2010年05月18日

ミニオフ会

先週土曜日、芳子さんが帰郷されたので、
早速「ミニオフ会」を開くことになりました。
キララさんが迎えに来て下さり、
芳子さん、ぷちさんの所に寄り全員集合。

この度はぷちさんのお世話で
緑あふれる新都市あすとぴあにある
フランス料理「レストランNABE」
で昼食をとることに。
シンプルな外観で、もの静かな雰囲気です。
さあ四人揃って席に着きました。
「それっちゃね、それいね、それいね。」
と方言丸出しのおしゃべりが始まります。
料理が運ばれてきました。
フ・ラ・ン・ス料理ですぞ!
さあ、フォークにナイフ、スプーンと並べられました。
この際、マナーは言わないので―す(笑)
料理名も聞きましたが全部忘れました。
カメラもぷちさんにお任せね。
美味しいねぇと食べてしゃべって時間が経ちました。
「もうそろそろ出んにゃあいけんかねぇ」
と渋々立ち上がりました。
公園に寄りおしゃべりして、「また会おうねぇ」
と約束して家まで送っていただきました。
皆さんお世話になりました。楽しかったね。有難う〜


私はスケッチも人物画も描けないので、
皆さんから頂いたお土産を描いてみました。
普通、描かないのでしょうけど、ごめんなさいね。


プチフラワー.BMP
缶詰からお花が育つフラワー缶です。

柴田トヨ.JPG
柴田トヨさんの詩、読みたいなぁと思っていたら
抜粋してコピーしてきて下さったのですよ


かわいいポーチ0001.BMP
素敵な手作りポーチです。

本物みたい0001.BMP
おにぎりのお弁当。皆フエルトで作ってあるのですよ。
本物そっくりです。


ヨーグルトデザート0001.BMP
夏ミカンの果汁が入ったヨーグルトデザートです。
おいしそう!


水菜のサラダ.JPG
新鮮な軟かい水菜を頂いたので
夕飯に生の水菜と錦糸卵とハムに
ドレッシングをかけて頂きました。

皆さんから心のこもったお土産をたくさん頂きました。
本当にありがとう〜。
またお会いしましょうね。
posted by お山ばあちゃん at 15:14| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お山ちゃんに フランス料理?
おかしな食べ方しなかったでしょうね?
心配だわあ
お山ちゃんて 時々 自分が間違ってる事にさえ気付かないような人だから・・・?

