2012年10月31日

大相撲地方巡業

ハローウイ―ン.jpg

今日はハローウィン。
可愛い、ハローウィンの飾りをもらったので
たった1枚ですが描いてみました。
下駄箱の上にちょこっと
ハローウィンの小物を飾っています。
ハローウィンと言ってもただそれだけです。


相撲取り.jpg

秋巡業大相撲宇部場所に総勢120名の
大相撲一行がやってきました。
8年振りと言うことで、友達と行ってきました。
俵田体育館です。
開館8時から公開稽古、握手会、
人気力士とちびっこの稽古等。

それから、序二段、三段目、幕下と試合が続きます。
相撲甚句もありました、声のいいのに驚きです。

山口県出身の豊真将、豊響の髪結実演もありました。
豊真将は、山口県出身でもあり
礼儀正しいので好きな力士です。

十両土俵入りがあり相撲が続きます。
高見盛の番になると拍手喝さいです。

横綱日馬富士の綱締実演もありました。

昼から幕下、横綱の土俵入りがあり
いよいよ幕内の相撲の始まりです。
私は日頃あまり相撲も見ないのですが、友達の詳しいこと。
力士の名前を教えてもらったので、面白さも倍増です。

豊真将、豊響には三つの懸賞もかかりました。
声を出して応援、二人とも勝って大安心しました。

いよいよ、横綱白鵬、日馬富士の対決です。
白鵬の勝ち〜
弓取り式があって千秋楽〜午後3時でした。

日本の「国技」を満喫することができ
友達と「もう見ることもできないだろうから、
来て本当によかったっちゃね」
と帰途につきました。

スケッチと人物画は大の苦手。
でも1枚位は描かなくてはと描いた次第ですので
お許しを(笑)


豊真将.JPG
豊真将、豊響の髪結実演

日馬富士の綱締実演.JPG
日馬富士の綱締実演

幕内土俵入り.JPG
幕内土俵入り

日馬土俵入りJPG
日馬富士の土俵入り

白鳳土俵入り.JPG
白鵬の土俵入り

二階自由席の一番安い(4000円)席からの写真ですので
沢山撮ったのにまともな写真がありません。
すみませーん。
posted by お山ばあちゃん at 12:56| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月24日

寒い朝

英字新聞とコスモス.jpg

今朝の肌寒かったこと。
日中は暖かいのにねぇ。
コスモスも、もう盛りをすぎたかなぁ。
一度は描かなくてはと思いながら、
やっとちぎり絵にしてみました。

英字新聞は、ぷちさんが素敵に使っておられたので
真似させてもらいました。
ぷちさん、ありがとう〜


つわぶき.jpg

庭の角を見ると、
おっ、今年も咲いてるつわぶきの花!
つわぶきの花が咲くと
「秋だなぁ」って感じるんです。
地味ですが大好きな花です。
毎年描いているのですが、
今年はちぎり絵にしました。
posted by お山ばあちゃん at 12:15| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月17日

初めてのパステル画

深まって来た秋.jpg

10月の絵手紙教室は、
楽しみにしていた「パステル画」でした。
4人くらいのグループになって
道具やパステルも全部先生が用意されていました。
茶こしなど何十個も用意されていて、大変だぁ。

茶こしで、色々なパステルを漉していくのも
面白いですねぇ。
guuchanさんやぷちさんが
素敵なパステル画を載せておられるので
やってみたいなぁと楽しみにしていたのですが、
やってみるとこれがなかなか難しい。
いつも実物を見て描いているのに
この度は画材がなかったので、
なかなか思うようにはいきませんねぇ。


パステル柿.JPG

「柿のへた何枚だったかねぇ?」
と質問が飛び交います。
「あっ、私は5枚描いたよ。まっ突然変異でいいかぁ」
と言う声も(笑)


パステルブドウ.jpg

小さな粒のブドウが送られて来た時だったので、
思い出して丸を描いていきましたぁ。

グループだったので、ワイワイガヤガヤ言いながらの
パステル画はとっても楽しかったです。

posted by お山ばあちゃん at 09:02| Comment(22) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

朝夕寒いっちゃね

img065.jpg

お隣で「昭平紅」という薄紫色したブドウを頂きました。
隣町の二井観光ブドウ園に買いに行かれそうで
やはり新鮮でプチプチしていて、
とっても美味しかったです。
いつもお心遣いありがとう!

ちょっと腰が痛くてゆっくりしていたので
娘が持ってきた本を読んでいました。

・『聖女の救済』 東野圭吾
・『再生』 石田衣良
・『波打ち際の蛍』 島本理生
・『株式会社ネバーラ北関東支社』 瀧羽麻子
・『地図を捨てた彼女たち』 喜多嶋隆
・『リセット』 垣谷美雨
・『いのちのラブレター』 川渕圭一

時間があるので、どんどん読んだのですが、
例のごとくすぐに忘れるのっちゃ〜 アハハ
あと10冊くらいあるので、
忘れないようにゆっくり読みましょうね。
感想文はカットで〜す(笑)


posted by お山ばあちゃん at 09:11| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月04日

すっかり秋ですねぇ!

人肥ゆる秋.jpg

サツマイモと栗を頂きました。
描いてみましたが、思うようには描けませんね。
彩色、すぐに塗りつぶしてしまい反省です。


ささげごはん.JPG

今年は初めてささげ豆を植えて、青いのも食べたのですが
豆が大きくなり、枯れたのは実を出して干しました。
少ししか植えなかったのに2カップ採れました。

早速栗を入れて、ささげご飯を炊きました。
ささげは小豆より皮が厚いので豆がはちわれません。
豆ご飯にしたら、香りも高いし、小豆ご飯より好きですね。
栗も剥いて冷凍したので、まだまだささげご飯、出来るぞ!


あなたへの本.JPG

先日無理やり娘を誘って、
「あなたへ」の映画を観に行ってきました。

北陸のある刑務所の指導技官(高倉健)のもとに
亡き妻から一羽のスズメの絵手紙が届きます。
妻の故郷を目指すなかで出会う多くの人々・・・
高倉健はやはり渋いですねぇ。
なかなか良かったです。
81歳にはみえませんね。
山口百恵さんの二男も漁師役で出ていましたね。
この本も二度読み(笑)していたし、
観たいなぁと思っていたので
行ってよかったです。

余談ですが、またお山ばあちゃんのオトボケ話を一つ。

映画を観に行く前の話ですが
娘「(あなたへ)の本持って来ていたよねぇ」
私「そうだったかねぇ」と探したけどありません。
 「見てないよ、お母さんだって読んだら覚えちょるいね」
娘「そうかなぁ、持ってきたと思うけどなぁ」
と半信半疑のようでした。

それから間もなくしてNHKの「プロフェショナル」で
「あなたへ」の高倉健の撮影現場などやりましたね。
一目見るなり「アッ、読んだぁ!」と叫びましたよ(笑)
再度本を探したら・・・ありましたぁ。
持ってきたのが半年前くらいだったから、
読んだことも忘れたのかなぁ、ヤレヤレ。
その晩に再度読みましたよ(^△〜)
だから観に行きたかったんで〜す。

アーアー、お山ばあちゃんも認知症へ、まっしくらだぜぇ。
スギちゃんもコルセットをして復帰しましたねぇ。
大丈夫かなぁ?
posted by お山ばあちゃん at 13:20| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

