2013年01月30日

鬼は外、福は内!

節分鬼絵手紙.JPG

もうすぐ立春と言うのに寒いですねぇ。
でも来週はとても暖かくなると予報では言っています。
嬉しいなぁ!

節分豆を二袋買って描きました。
福豆も、もう年ほど食べられません〜トホホ。

さて3日は巻きずし作ろうかなぁ。
いや、コンビニにでも買いに行こうかな(笑)
おっ、イワシも買わなくちゃ!


常盤公園ポスト.JPG

「世界一大きなポスト」が常盤公園に登場。
ギネスブックに登録される予定だそうです。
ギネス記録に挑戦する「世界一大きいポスト」は
高さ7.2m 幅3.6m 奥行き3m。
実際このポストに投函出来るそうです。
人の大きさと比べると巨大さがよくわかります。


常盤公園のポストのスタンプ.JPG

息子が帰ると、いつも常盤公園に走りに行くので
記念のスタンプもあるそうなので
正月前にポストの写真とスタンプをと頼みました。

年が明けて、スタンプをと
今度は沢山のハガキをことづけたのですが
1月6日で「世界一大きいポスト」は撤去されたそうです。
期間限定とは聞いていましたが残念でなりません。
posted by お山ばあちゃん at 12:43| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月24日

ミニオフ会

ミニオフ会お土産.JPG

ブログの友の芳子さんが帰郷されるのに合わせて
キララさん、ぷちさんと4人で「ミニオフ会」を開きます。
この度は芳子さんがあまり時間が取れなかったので
喫茶店でお茶だけでしたが、
4人寄ればおしゃべりも弾みます。
お土産交換も楽しみの1つです。
「ちょっとの時間だったけど、楽しかったちゃねぇ」
と芳子さんを見送りました。


ミニオフ会ぜんざい.JPG

いつもキララさんの運転で送り迎えしてもらっています。
ちょっと家に寄ってもらい
「お山ばあちゃん方でのお茶会」でーす。
朝、ぜんざいを炊きました。
ぜんざいだけですが、又またおしゃべりの始まりです。
おしゃべりは尽きません(笑)
芳子さんはいつも時間がなくて、
今まで1度も寄られたことがありません。
前回「次は絶対寄っておしゃべりするからねぇ」
と言っておられましたが、
又また時間がなくて寄って貰う事が出来ず、
芳子さんも残念がっておられました。
私も精がなかったよ。

もうミニオフ会も何回になるかなぁ?
短時間ではありましたが、
楽しいひと時が過ごせてよかったです。
キララさん、いつも運転お疲れさま、ありがとうねぇ!
posted by お山ばあちゃん at 09:54| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

毎日寒いですね〜

月曜日会プレゼント(サボテン).JPG

昨日は雪が少し降りました。
今日はいいお天気です。


14日は「月曜日会」で年の初めなので「新年会」でした。
10人皆元気に集まりました。
挨拶が終わり、お昼御飯(1050円のお弁当)。
ちらし寿しで色々入っていて美味しかったですよ。
お菓子やミカンやコーヒーの差し入れも。
私は簡単なバウンドケーキを2つ作って行きました。
月曜日会バウンドケーキ.JPG

お昼がすんだら「さあ歌いましょう」〜!
ハーモニカ、タンバリン、カスタネット等の楽器を
演奏しながら、♪「手のひらを太陽に」「青い山脈」
「雪」「早春賦」「瀬戸の花嫁」「幸せなら手をたたこう」
「三百六十五歩のマーチ」「かえるの合唱」♪等など
皆で声を張り上げて歌いましたよ。
私はカスタネットを2個100円で買って(安っ)
持って行きましたよ。
残念なことにピアノを習っていらっしゃる方がおられるのに
遠慮されてピアノ演奏はなかったです。

さあ次は楽しみにしていたプレゼント交換です。
500円以上と言うことでしたが
500円ではなかなかないので私はちょっと気張って
幅の広い長いストール(マフラー)にしました。
♪もしもしカメよ、カメさんよ〜♪と
歌いながら隣に回します。
自分のが当たったりして、またやり直し。
これもまた楽し!

