2012年08月18日

残暑お見舞い申し上げます

ムクゲ.JPG

お盆も過ぎたと言うのに、まだまだ暑いですね。

裏庭にムクゲの花が咲いていたので
描いてみました。
いつも彩色が苦手で、
どこを余白に残したらいいのかなぁと
思うばかりでわかりません。
すぐに塗りつぶしてしまいます。ヤレヤレ。
タオル筆で描いてみました。


双子ナス.jpg

今年は早くにナスにガラがついて、
あまり食べないうちに剪定しました。
今やっと秋ナスがなり始めました。
その第1号が双子ちゃんだったのです。
2つが仲良くくっついています。
珍しいかなぁと描いてみましたが、
またナスの色が難しかったです。
posted by お山ばあちゃん at 12:27| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

絵手紙教室

缶2つ.JPG

一昨日は局地的に大雨が降りました。
今日は少し涼しく感じます。

今月の絵手紙教室は「缶」を描こうでした。
ミカンの缶詰の空き缶と
ビールの空き缶を描いてみました。
たかが缶カン、されど缶カン、難しかったです。
ビール缶はへこましてみたものの描けませ〜ん。


パッションフルーツ.JPG

パッションフルーツです。
頂き物ですが、珍しいですね。
パッションフルーツは
アメリカ大陸亜熱帯原産の果物だそうです。
和名は果物時計草(くだものとけいそう)というそうです。
お花が時計に似ていますね。

香りが高く甘酢っぱいですね。
飛びついていくほどではないかなぁ(笑)
最近、マンゴーやパッションフルーツと
珍しい果物を頂いて、自分で買ってまでは
食べないのでよかったでーす。
posted by お山ばあちゃん at 14:56| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月04日

うだるような暑さが続いていますね。

ちぎり絵西瓜.jpg

ヤッタ〜、なでしこジャパン!
観ましたよ〜
ブラジルを負かすなんてやっぱり強いねぇ!

小玉西瓜を頂いたので、ちぎり絵にしてみました。
小玉西瓜はあまり当たり外れがなく、
美味しいですよね。
草取りをした後の冷えた西瓜は美味しさ抜群!


ちぎり絵かぼちゃ.jpg
このかぼちゃも頂き物。
近頃頂き物が多いわぁ(笑)
かぼちゃ大好きです。
煮てよし、サラダに、天ぷらに、スープにと
使い道が多いですね。



オクラの種を採っていたので
3p位の種まき用の容器に撒きました。
撒くのが遅かったので、
芽は出ましたが大きくなりません。

友達がオクラの苗が大きくなったのでと
立派な苗をもって来てくれました。
それで撒いた苗はそのままにして、
移植しなかったんです。
友達にもらったオクラは、今毎日収穫しています。

そして先日、そのままにしていたオクラの苗を見たら
何と丈は5pしかないのに、
ちっちゃなオクラがなっているではありませんか。
もうびっくりです。
やはり日にちがたっているので、
小さいなりに成長したんですね。
けなげに成長したオクラを見たら、
何だか哀れになって鉢に植え替えてやりました。

小さいオクラ.JPG
見てやってね、可愛いでしょ!
posted by お山ばあちゃん at 13:55| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

