2012年05月28日

今年も届きましたよ!

グリンピース.jpg

野菜作りが好きで上手な友達から
今年もグリンピースやソラ豆が届きました。
グリンピースは先日届いたので、
豆ご飯にして食べました。
ほのかに漂ってくるグリンピースの香りが大好きです。


ソラマメいっぱい.JPG
ソラ豆は昨日沢山届きました。
おはぐろに包丁を入れて、
塩ゆでして皮をむいて食べるのが大好きです。
おかずにはなりませんが、
おやつ代わりにむいては食べ、むいては食べ
止まらない止まらない。
ソラ豆よっ、いいねぇ!


ママレード.JPG
昨年guuchanさんから教わった夏ミカンのママレードを
今年も作ってみました。
パンにつけて食べるのもいいけど、
豚肉や野菜と一緒に炒めて
食べるのが好きですね。

posted by お山ばあちゃん at 18:14| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

月曜日会

ちょっとバタバタしていて、久し振りの更新です。

今まで通っていた絵手紙教室は
3月で終わりましたが
「このままお別れするのも寂しいねぇ。」
という意見が出て、
「希望者だけ集まって何かしたらいいねぇ。」
ということで11人が残りました。
当番制でその月に当たった人が先生です。
何でもいいのです。
小物作り、食事会、旅行、音楽鑑賞等など
当番に当たった人が好きなことをしたらいいのです。

月1回ですが「月曜日会」と名前がつきました。
4月は用事で行けなかったのですが
5月は絵手紙でした。
5月のお当番さんは絵手紙の資格をもっていらして、
講師もされているのです。
その人が和紙で小さな袋を作ってこられて、
それに描きました。
絵手紙教室ではないので、気持ちも楽で皆さん 
わき合いあいと描いていました。
袋もとっても丁寧に作ってあります。2つも頂きました。
ふくろうの紙袋.JPG

紙袋のラベンダー.JPG

もう1つは、半紙位の和紙を配られて、
「上に、あいうえお と書きましょう。」と言われ、
「書いたらその下に文章を書きましょうね。」と。
なかなか思い浮かびませんが書きましたよ。
あいうえお.JPG
でも文章繋がってないなぁ(笑)
まっ、いいかぁ。
これ出さないと他に描いてないのよ〜アハハ。

posted by お山ばあちゃん at 16:58| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月11日

次は花菖蒲だね

ジャーマンアイリス.JPG

ジャーマンアイリスが咲いたので、
ハガキに描こうと思ったけど
お花が大きいのでハガキに収まらなくて、
苦手な和紙に描きました(笑)


黄色のジャーマンアイリス.JPG
黄色のジャーマンアイリスも咲いています。

次は花菖蒲ですね。
うちにも少しあります。
昔はきれいな色もありましたが
美人薄命ではないですが、絶えてしまい
残ったのは、昔からある濃い赤紫の花菖蒲です。
posted by お山ばあちゃん at 19:48| Comment(26) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

鯛作りに挑戦

鯛.jpg

先日友人から新鮮な大きな鯛を頂きました。
さあ作らねばなりません。
まず最初に、錆びついていた出刃庖丁と
刺身包丁を研ぐ事から始めます。
まぁ適当に研ぎましたよ(笑)

うろこをのけて、頭を切らねばなりません。
鯛の骨は硬いのでなかなか切れません。
出刃庖丁の上から槌でトントン叩きましたよ〜ヤレヤレ
悪戦苦闘して三枚におろしましたよ。
半身は刺身に、後は塩焼き用に切りました。
骨は塩汁に。
連休で孫たちも来ていたので、
喜んで「美味しいね」と食べていました。
やはり塩焼きも新しいので味が違いますね。
三品も出来て満足でした。ありがとう〜!


堀さん料理食べる.JPG

先日「明日は夏野菜の苗を買いに行こうね。」
と20年来の友達から電話がありました。
毎年苗を買いに連れて行ってもらうのです。
トマト、ナス、ピーマン、キュウリ、唐辛子、
ミニトマト、ゴーヤなど買ってきました。
帰ると「さあ植えようね。」と
友達が次々と手際よく植えていかれます。
私は助手〜アハハ。
短い竹を苗の周りに4本立てて、カバーをします。
最後に友達が溝を鍬で上げられるのですが、
これがとっても上手。
真っすぐで一直線。
見違えるように畑が立派になりましたよ。
友達は野菜作りの大ベテラン。
「野菜作り大好きちゃ」と言って
全然苦にされません。有難いことです。

お昼は「田舎料理ばかりでごめんね。」
と言って一緒に食べました。
山菜五目ごはん、アジのフライ、ポテトサラダ、
キュウリと長いもの酢物、筍の煮物。
漬けものは筍の土佐醤油漬けと筍の味噌漬けです。
筍を沢山もらっていたので、筍尽くしでーす(笑)

おしゃべりしながらの食事は
田舎料理でも「私もこんなんが好きなんよ、美味しいよ。」
と言ってもらえました。

あぁ、これで一安心、夏野菜が食べられるぞ。
ありがとうね〜


posted by お山ばあちゃん at 13:34| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

常盤公園に行ってきました

藤.jpg

先日 娘が「お弁当作って来たよ。」と言うので
「せっかくだから、家で食べるのもねぇ。
常盤公園に行ってみるかねぇ。」と
行ってきました。


しゃくなげ.JPG ぼたん.JPG
藤の木(1).JPG
牡丹苑やシャクナゲや藤がきれいに咲いていました。

1枚位絵手紙を描かなくては。
でも、牡丹は花びらが多くて描けないし・・・。
シャクナゲは牡丹以上難しくて描けないし・・・。
藤が残りました。(笑)
藤も簡単に描きましたぁ。
(スケッチしたのではありません。
家に帰って描いたのです。トホホ・・・)


ニュートンのリンゴの木.JPG
ニュートンのリンゴの木

ニュートンが万有引力の法則を発見した
との逸話のあるリンゴの木の直系が
常盤公園で育っています。
ニュートンが実際見ていたリンゴの木を
枝分けして育てたものだそうです。
少し花が咲いていました。


常盤公園花壇ポピー.JPG
常盤公園花壇(2).JPG

常盤公園も白鳥がいなくなって寂しくなりました。
目の前の花や噴水を眺めながらのお弁当は
美味しかったです。
ありがとうね!
posted by お山ばあちゃん at 09:15| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

