2012年07月30日

エコ団扇

エコ団扇.JPG

毎日暑い日が続いていますね。
もうやれませーん。

前の絵手紙教室の先輩から、
可愛い団扇が送られてきました。
見本と型紙まで入っていました。
それをもとに自分でも団扇を作ってみました。
もうちょっといい図案がよかったなぁと思いながら
アップしました。


マンゴー.jpg

お隣からマンゴーを2つも頂きました。
アップルマンゴーらしく、
色はりんごそっくりですね。
少し熟れて食べた方がいいよと聞いたので、
ちょっと置いて食べたら
とてもいい香りがして美味しかったです。


梅干し完成.JPG

一昨日、やっと梅干しを漬け込みました。
塩漬けしてから雨が多かったのですが、
三日三晩の土用干しもして
漬け終わったので一安心しました。
床下収納を掃除したり、漬けた後始末など、
梅干し作りもなかなかだわぁ。

posted by お山ばあちゃん at 15:43| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月23日

暑中お見舞い

暑中お見舞い申し上げます。
こちらも今日ようやく梅雨明け宣言がありました。


暑中お見舞い、花火.JPG

7月の絵手紙教室は「暑中お見舞い作り」でした。
100均のナイロン筆に漂白剤をつけ、
綿の布(絹は駄目)に字や絵を描いていきます。
そこが色が抜けて絵や字が浮いてきます。
暖簾に「うなぎ」と書いてみました。
もう1つは花火です。
やはり色を抜いて、その上に100均のキラキラ糊で
色を付けて、出来上がりです。
ちょっと気に入ったので、
あの人もこの人もと沢山出すことが出来ました。


ナイロンたわし.JPG

7月の「月曜日会」はナイロンのエコたわし作りでしたが
小、中学校の同窓会と日にちが重なり、
行くことができませんでした。

先日7月の当番に当たられた方が作り方のプリントと
エコたわしを3枚も持って来て下さいました。
2枚は二重になっていますが、一枚は一重です。
一重の方が使いやすいそうです。
欠席しても、こうして届けて下さり有難いことです。
毛糸も編み棒も用意していたので編んでみましょう。
posted by お山ばあちゃん at 13:43| Comment(30) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月17日

ミニオフ会


芳子さんが帰郷されたので、
前から予定していた「ミニオフ会」を開催。

キララさんの運転で順次回って下さり
小野田焼野海岸きららビーチの近くの
「ソルポ二エンテ バル」に到着。
予約はなかったので、食事がくるまで、
おしゃべり、おしゃべり。全然退屈しません。
ここは焼野海岸が一望でき素晴らしい眺めです!

肝心な時にいつもカメラを忘れるのちゃ、アーアーです。
おしゃべりしながらゆっくりと食事を済ませ
コーヒーも頂きました。


焼野海岸.jpg

さあ、今日のテーマは何と「スケッチ」でーす。
焼野海岸に移動。
今日はきららビーチには人出の多いこと。
7月15日。「海開き」でした。

さぁ、スケッチ開始〜
キララさん、ぷちさん、芳子さんと大先生ばかりです。
大の苦手なスケッチですが描かないわけにはいきません。
お隣のぷちさんにご指導受けました。
「どこから描いたらいいの?」って聞きました。
「1か所を決めてそこから、次を描いていくのよ。」って。
まず海岸の堤防を描きました〜
ハガキ1枚がやっぱり思うようには描けません。
皆さんスイスイ描き進められています。

「どうしたら描けるようになるのかねぇ。」と言ったら
「数を描くことねぇ。」と言われて先ずは失格。
まあ下手なりでも1枚描いたのでいいことにしましょ。
ぷちさん、ありがとう!


ミニオフ会お土産.JPG

皆さんからいつも嬉しいお土産を頂きます。
手作りあり、お菓子ありで嬉しい悲鳴です!
なんたって、工作上手なぷちさんの
「いつまでも元気でミニオフ会続けましょう」って
イラスト入りの団扇を見てね!
中にお土産も入っています。
これを見て 第一声「一番可愛いのがわたしよ。」って
叫んだ人がいます(笑)

御馳走も食べ、スケッチもして、おしゃべりもできて
ミニオフ会も終わりに近づきました。

遠い所から帰郷され、いつも参加して下さる芳子さん、
いつも段取りされるぷちさん。
キララさんにはいつも運転お疲れさま〜
皆さんありがとう!!

