2012年04月25日

新しい教室

こいのぼりと芝桜.JPG

今まで行っていた絵手紙教室が
先生がゆっくりされたいということで
終わってしまったんです。
とってもいい先生だったので残念でなりません。

やはり教室に行った方が張り合いもあるので
友達が行っている絵手紙教室に
入れてもらうことにしました。

先日、第一回目の絵手紙教室がありました。
とてもユーモアのあるあっさりした先生で
安心しました。
同郷でブログの友で人物画なら抜群のぷちさんと
教室は違いますが、同じ先生になりました。
ぷち先輩、どうぞよろしゅう頼みまーす。


柏餅.jpg

今回は五月人形・兜などを描いたのですが
先生が用意された柏餅も皆で描きました。
先生が「同じ画材でも一つとして同じものがないのが
面白いところですね。」と言われました。
描いた後は皆でお茶しました。
和気あいあいとおしゃべりしながらの柏餅は
とっても美味しかったです!

お陰さまで初めての教室でしたが
楽しく終えることが出来ました。


赤ちゃんセット.JPG

以前勤めていた職場の人が
男の子を出産されたと聞いたので
気持ばかりのお祝に添えて
おしめ入れやフキンなど手作りして
送りました。

posted by お山ばあちゃん at 15:53| Comment(25) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月19日

掘りたての筍

ほりたて筍.JPG

お隣から掘りたての筍を頂きました。
早朝に掘られたもので、新鮮さが伝わってきます。

やはり一枚描かなきゃあねぇ(笑)
ぬかもあったので湯がいて 冷めてから
油揚げと一緒にきんぴら風に
あっさりと煮つけました。
とっても柔らかくて美味しかったです。


ケーキ.JPG

ホットケーキミックスで簡単ケーキを作りました。
ケーキと言うほどのものではありませんが
時々焼いて、パン代わりに食べています。

posted by お山ばあちゃん at 10:48| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月15日

可愛い鯉のぼり

手作り鯉のぼり.JPG

ブログの友の芳子さんが、
この可愛い鯉のぼりを手作りされて
ブログにアップされていたのです。
それを見て 私でも出来るかなぁと思い
芳子さんに大きさなど聞きました。

数日して芳子さんが完成した鯉のぼり1匹と
綿を詰めて吊ればいいのを5匹
送ってきて下さったのです。
早速目玉を付け、綿を詰めて間にビーズを入れて
刺しゅう糸でつなぎました。
出来上がり〜!!
家に材料があったので、もう1つ作ってみました。
見本があるので、どうにか出来上がりました〜

芳子さん、お陰さまで玄関が賑やかになり
華やかになったっちゃ!
ありがとうね!

芳子さん鯉のぼり.JPG

早速絵手紙を描いてみました。
芳子さん、送ったよ〜


下駄箱の上の節句.JPG

下駄箱の上にちょこちょこと小さな兜など飾ってみました。
posted by お山ばあちゃん at 10:37| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月12日

花見

花酔い.jpg

一昨日娘が買い物のために来てくれて、
「もう、少し遅いかもしれないけど花見に行ってみる?」と言うので
「行く、行く!」って言いましたよ。
小野田市の竜王山公園に行くことになりました。
急なことなので、途中スーパーでお弁当を買って行きました。
竜王山は桜の名所で入口から頂上まで桜のトンネルです。
約1万本の桜が咲き誇っています。

竜王山の桜(1).JPG

竜王山の桜(3).JPG

竜王山の桜(2).JPG

もう満開も少し過ぎたかなぁと思いましたが、
どちらを見ても桜、桜で花びらもこぼれ落ちそうでした。
高台のベンチに座りお弁当を食べましたよ。
今年は花見には来れないなぁと思っていたのに、
思いがけず花見が出来てよかったです。
posted by お山ばあちゃん at 08:59| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月07日

インフルエンザ

皆さまご心配をおかけしました。
予防注射はしていたのに、
インフルエンザにかかって、ダウンしておりました。
すぐに病院に行ったので、一応順調に回復したのですが、
平熱になっても、節々が痛かったり、だるかったりで
ダラダラしておりました。
孫娘も新中学一年生。
さぁ、ばあちゃんも、「しゃん」としなくちゃあね。


平24クリスマスローズ.jpg

昨日、庭のクリスマスローズを採って
やっと一枚描きました。
友達に頂いた唐紙ハガキに描いてみました。
今年はクリスマスローズが株を張り
沢山の花が咲きました。


h24ラッパ水仙.jpg

庭に色々な色の水仙が咲いています。
これは少し前に描いていたものですが、
何かおかしいなぁと思いながらアップしました(笑)
posted by お山ばあちゃん at 09:46| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

