2013年02月25日

灯りをつけましょぼんぼりに!

おひなさまの絵手紙とぽち袋.JPG

今年こそ早くからお雛様の絵手紙を描くぞ
と思っていたのに、なかなか実行できませんね。
色々なお雛様をゆっくり描けばいいのに
つい同じものになってしまい申し訳ないです。
折り紙のお雛様はブログの友には去年出したのですが
新しいブログの友に出しました。
鶴のぽち袋は前に作っていたのを手紙入れて出しました。

guuchanさんから可愛い納豆蓋のお雛様を頂いて
納豆の蓋も集めていたので作るぞと
周りの色紙は貼ったのですが、
絵手紙がなかなか描けなくて
こちらの友達に数枚作って出しただけです。
写真撮るの忘れましたぁ。
残った蓋は来年に回しましょ(笑)


下駄箱お雛様.JPG

下駄箱の上に小さなお雛様を
ちょこちょこっと飾っています。
写真ボケてますねぇ。
撮り手と似るんだぁ〜 アハハ


壁側お雛様.JPG

反対側の壁板にも少し飾っています。
posted by お山ばあちゃん at 08:53| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

御馳走さまでした〜

玉葱とクリスマスローズ.JPG

今年も絵手紙列車に載せてもらおう
と張り切っていましたが、なかなか描けなくて、
こんな絵手紙になりました。
芽が出た玉葱とクリスマスローズの水切り絵です。


のんちゃん絵手紙列車.JPG

小学校4年生の孫の絵手紙です。
ふくろうの置物を描いていました。
よろしくお願いします。

妹と姪が帰郷しました。
先日、実家の義姉から
「今度、〇〇さん(妹)たちが帰って来てので
アジスパホテルで一泊してゆっくり温泉に入って、
おしゃべりしようね。お山ばあちゃんも是非来てね。
予約したからね。」という電話があったので、
とても楽しみにしていました。

一昨日、お土産とバウンドケーキ、黒豆ご飯、サラダ、
野菜の炒め物などをササッと作って
実家に昼食用に持って行きました。
そうそう、蕪のスープも材料があると言われるので
行ってから沢山作りましたよ。蕪のスープ好評でした。

夕方アジスパホテルに到着。
実家からは自動車で20分くらいかな。
近いんですよ。皇太子さまも宿泊された事もあるんですよ。

庭が一面に見えるいい場所でした。
御馳走を頂きながらしゃべりです。
またお山ばあちゃんのボケの1つ。
カメラを忘れないようにとちゃんと持ってきたのですが
写真を撮ろうと思っても撮れません。
あっ、SDカードを入れていません。
仕方がないので携帯で撮ったので、うまく撮れていません。
笑って許して〜


アジスパホテル料理(1).JPG   料理(2).jpg

料理(3).JPG   料理(4).JPG   

料理(5).JPG   料理(6).JPG   

料理(7).JPG   料理(8).JPG

出る料理皆頂いて、満腹満腹!

ラジウム温泉にもゆっくり入りましたよ。気持ちよかったぁ〜
夜が更けるまでおしゃべりおしゃべり。

朝6時に義姉とまた温泉へ。
せっかくだから二度ははいらなくちゃ。
10時前にホテルを後にしました。

妹たちがお土産を買いたいということで宇部空港へ。
まだお腹もいっぱいだし、お昼はどうしようかねぇ
という話になり、私が「おむすびがあっさりしていいわぁ。
コンビニで色々なものを買って、お山ばあちゃんの所で
ゆっくり食べようやぁ」と提案。
みんな大賛成。

おかずも色々買いました。
好きなおむすびをかじりながらの昼食も
たまにはいいものですね。
義姉も「こんなにゆっくりしたことないわねぇ。」と喜んでいたし、
妹もいつもは帰郷の時は私の家にも一泊するのですが
今回は時間の関係で泊れないので
夕方までゆっくり出来てよかったわぁと喜んでいました。

おしゃべりも思う存分できたし、御馳走をいただき、
ゆっくり温泉に入って極楽、極楽!

お義姉さんありがとうね。御馳走さま〜
posted by お山ばあちゃん at 15:33| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

月曜日会

かきくけこ.JPG

昨日は2月の「月曜日会」でした。
この月は絵手紙でした。
当番の方は絵手紙の講師をされている人です。
10人のメンバーの中に2人
絵手紙の先生がいらっしゃるのですよ。

最初半紙にかきくけこと上に横に書いて後言葉を入れます。
別に言葉が続かなくてもいいですよと言われました。
ぱっと言葉も浮かびませんね。


名刺大の絵手紙猫.JPG

名刺大の絵手紙(1).JPG

名刺大の絵手紙(子守り).JPG

次は100均の小さな額に合わせて
名刺大の和紙を4枚頂きました。
今日は模写しましょうと、
色々な本をもって来ておられました。
その中で猫ちゃん、お地蔵さん、赤ちゃん
を描いてみました。
額に入れたら結構可愛いので気に入りました。

小さな名前印は当番の先生が
皆さんのを彫ってきて下さいました。
よくこんなに小さなのが彫られるなぁと感心しました。
皆、大喜びでした。有難う〜


P1010684.JPG

月曜日会から帰ってみると、
土曜日から来ていた中学1年生の孫が2日かけて作った
バレンタインのチョコレートが出来上がっていました。
今は友達同士で手作りのチョコレートを交換するんですね。
生チョコは少し柔らか過ぎたと
冷蔵庫に入れたりで手間がかかったようです。

今日友達が来たので、早速孫の手作りのチョコレートを
2人でいただきました。
チョコチップマファインも生チョコも
とっても美味しかったよ。
ありがとうね。お疲れさま〜
posted by お山ばあちゃん at 16:48| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月06日

蕪のスープが美味しい!

白菜.JPG

この白菜は友達に貰ったのです。
しっかりと巻いて立派です。
うちにも植えていますが、
巻きが悪くていまいちです。
ガラス瓶の即席漬けがとっても良く漬かり
重宝しています。
一度に半分くらいしか漬かりませんが、
新鮮なのが食べられて丁度いいです。


かぶのスープ.JPG

rumiさんに教えてもらった「蕪のスープ」が
とても気に入って、今朝も作ってもう3回目です。
簡単でとっても美味しくて大好きです。
有難うございました。


かぶの千枚漬け.JPG

蕪を採ったついでに千枚漬けも作りました。
これも簡単で、幅の広いスライサーがあるので
これを使います。
お多福の「千枚漬けの酢」を利用します。
ちょっと酢と砂糖を付け加えて出来上がりです。


大豆ご飯.JPG

節分用に買っていた福豆、もうあまり食べられないし
どうしようかなぁと思っていたら、
あっそうだ「大豆ご飯だ」と又少し煎って炊きました。
出来上がってみると、黒豆ご飯と違い色が悪いので
蕪の葉っぱを刻んで入れました。
少しましになったかな。
結構美味しかったですよ。
無駄にならなくて得した気分です。

posted by お山ばあちゃん at 12:54| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