私は可愛い人形付きの鉢にサボテンが植えてあるもの
があたりました。
偶然かな私のプレゼントが仲のいいお友達に
その友達のが私にあたったのです。
友達もマフラーを肩にかけて喜んでおられてよかったです。
この絵手紙はすぐにポストインしました。

食べて、歌っておしゃべりして本当に楽しい新年会でした。


萩橙羊羹と箱.JPG

これは息子が「萩 城下町マラソン」の10kmに出場して
賞品として貰って来たものです。
手作りで、夏みかんの型をそのまま残し中味を取り出し
かわりに夏みかんようかんを流し込んだ製品だそうです。


萩夏ミカンが変身.jpg
少し夏ミカンの香りがして美味しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 11:34| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

寒いですねぇ

寒中お見舞いサザンカ(1).JPG

寒中お見舞い申し上げます。
今年はことのほか寒さが身に沁みます。
でもこのくらいの寒さでへこたれてはねぇ。


山頭火表紙.JPG

山頭火句(1).JPG

山頭火句(2).JPG

1月の絵手紙教室は
「山頭火の句のからくりカレンダー作り」でした。
材料は、色紙2枚、長い色用紙3枚、和紙、日付カレンダー
で先生が全部用意されていました。
(12か月分の絵手紙を描くのは時間が足りないので
先生が消しゴム印も用意されていました。)
山頭火の句も何句か用意され好きな句を選びます。

色用紙3枚を貼っていくと2枚の色紙が連なり、
からくりカレンダーに変身!
好きな消しゴム印をしたり、好きな句を書いて、
面白いからくりカレンダーが出来上りました。


ぜんざいセット.JPG

今月の絵手紙教室は11日で鏡開きの日でした。
絵手紙教室の日は友達に送り迎えして貰っています。
「よし、今日は友達とぜんざい一緒に食べよう」
と張り切って、早朝よりぜんざいを作りました。

おしゃべりしながら二人で食べるぜんざいは
やはり美味しかったわぁ!
posted by お山ばあちゃん at 10:34| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

明日はもう鏡開きですねぇ

P1010542.JPG

お正月もあっと言う間に過ぎ、
明日はもう鏡開きですね。

カニサボテンが二鉢あります。
もう四年目ですが、カニサボテンだけは
毎年花を咲かせるんですよ。
他の蘭はすぐに枯らしてしまいますけどね。
これは育てやすいですね。

ちぎり絵は貧弱ですが、実際はもう半分以上花が咲いて
玄関を賑やかしています。


正江ちゃんから貰った刺しゅうの布で作ったポーチ.JPG

布の整理をしていたら、
もう何十年も前に 妹が縫った
子供のスカートが出てきました。
そのスカートには刺繍もしてあって
その刺繍が可愛かったので貰ってきていたのです。
おっ、ポーチを作ってみようとフエルト布なので芯を貼り
裏を付けてちょっと大きめのポーチが出来上がりました。


紅茶急須(1).JPG

紅茶急須(2).JPG

友達が「ティーポットのカバーがあるといいなぁ」
と言っていたので寸法を聞いて作ってみました。
リバーシブル仕立てにしてみました。
一面はキルティングの布にしました。
ある布で作ったのでちょっと可愛すぎね。
喜んでくれるかな?
posted by お山ばあちゃん at 14:26| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

明けまして おめでとうございます

平成25年年賀状.JPG

遅ればせながら おめでとうございます。
お陰さまで、元気にお正月を迎えることが出来ました。
また年を重ねてヤレヤレです(笑)
今年もゆっくりとマイペースでいきたいと思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

posted by お山ばあちゃん at 11:43| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

