2012年09月30日

十五夜

団子と花.JPG

今日は仲秋の名月、十五夜です。
台風接近で、満月見られるでしょうかねぇ。

裏の畔道にススキを採りに行ったのですが
今年は出ていません。
仕方がないので、家に咲いているコスモス、
シオン、千日紅を生けました。
お団子は買ってきたものです(笑)


かわりかぼちゃのちぎり絵.jpg

十五夜にかぼちゃは似合いませんね。
息子が「描いたら」と持ってきました。
又ちぎり絵になってしまいました。


変わりかぼちゃ.JPG

瓢箪に形が似ていますね。
味はどうかなぁ?
posted by お山ばあちゃん at 10:11| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

秋ですねぇ

ピンクの絵手紙に描いた花.JPG

忘れていると シュウカイドウが
木蔭からそっと覗いています。
毎年描いているような気がしますが、
また描きました。


月より団子.JPG

皆さんは、お月さまと可愛いうさちゃんを描かれていますが
私は墨でチャチャとたった1枚描きました。
可愛くないですねぇ〜、トホホ。
十五夜にはお団子を飾りましょう。


真っ赤な彼岸花.JPG

今、畑の角に真っ赤な彼岸花が満開です。
毎年どんどん増えてます。
彼岸花、難しいので描けませ〜ん。


変わり彼岸花.JPG

一本変わった色の彼岸花が咲いていたので写しました。
posted by お山ばあちゃん at 17:25| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

急に涼しくなりました

米ナス.jpg

一昨日から急に涼しくなり、
ずっと半袖だったのに
上着をひっかけないと寒いです。

畑を鋤いてもらったので、
昨日、白菜、大根、かぶ、ほうれん草、
春菊、レタス等の種を蒔きました。
いい調子に芽が出てくれるといいけどね。
まあ、どちらにしてもこれで一安心。

友達から絵手紙に描いたらと米ナスを貰いました。
あのツヤツヤした紫色を出すのが難しいですね。


米ナスのちぎり絵.jpg

またまた ちぎり絵です。
ちぎっては貼り、ちぎっては貼っていたら、
分からなくなりました。
米ナスはやはり田楽かなぁ〜


7つ子ちゃんかな.JPG

七つ子ちゃんかな?
畑で採れました。
posted by お山ばあちゃん at 16:43| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月16日

台風が近づいています

いちじく(1).jpg

台風16号が沖縄に近づいています。
影響がなければいいがと祈っています。

友達からイチジクをもらったので
描いてみました。
よく熟れていたので、色を重ねていたら
変になりましたぁ。
イチジクのジャムが美味しいので、
毎年買って作っています。
このイチジク、描いたら食べたわぁ。
美味しかったで―す。


元永さんイタリア旅行記.JPG

前の絵手紙教室で一緒だった先輩の方が
イタリア旅行に行かれて
現地でスケッチされた絵手紙を頂きました。
丁度いい額があったので入れて玄関に飾っています。

現地でこんなに素敵なスケッチ出来たらいいなぁと
羨ましい限りです。
こんなに素晴らしいスケッチ出来たら、
記念になるし、旅行も楽しみ倍増ですね!


大きいバック.JPG

丁度キルティングの残り布があったので、
絵手紙教室に行くのに
もっと大きい袋が欲しいなぁと思っていたので、
丈50p、横幅48pの手提げ袋を昨日縫いました。
おっ、これなら何でも入るわぁ。
posted by お山ばあちゃん at 07:36| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

秋が近づいてきました

ホトトギスの花.jpg

今年も庭の隅にホトトギスがそっと咲いています。
あまり目立たない花ですが、
清楚に咲いているので毎年描いています。


鶏頭の花24年.jpg

庭のあちこちにケイトウの花が咲いています。
去年も同じようなちぎり絵をしたような気がしますが
また今年もちぎり絵にしてみました。


庭の鶏頭の花.JPG

毎年種を撒かなくても、こぼれ種で
沢山のケイトウが芽を出します。
その苗を入り口や庭の側にあちこちと移植します。
あまり生け花にはなりませんが、
並んで咲くと綺麗ですね。


posted by お山ばあちゃん at 12:37| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

元気になりました

ささげ.JPG

ご心配をおかけしました。
お盆が過ぎて、夏バテして体がだるくて、
ダラダラしていました。
朝夕少し涼しくなり、元気になりました。
やはり年ですねぇ。気力がなかなか出ませんね。
やっと一枚描きましたぁ。

今年初めて、ササゲ豆の種をもらったので
植えてみました。
土地も珍しかったのでよかったのか、よくなりました。
細い豆のうちは、あげなどで煮ても美味しいですね。
ほっておくとすぐに大きくなるので、もいで干しています。
乾くと、ささげご飯にすると美味しいですね。
小豆ご飯より好きです。


今年、かぼちゃの苗が植えてもいないのに
生えていたので、畑も空いていたので、3本植えました。
ところが、花が咲き、実がなりだすと皆長いのです。
3年前位に植えたことがある長方形のかぼちゃだぁ
と思っていました。
段々大きくなり、あのときのかぼちゃは緑だったのに
黄色いわぁと思っていました。

野菜作りのベテランの友達が来たので、
「今年は長いかぼちゃがなったのよ。」と
言ったら、かぼちゃを見て
「まぁ、これソーメンかぼちゃじゃあね」って。
よく見たら、ほんとソーメンかぼちゃです(笑)
思い込みの激しいお山ばあちゃんは、
長いかぼちゃと思い込んでいるので
どう見てもソーメンかぼちゃなのに、
頭が切り替えられなかったのです。
二人で大笑いしました〜


ソーメンかぼちゃ(1).JPG
ソーメンかぼちゃ

ソーメンかぼちゃは珍しいと思うので、
酢の物の出来るまでを
写真に撮ってみました。


ソ−メンかぼちゃ(2).JPG
ソーメンかぼちゃを輪切りにしたところです。

ソーメンかぼちゃ(3).JPG
輪切りにしたソーメンかぼちゃを
沸騰したお湯に入れて湯がきます。
少ししたら、箸でほぐしてみて、
取れたらすぐに火を止めて水の中でほぐしていきます。
面白いように、ソーメンみたいなのが取れます。
湯がきすぎると、シャキシャキ感がなくなり、
駄目になります。


ソーメンかぼちゃの酢の物.JPG
酢のものが一番合っているかなぁ。
キュウリ、人参、干しエビ、錦糸卵も入れました。
シャキシャキして歯ごたえがあって美味しいですよ。


posted by お山ばあちゃん at 13:27| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

