2012年03月24日

彼岸桜

彼岸桜.JPG

お彼岸に“ちょっと早い春”
を娘が持って来てくれました。
彼岸桜です。「小彼岸桜 コヒガンザクラ」
とも言うようですね。
薄桃色で桜も小さく可愛いですね。
持って来た時は蕾でしたが、今は満開です。
今年は桜の開花も遅いようで
一足早い春を満悦しています。


梓林太郎.JPG
ずいぶん前になりますが、
友達から「梓林太郎の推理小説読む?」って
聞かれたので「読む、読む」と言いました。
最初10冊持って来てくれました。
珍しいのと面白いのですぐに読みました。
次にまた10冊、それを読むと
次はボール箱に30冊、
ドンと置いて行ってくれました。
梓林太郎のばかり50冊。
それも山岳ミステリー山の遭難殺人事件
がほとんどです。
同じような本をよく読むねと、思われるでしょうが
心配ご無用。読むはしから忘れていくので、
いつも新鮮なのです。ハハハ〜

また20冊届きました。
友達に聞きました。
「いったい梓林太郎の本何冊持っているの?」って。
「100冊ちょっとね。同じものを5冊くらい買ったよ。」
って笑ってました。
友達は登山が好きで、
若い時は上高地にも何回も登ったそうです。

もういっとき楽しめるわぁ。ありがとう!

posted by お山ばあちゃん at 12:50| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月19日

桜くずきり餅

桜くずきり餅.JPG

お隣から、またお土産を頂きました。
春らしい「桜くずきり餅」です。
桜の花びらが入ってとっても美味しかったです。
早速春を味わわせて頂きました。
下手でもお礼に絵手紙を描いて出しました。


孫たちの弁当袋.JPG

もうすぐ、孫たちも春休みです。
新学期にと高校、中学、小学生の孫たちに
弁当袋やペンケースや巾着袋などを
縫ったのでプレゼントしましょう。

posted by お山ばあちゃん at 16:09| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月14日

菜の花づくしよ〜

紅梅と菜の花のちぎり絵.jpg

久し振りに新聞紙カラーのちぎり絵を
やってみました。
紅梅と菜の花ですが、
なかなかぴったりの色がないですね。

菜の花の和えもの.JPG

今年は白菜が虫にやれれて、
あまり食べられなかったですが
「菜の花を採るぞ」と
引かないで置いておきました。
やっと昨日菜の花の蕾を採ることが出来ました。
「菜の花のゴマ和え」を作ってみました。
春らしくて、ちょっといいかな!


大豆と菜の花のご飯.JPG

節分豆が1袋そのまま残っていたので、
「よーし今日は大豆ご飯だぁ!」と
もう大豆は煎ってあるので
そのまま、塩とお酒を入れて炊きました。
そうだ、菜の花を散らすと色がきれいかな?
と思い、早朝畑の菜の花の蕾を採りに行きました。
出来上がった大豆ご飯に混ぜました。
ちょっと色どりがいいかな。

エヘへ、今日は菜の花づくしだよ〜
だって春だもん!

posted by お山ばあちゃん at 16:56| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月08日

春ですねぇ!

いちご大福絵手紙.JPG

皆さん、ゆめゆめ三角おむすびではございませぬ。
ハイ、手作りした「いちご大福」でございます。
でも、野原にころがってるおむすびに見えるなぁ〜アハハ。
まっいいかっ。

いちご大福.JPG

白玉粉とあんこは買い置きがあったので
かぶさんから習ったイチゴ大福を作ってみました。
美味しかったですよ。
このいちご大福を半分に切って描いた結果がねぇ・・・
ヤレヤレ。

1年に1回はいちご大福作っているかな。
かぶさん、ありがとう〜
ちゃんとメモしてますよ。

posted by お山ばあちゃん at 10:27| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

今日は楽しいひな祭り

貝のお雛様.JPG

♪あかりを つけましょ ぼんぼりに♪
今日は3月3日のひな祭りですね。
お天気もよく暖かいです。
お雛さまの絵手紙を2枚描いていたので
アップしました。


押しずし.JPG

お寿司くらい作ろうかと早朝から錦糸卵を焼き、
エビもあったので湯がきました。
そうだ!松竹梅の型があったので
押し寿司にしてみようとすし飯を作り、
菜の花の冷凍もあったので
菜の花、えび、錦糸卵をおいて作ってみました。
小さいので、ちょっと面倒でした。

沢山できたので、「友達とお茶しよう!」と
近くの友達2人に電話してみると
「行く、行く!」ということで、
昨夜の酢の物もあるし、小鯛を塩焼きにして
サラダとお汁を急いで作りました。
気兼ねのいらない友達なので、これでいいわと
テーブルに紅梅を生けました。
さあ、熟女3人?でおしゃべり、おしゃべりして
楽しいひな祭りを過ごしましょ!
posted by お山ばあちゃん at 10:28| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

