2013年04月29日

松田正平展に

兜.jpg

端午の節句が近づいたので、やっと兜と鯉のぼりの
水切り絵をやってみました。
和紙にタオル筆で兜を描きました。
タオル筆はサッサと描きやすいのですが
あらましく(雑に)なりますね。


こいのぼりちぎり絵.jpg

鯉のぼりの水切り絵をやってみたのですが
案外と手間がかかったのに、
何だか金魚みたいですねぇ〜アハハ。


松田正平展山口美術館前.JPG

先日、友達と山口県立美術館に
「誕生100年松田正平展」を
観に行ってきました。

松田正平さんは生まれは島根ですが
4歳の時、松田家の養子として
ここ山口県宇部にやってきました。
現在の宇部高で学び卒業後は東京美術学校
(現在の東京芸術大)に進まれています。
卒業後はパリ留学に。留学に当たっては先輩にあたる
前宇部市長さんNさんが地元の有志に
協力を仰がれたそうです。
宇部の人々は経済的、精神的に
松田正平さんを支えられたそうです。


正平絵ハガキ.JPG

101点展示されていましたが、
中でも瀬戸内海に浮かぶ「祝島」や「周防灘」
の作品が数多くありました。

5月号の「月刊絵手紙」に載っていますが
小池邦夫さんは松田正平さんと
交流があったそうですね。
松田正平さんの言葉で
「結局、線こそ命ですよ、絵は、
線がひけたらたいしたものだよ」と
何か絵手紙につながるものがありますね。

晩年は千葉県から山口県宇部市に居を移し
日常の身近なもの、周防灘の風景を
描き続けられたそうです。

平日だったのでゆっくりと鑑賞することが出来ました。
posted by お山ばあちゃん at 17:20| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月19日

今年も届きました〜

筍水切り絵.JPG

今年もお隣から掘りたての筍が届きました。
掘られた帰りに頂くので本当に新鮮で柔らかいです。
今年は不作と言っておられました。
掘りたてを頂いて有難いことです。


山菜五目ご飯.JPG

夏野菜を植える準備をしなくてはいけないので
残していた白菜の花の蕾を全部採って
白菜を引き抜きました。

早速山菜五目の炊き込みご飯を作りました。
山菜五目の素を買っていたので、筍を加え
菜の花は炊きあがった五目ご飯に混ぜました。
ちょっと色どりがよくなったかな。


菜の花の煮ものと和えもの.JPG

最後の菜の花が沢山採れたので、
ゴマ和えと、豆腐と牛肉と菜の花を
さっと炒めて煮た惣菜を作りました。
今日は菜の花づくしでーす。
posted by お山ばあちゃん at 18:52| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

暖かくなりましたねぇ

やつでと蕗の葉.JPG

今日は20℃を越しているようでとても暖かいです。

4月の絵手紙教室は「緑のもの」を描きましょうでした。
ヤツデの葉と蕗の葉を持って行きました。

まず自分の持っている緑系の顔彩を
ハガキに描いてみました。
私は6色ですが、先生は15色だったかな
さすがですねぇ。

先にさぁっと顔彩を塗ります。
乾かした後、墨で葉っぱを描きます。
顔彩も葉っぱももう少し大胆に描けば
映えただろうになぁと反省。
日頃使っているのは、「若葉」と「青草」ばかりで
他の緑はほとんど使ってないので、
今度は色々な緑を使ってみようと思いました。


ミニ手帖(1).JPG

ミニ手帖(2).JPG

もうひとつ、色画用紙1枚でミニ手帖作りをやりました。
1枚の画用紙を半分に折ってそれを8等分にして
1か所ハサミを入れ、たたみ、糊づけすると、
裏表8ページのミニ手帖の出来上がり!

ミニ手帖に「坂村真民」さんの詩を4つ書きました。
その中でも「タンポポ魂」には、共鳴しました。


  タンポポ魂

 踏みにじられても
 食いちぎられても
 死にもしない
 枯れもしない
 その根強さ
 そしてつねに
 太陽に向かって咲く
 その明るさ
 わたしはそれを
 わたしの魂とする


いい詩ですねぇ
タンポポのように根強くいきよう!



posted by お山ばあちゃん at 16:43| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

常盤公園にお花見

桜のパステル途ちぎり絵b画.JPG

今年も芝桜が満開になりました。
やはり桜と一緒で一週間くらい早いかな。

桜の水切り絵とパステル画を描いてみましたが
水切り絵の桜の色が悪いわねぇ。
パステル画も思うようにはいきません。
まっ、仕方ないかぁ〜

1日に「月曜日会」の皆さん8人と
常盤公園に花見に行ってきました。
もう桜も目いっぱい咲いていて楽しませてくれました。

昼前に着き、まずは昼食をと
1年前くらいに開店したバイキングのレストランに。
店内はとってもきれいで、私の席からは
常盤湖が一望できラッキーでした。
品数も多く、色々と少しずつ食べ美味しかったです。
ゆっくり、ケーキやフルーツも頂きました。


常盤湖(1).JPG
どこの桜も満開でした。

常盤公園花壇.JPG
あちこちに花壇があり、色々な花が咲き誇っていました。

常盤湖(2).JPG
常盤湖で一周すると5qあり、散歩、ウオーキング、
ランニングには絶好の場所ですね。


ピンクのこぶしの花.JPG
何といっても一番目に焼き付いたのは、
大きな大きなピンクのコブシです。


ここで皆さん6人は常盤湖を一周歩いてみよう言われ、
私はとてもついて歩けないのでパスしました。
他の友達1人も歩けないと言われたので、
2人で「ときわミュージアム」を観ることにしました。

常盤ミュージアム(1).JPG サボテン(2).JPG

サボテン赤.JPG ヒスイカズラ.JPG

蘭やサボテンの花や珍しいヒスイカズラが綺麗でした。

皆さんは、ゆっくり休みながら常盤湖を一周すると
2時間くらいかかると言われていたので
皆さんには会えずに常盤公園を後にしました。

posted by お山ばあちゃん at 17:19| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

