2012年06月25日

紫陽花は見頃でした

紫陽花(1).JPG

紫陽花(2).JPG

菖蒲はもう終りかな?でも紫陽花はまだ見頃かも
と常盤公園に行ってみました。
紫陽花の盛りの時期に来たことはなかったので、
ゆっくり歩いてみると、
沢山の紫陽花にびっくりです。

常盤公園菖蒲(1).JPG

常盤公園菖蒲(2).JPG

10日が常盤公園の菖蒲祭りだったので、
もう盛りは過ぎていましたが
まだまだ綺麗でした。
今年も観ることが出来てよかったです。


常盤公園スケッチ.jpg

スケッチが大の苦手なので
スケッチ道具を持ち歩いたことはありません(笑)
でも1枚位絵手紙も載せなくてはと
写真を見て菖蒲の側にある蓮池を描いてみました。

あれっ、彩色して気がついたんです。
言葉を入れるのをすっかり忘れていましたぁ。
慣れないことをするとこれだからねぇ。
困ったものです、トホホ。


posted by お山ばあちゃん at 09:52| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

刺激されて

半化粧ちぎり絵2.jpg

guuchanさんや虹さんが素敵にちぎり絵されてるのに
刺激されて久し振りにやってみました。

ハンゲショウ、繁殖力が強くて、菖蒲の側に植えたら
どんどん入り込んで、ずいぶん引きました。
毎年描いていますが、今年はちぎり絵に挑戦してみました。
でも難しいわぁ。
ハンゲショウに見えるかなぁ?


ちぎり絵玉葱.jpg

野菜作りのベテランの友達から
「玉葱簡単だから、植えてみいっちゃ!」
と言われて苗も買ってきてもらい、
玉葱用のマルチも持参してくれて
2人で植えましたよ。
玉葱を植えたのも10年ぶりかなぁ。
マルチをしているので草も生えません。
2,3回肥料をやっただけです。
「もう収穫してもいいよ。」
と言われて、引きあげました。
マルチの穴は小さいのですが、採ってみると
思ったより大きいのにびっくり!!
5日位影干して、束ねて吊るしましたよ。
やはり自分で作ったのって、美味しく感じますね。
いつもながら、友よ、ありがとうねぇ!!


孫のギャザスカートからギャルソンエプロンを.JPG

孫の小さくなったノースリーブのワンピースと
ギャザスカートを処分しようと思ったけど
待てよ、これギャルソンエプロンにいいかもと
取っておきました。

ワンピースはウエストで切り離して脇をほどいて
別布の紐を付けてギャルソンエプロンの出来上がり。
レースが付いているので、ちょっと可愛いでしょ!

緑の方はゴムの所をほどいて、紐を付けただけ。
前、後ろ4枚取れますが、まずは1枚づつ作ってみました。
元の写真を撮っておけばよかったなぁと思ったのですが
後の祭り。

孫のノースリーブのワンピースからギャルソンエプロンを.JPG

エプロンを付けたところです。
ハイ、モデルはお山ばあちゃんでーす。

posted by お山ばあちゃん at 11:33| Comment(29) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月12日

紫陽花が咲始めました

山アジサイ.jpg

今年は山紫陽花がきれいに花をつけました。
花は小さいけど、可愛いですね!
初めは真っ白ですが、縁がピンク色に変身〜


お手玉.JPG

昨日は6月の「月曜日会」でした。
「お手玉作り」です。
当番の方がペレット(お手玉の中に入れるもの)
と秤やスプーン等も用意されていました。
布は各自が用意していきます。
4.5pと9pの大きさで作りました。
皆でワイワイ言いながら教わります。
孫が小さい時は沢山作ったものですが
最近作ってないので忘れてます。
1つ出来ると30g秤で計ってスプーンで入れていきます。
口を閉じれば完成です。皆、3個ずつ作りました。
色とりどりの可愛いお手玉が沢山出来上がりましたよ。

さあ、3個作ったら、お手玉遊びです。
昔のお手玉遊びの歌を歌いながら練習するのですが
3つ使ってのお手玉はなかなか続きませんね。
皆さんお手玉の歌ご存知ですか?

会場費とペレット代で、何と152円です。安っ!
お手玉遊びはボケ防止にもいいそうですね。
さあ、本気で練習しなくちゃ(笑)

幼い日に返って、お手玉遊びも出来たし、
脳の活性化にも役立ったし
有意義な「月曜日会」でした。


蕗の佃煮と蕗の葉の佃煮.JPG

畑に蕗が出るようになったので
先日蕗の佃煮と蕗の葉の佃煮を作ってみました。
蕗の佃煮煮は椎茸と昆布を入れてみました。
蕗の葉の佃煮は半日以上渋抜きしましたが
やはり苦味は残りますね。
あの苦味が好きと言う人もいますが、私は苦手だな。

posted by お山ばあちゃん at 17:44| Comment(29) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月09日

昨日から梅雨に入りました

まき紙の絵手紙.JPG

こちらも、昨日から梅雨入りです。
昨日は雨でしたが、
今日は曇り空で暑くはありません。

昨日は絵手紙教室でした。
「先生をどこかご案内しましょう」というテーマで
それを巻き紙に描くのです。
私は近くにある「中山観音様、広福寺」
をご案内することにしました。
と言ってもちょこちょこっと簡単にです。
それに菖蒲しか持って行ってなかったので、絵は菖蒲です。
観音様のスケッチなどしたら生きるのにねぇ。

みなさんは巻き紙を横に使われましたが、
先生が「縦に使われてもいいですよ」と言われたので
横だと菖蒲が入らないので縦に描いた次第です(笑)
もう1つ位花を入れた方がよかったかな。


菖蒲(3).JPG
畑に少しですが菖蒲が咲き始めました。
里のままさん、この菖蒲が
昔からある赤紫の割と強い菖蒲です。

菖蒲(1).JPG

菖蒲の生け花.JPG
菖蒲を生けてみました。
posted by お山ばあちゃん at 14:40| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

もうすぐ梅雨に入りますね


ホタル袋.JPG

6月に入るともうすぐ梅雨。
この辺も田植えの準備に入っています。

今年も知らぬ間に、ホタルブクロが咲いていました。
エンジ色と白色です。
久々の筆で描いたら描けませーん。
白色はダーマートで描いてみました。
どちらもア〜ア〜です。


作業帽子の下のかぶり物.JPG

Shinoさん、作業帽子の下のかぶり物、
たいしたものでもないですがアップしました。
白い方は頂き物の日本手ぬぐいで作りました。
畑仕事用なので、いつも頂き物の手ぬぐいで
作っています。
ちょっと、これ1枚では味気ないので、
ガーゼのタオルがあったので
作ってみました。
昔の頭巾みたいなものです。
農作業用には日焼け止めにもなるし、いいのですが
山登りにはちょっと格好悪いかもしれませんね。
posted by お山ばあちゃん at 11:20| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