次回も元気でお会いしましょうね。
posted by お山ばあちゃん at 10:51| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

ピンクのカサブランカ

カサブランカ.JPG

「ピンクのカサブランカが咲いたよ。」
と娘が持って来てくれました。


百合の絵手紙.JPG

せっかく持ってきたので絵手紙を描いてみたものの
描けないわぁ。


カサブランカのちぎり絵.jpg

絵手紙がおかしいのでちぎり絵をしてみることに。
最初は新聞紙のカラーでやってみましたが、
どう見ても百合には見えません。
仕方なく再度挑戦。
白い和紙をちぎり、色を塗りました。
これもねぇ・・・。もういいわぁ。
と載せましたよ(笑)


玄関赤い椅子.JPG

先日の8日夕方から9日の1泊で
山口の湯田温泉で、小・中学校の同窓会がありました。
前にはオリンピックの年に開催でしたが、
やはりもうこの年になると
毎年亡くなられる方があるのです。
それで2年ごとということになったのです。
男子11人、女子16人の参加です。
遠くは、三重県の松阪、大阪、広島、福岡
から参加されました。

まず東日本大震災の復興を祈って1分間の黙とう。
自己紹介を始行い、後はおしゃべり。
御馳走を食べ、またおしゃべり
と大いに盛り上がりました。
カラオケや即席のダンスもありました。
女子は71歳には見えなくて皆若いのですが、
ヤレ足が痛い、腰が痛いとやはり年には勝てませんねぇ。

宴会の後はゆっくりと温泉につかりました。
そのあと、また一部屋に集まり二次会!!

三人部屋だったので、部屋に帰っても
またまたおしゃべり!
なんと2時過ぎていましたよ。

余談ですが
同窓会があると話題にのぼるお話を一つ。

もう60数年前の小学校入学式のお話です。
A君とBちゃんは家が隣同士で
いつも一緒に遊んでいたそうな。
クラスの組みわけの名前が張り出されているのを見たA君は、
「Bちゃんと一緒でないと学校に行か〜ん!」
とひっくり返っておお泣きです。
そして・・・今では考えられないことですが、
組がえされて、Bちゃんと一緒の組になったのです。
そうするとA君は今まで泣いていたのが
嘘のようにニコニコして嬉しそうでした。

この度の同窓会で、Cちゃんが、
「私がその犠牲者よ、隣の組に回されたのよ!」
って大爆笑!私も同じ組だったので、
その場面は今でも鮮明に覚えています。
A君は「もうその話はええっちゃ、時効、時効。」
と頭をかいておられました。(笑)
この同窓会にA君、Bちゃん、Cちゃん
3人とも参加されていました。
遠い懐かしい思い出の一つです。

こうして同窓会に参加できるのも、
毎度お世話される方たちのお陰だと感謝しています。
ありがとうね!
次回も元気で参加したいと思っています。
posted by お山ばあちゃん at 14:10| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月07日

花展に行ってきました

ちぎり絵ピラカンサス.jpg

庭にアガパンサスの花が2本咲いたので
ちぎり絵にしてみました。
お花が縮こまっていますね。
もう少し横広がりにすればよかったなぁ
と思いました。


吉岡さん生け花.JPG

先日「ミニオフ会」の友のキララさんが
出品されている「いけばな展」に
ぷちさんと行ってきました。

この度の華展は「恩師を偲んで」というテーマで
三回忌を前に師の遺徳を偲んで
催されてものです。

キララさんはいけばなを始められて、
今年で何と50周年で受賞されました。
「継続は力なり」と言いますが、
高校生から50年も続けられるということは
誰にでも出来ることではありません。
もう大先生です。

この作品は生徒さんと3人で生けられたものです。
仏様をイメージして、ハランはハスを表現されています。
その上は衣を着て立たれた姿。
キングプロティアの花は顔をイメージ。
ソテツは金をふりかけて、後光がさした様子です。
極楽蝶花、オンシジュウム、トルコ桔梗、ハスの実など
沢山の花が使われています。

ぷちさんと「見事じゃねぇ、すごいっちゃね。」
と感動しましたよぅ。


木谷さん花展.JPG

高校の同級生の友も出展されていました。

まだまだ沢山の素晴らしい作品がありましたが、
おしゃべりをしていたら
たった2枚しか撮ってなかったです。

別室にお茶席も用意されてあり、
ゆっくりと頂いて、帰途につきました。
posted by お山ばあちゃん at 14:13| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月01日

今日から7月

ハマユウ.JPG

今日から7月。
1年の後半期を迎えるのですね。
日にちの経つのが早いですね。

今年も庭に真っ白なハマユウの花が咲きました。
この花を見ると今は亡き兄を思い出します。

もう30年前になりますが、
兄がハマユウの根を引いてくれたその時
蜂に刺されたのです。
こういう事はよく覚えているのですよねぇ(笑)
急に懐かしくなって、実家の義姉に電話しました。
昔の思い出話に花が咲きましたよ。
アーアー昔話をするようになると、やっぱり年ですねぇ。


サギ(1).JPG

サギ(2).JPG

家の前の田んぼに
「サギ」を一羽見つけました。
「おっ、これはブログのネタになるぞ!逃げないでね。」
と、急いでデジカメを取りに帰りました。

なかなか思うようには撮れません。
飛び立ちました。
「今だぁ!」とカメラを向けた途端、
飛び去っていきましたぁ〜。


posted by お山ばあちゃん at 07:10| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

