2012年12月26日

よいお年をお迎え下さいね

平成25年カレンダー.JPG

11月の絵手紙教室だったかな、
来年のカレンダーを描きました。
と言っても日付はプリントしてあるので
絵だけ描きました。
カレンダー作りは苦手ですが、
これは一つ絵を描いただけで出来上がり〜


お年玉ぽち袋.JPG

12月の「月曜日会」で
鶴を折り込んだぽち袋を習いました。
ちょっと可愛くて素敵でしょう!
ちょっと難しくて作り方の説明が出来なくてごめんなさい。

当番の方が「時間があるから童謡でも歌いましょうか」と
童謡の歌詞をプリントされて来ておられ、
伴奏にとハーモニカも持参。
とってもお上手で、伴奏に合わせて
皆で大声を張り上げて歌いましたよ。
楽しかったですよ。

来年1月の「月曜日会」は新年会で〜す。
お弁当もプレゼント交換もあるし、
ピアノ演奏で歌も歌うのよ。
今から楽しみです。

今年は別荘に行くこともなく(笑)
まぁまぁ元気に過ごすことが出来て
何よりでした。
どうぞよいお年をお迎え下さいね。
来年もよろしくお願いします。
posted by お山ばあちゃん at 16:58| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月23日

楽しいクリスマスをお過ごしください

あかかぶの絵手紙.JPG

今日は朝からとっても寒いです。
明日のイブは雪マークになっています。

お店で大きな赤かぶ2個で50円とあり即購入。
まずは水きり絵に挑戦。


赤かぶなます.JPG

ちぎり絵をした後は酢の物に。
至ってシンプルに昆布とちりめんじゃこ
だけのものです。
あっさりしてまぁまぁ美味しいですよ。
50円で楽しまれてよかったちゃ!


俳句入門(1).JPG

「俳句入門」の挿絵をきゅうママさんが描かれた
と言うことで早速購入しました。

俳句入門(3).JPG

俳句入門(4).JPG
やはり絵が入ると見ていても楽しさが伝わってきて
全然違いますねぇ。いいなぁ!

俳句入門(2).JPG

俳句入門(5).JPG

クールちゃん、ミントちゃんがモデルかな?可愛いねぇ!

「震災と心のケア」とこれで2冊目ですね。
おめでとうございます。
すぐに3冊目の依頼があることでしょうね。

俳句は全然出来ないのですが
挿絵を見て楽しんでいます〜アハハ。
カメラの腕がいまいちですみません。



posted by お山ばあちゃん at 07:44| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月18日

あぁ、楽しかったっちゃ!

だいこんとゆずの割りばし描き.JPG

今月の絵手紙教室は「割りばしで描こう」でした。
割りばしの折り方で又ちがう線が描けますね。
大根と橙を描きました。
キッキと音が出るくらい押さえて描くといいよと
言われて、力を入れて描きましたぁ。
筆と違った面白さもありますね。

絵手紙教室の日は、友達に送り迎え
してもらっているのです。
お昼前には終わるのですが、
友達が「今日はね、主人も碁の会の忘年会でいないので
うちで熱いおうどんでも食べようやぁ。」と言われて
遠慮もしないでついていきました。
友達は野菜作りも名人ですが料理もとっても上手なんです。
熱々の肉うどんが出来上がり〜!
あげも美味しく炊いてあります。
何と手早いこと!
巻きずしとおいなりさんもお皿いっぱいです。
暖かい部屋で熱々のおうどんの美味しいこと!
頂いた後はおしゃべり、おしゃべり!

一息ついたところで「畑に行ってみるかねぇ?」
と車で移動。
まぁ、うちの倍はありそうなしっかり巻いた
大きな白菜にびっくりです。
「子供さんが来られたらあげて」と3つも頂きました。
ネギも白根の長いこと。
青梗菜にミカンも柿もなったのよと頂きましたぁ!
巻きずしもおいなりさんもねぇ(笑)
すごく気さくであっさりして、気前のいい友達で、
私も遠慮もしないで皆もらって帰りましたよ。

絵手紙教室も楽しかったけど
後のおまけの又楽しかったこと!!
何せ沢山のお土産付きだからねぇ(笑)
色々ありがとうねぇ!


柚みそと黄金に.JPG

やっと柚みそ作りました。
何せ柚を沢山頂いているので、2回作りましよ。
割と美味しく出来たので、ゆずを頂いたお隣にも
友達にもおすそ分け。

かぶさんがブログにアップされていた
「柚の黄金煮」を作ってみました。
柚みそを作った後の、汁をしぼった皮で作ったので
かぶさんみたいに立派にはできませんでしたが、
まあ美味しかったですよ。

丁度皿に盛っていた時に、
来ていた小学生の孫が
「おばあちゃんこれ数の子?」と言うので
「違うよ、柚を甘く煮たのよ、食べる?」って聞いたら
「いらなーい」って一言。
今まで皮は柚風呂にするくらいでしたが、
かぶさんのお陰で、無駄なく美味しく
いただくことが出来ました。ありがとうね。
さあ最後は柚茶を作らなくちゃ。

posted by お山ばあちゃん at 16:54| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月12日

さむいっ!

クリスマスカード.JPG

先日から年賀状はそっちのけで
クリスマスカードを作っていました。
ちょっと早いけどもう出しましたぁ!
早すぎたかなぁ(笑)
これで年賀状に取り掛かれるぞ(^〜^)


黒豆ご飯.JPG

友達から「お正月の黒豆はあげるからねぇ」
と言われたので、残っていた黒豆で黒豆ご飯を炊きました。
煎って炊くだけなので簡単だし、香ばしくて美味しいわぁ!


柚大根.JPG

柚を貰ってまず柚大根を作りました。
おかずにはならないけど、あっさりしているので
ちょこっと食べると後口にいいですねぇ。

今日こそ柚みそを作ろうかと思っているのですが・・・
posted by お山ばあちゃん at 11:34| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月03日

寒いですねぇ

西郷隆盛せんべい.jpg

また急に寒くなりました。
今年は暖冬と聞いていたのに寒いなぁ。

息子が鹿児島に行ったと
西郷隆盛のせんべいを買ってきました。
旅行すると、絵手紙になりそうなお土産を買ってきます。

人物画も苦手なので、
「西郷せんべい」と書きましたよ(笑)
やはり似てないなぁ。


P1010453.JPG

今年もお隣から沢山の柚が届きました。
せっかくだからとパステル画を描いてみたのですが
色は汚くなるし、やはりうまいこといかないわぁ。
この度は定着剤、しっかり吹きつけました。
先日のパステル画、定着剤忘れてポストインしたんです。
ごめんなさいね。

posted by お山ばあちゃん at 13:19| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