お土産 沢山で良かったねえ
どれも これも お山ちゃんにピッタリの物ばかりだわ
Posted by サボテン at 2010年05月18日 15:33
サボテンさん
何とおしゃるサボテンさん。
こう見えても、フランス料理初めてではございませんことよ。
でもやっぱりお山ばあちゃんにフ・ラ・ン・ス・は似合わないよねぇ。
食べ方は言わないの、でもお箸が欲しかったよ(笑)
あーらサボテンさんよくご存じねぇ。
はーい、間違ってることに気づかないお山ばあちゃんでした。
皆嬉しいお土産ばかりでしたよ〜
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月18日 15:53
お土産載せていただいてありがとう。
流石に上手な絵で感心だわ
あのゼリーも美味しかったし
お花の缶詰も早速開けて水をあげました。
頂いたお饅頭、美味しそうだったので
待ちきれず母達とあの日に食べてしまいました。
(*≧m≦*)ププッ
満足満足の一日でしたよ。
ありがとうね
Posted by 芳子 at 2010年05月18日 17:13
芳子さん
楽しかったね〜
楽しい時間の短いこと、あっという間でしたね。
まだまだ、おしゃべりしたかったっちゃね。
お母様もお元気なご様子で、一寸と安心されましたね。
手作りの数々ありがとう。
もう次の芳子さんの帰郷が待たれますね。
お世話になりました。
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月18日 17:54
素敵なお土産の数々いいですね
フェルトで出来たお弁当 とっても美味しそう
夏ミカンヨーグルトデザート さっぱりしていて美味しそう 山口萩産て言うのが気になる きっと山口限定品なのでしょうね
Posted by かぶ at 2010年05月18日 19:53
かぶちゃん
皆心のこもったお土産を頂いて嬉しいですね。
本当にフエルトのお弁当よくできてますよ。
本物そっくりですよ。
ヨーグルトデザートさっぱりしていて美味しかったですよ。どうなんでしょうねぇ。
山口限定品かなぁ?
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月18日 20:55
皆 楽しそうで羨ましいちゃ。
それにお土産の中で ヨーグルトデザート
よう描けとるいね。
 あはは〜 只今山口弁独学中!
Posted by guuchan at 2010年05月19日 20:33
guuchanさん
フ・ラ・ン・ス・料理美味しかったっちゃ。
しゃべっているときは方言でしゃべっちょるって
わからんちゃ。
楽しい時間はあっという間に過ぎるよ〜
だいぶ山口弁も上手になっちゃるよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月19日 20:56
今日、届きましたよ〜 とても綺麗に描いて下さって有難うね〜
フランス料理お気に召してなによりでした。
そうそう、私たちは方言の意識は無かったわね〜
偶然知り合った私達が、こんなに近くに住んでいたなんてねぇ!  どう思っても不思議でしかたないわ・・・・
guuchan は、山口弁勉強しよるん? 上手くなっちょるよ♪
Posted by ぷち at 2010年05月19日 22:44
おはようございます^^
楽しい会話が、笑い声が聞こえてきそうですね。
いいお仲間ですね^^
それにしてもどれも丁寧な絵ですね!
気持ちが伝わりますね
水菜と錦糸卵のサラダ、美味しそう〜♪
Posted by at 2010年05月20日 05:43
ぷちさん
フ・ラ・ン・ス料理美味しくてよかったよ〜
(料理名も覚えてないけどね)
サボテンさんの言われるようにマナーもわやじゃったけどねぇ(^@−)
ご心配でしたね。
ぶち楽しかったよ〜っ
楽しい時間の短いこと、もう次のミニ会が待たれるちゃね。
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月20日 08:27
お優しいコメント「虹さん」かなぁ
まだ皆でお会いするのも2回目なんだけど、
もう昔からの知り合いのように方言丸出しで
食べて、おしゃべり楽しかったでーす。
人物画やスケッチするといいのですが、苦手なので
こういうことになったのですよ。
水菜が新鮮でしたよ〜
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月20日 08:42
ミニオフ会、楽しそうですね〜^^
手先が器用な方が、羨ましい!!
フエルトで色々出来るのですね〜♪
(私の場合、針じゃなくてボンドですから・・・^^:)

頂いたお土産を描くのも、良いですね〜♪
夏みかんのヨーグルト、非常に気になります!
Posted by きゅうママ at 2010年05月20日 11:35
きゅうママさん
まだ2回目なんですが、ずーと知り合いみたいですね、ブログって有難いですね。
フエルト本物みたいですよ。
スケッチできないからねぇ。
お土産描くの違反かなぁと思いながら、これしか描けないからねぇ、お許しを。
夏みかんのヨーグルト、あっさりして美味しかったですよ。
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月20日 11:56
お手紙届きました
ありがとう。
心がこもっていて嬉しいわ
また次回も宜しくね
しっつこいくらいお誘いするわよ(*≧m≦*)ププッ
Posted by 芳子 at 2010年05月20日 20:20
芳子さん
こちらこそありがとうね。
楽しかったね〜
もう次のオフ会待っちょるよ〜
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月21日 08:47
このメンバーはベストメンバーですね。
たのしそう〜

頂いたお土産を絵手紙にしてお礼に差し上げる。
なかなかできませんよ〜
そうしたいと思っているんですけどねっ!

それにしてもみなさん器用です。
Posted by etegaminikki at 2010年05月22日 05:54
etegaminikkiさん
ブログって有難いですね、全然縁のなかった私達が
こうして前から知り合いのように楽しくミニ会を
開いているのですからねぇ。
いやいや、お土産あまり公開するものでもないでしょうが、他に描けないからねぇ。
楽しかった〜
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月22日 07:13
すみませーーん
↑の名無しのゴンベエ…
ピンポーン、虹です(^ ^;)ゞ
スミマセンでした。ペコリ
Posted by 虹 at 2010年05月24日 17:01
虹さん
あたりーよかったねぇ。
コメントが何だかお優しいので、虹さんかなぁと思ったのですよ。
今頃はコメントを読むとおおよそわかりますねぇ。
また来てね〜
Posted by お山ばあちゃん at 2010年05月24日 17:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

