてみてね。

アジサイは枝を挿すと割とつくよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 10:39
芳子さん
まぁ褒めて頂いて嬉しいっちゃ。

ほんともう今年も半年過ぎたのね。
今年もぶち暑くなるじゃろうねぇ。
ミニオフ会、続けんといけんから
元気でおろうねぇ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 10:54
sibuさん
ビワをもらったので、パステル画で描いてみようかなぁと思ってねぇ。

もうアジサイも少し盛りを過ぎたようですね。
枝を挿すと割とつき易いですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 10:57
guuchanさん
ビワはパステル画が案外合っているようですね。
アナベルとカシワバアジサイは友達に枝を
もらって挿してついたものです。
2、3年目に咲いたのかな。

アジサイのお世話、お疲れ様でした。
やはりいい時期に切らないと花目が
少ないですね。
もうアジサイも盛りを過ぎましたね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 11:09
虹さん
パステル画、久しぶりに描きました。
違ったことをするのも、又楽しですね。

アジサイは挿してつけたのも多いですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 13:06
こんにちは
わ〜素敵 本物見たい
パステル画だと優しくてあったかい感じがしますね
凄くいいよ
アジサイの季節ですね
色々なアジサイが咲いてるのね
Posted by かぶ at 2013年07月01日 21:21
かぶさん
ありがとうございます。
久々にパステル画を描いて楽しかったです。

アジサイも少し盛りを過ぎていますが
やはり季節のものはいいですね。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月01日 23:16
先日水切り絵のやり方を教えて頂いたコスモスです。 早速やってみました。枇杷を作りました。作品をお見せ出来ないのが残念です。出来栄えはともかく楽しいですね。細かいところ等勉強して・交流の皆さんに届けたいと思います。有難うございました。
Posted by コスモス1 at 2013年07月02日 10:26
コスモスさん
まぁ、早速水切り絵やって見られたんですね。
よかったわぁ。
やりだすと面白くて止められないでしょう。
又続けて下さいね。
ご報告ありがとうございました。
Posted by お山ばあちゃん at 2013年07月02日 17:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

