2012年02月25日

♪春よこい 早くこい♪

絵手紙教室お雛様折り紙.JPG

昨日、今日とこちらも暖かいです。
春遠からじですね!

絵手紙教室でとっても簡単な
お雛様の折り紙を習ったので作ってみました。
普通サイズ(15p)の折り紙を
3枚重ねて折っただけです。
顔は100均にあるアイシャドーチップです。
お雛様が立つので、ちょこっと飾ったら可愛いかな!


文字と絵のコラボ.JPG

ぽんぽこさんの「文字とコラポ」のお雛様
を拝見したら、とっても可愛いので気に入り
また「真似してもいいですか」って伺ったら
快く「いいですよ、どうぞ出して下さいね」
って言われて、お陰さまで、
こちらの友達に沢山出すことが出来ました。
ぽんぽこさん、いつもアイデア頂いてすみません。
ありがとうございました。
posted by お山ばあちゃん at 09:17| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月20日

やっと乗車しました〜

絵手紙列車雛様、ふくろう.JPG

「絵手紙列車」に孫と一緒に乗せてもらおうかと思い
孫が来てから描こうと待っていたのですが、
この度は、時間がなくて一緒の乗車は難しいようなので
私は飾ってある小さなお雛様とふくろうを
急いで描いて出しました。
ギリギリセーフかな?
すみません。
よろしくお願いします。
posted by お山ばあちゃん at 12:59| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月13日

今日は雨

今日は朝から雨が降っていますが、
昨日は今までになく暖かかったです。
もうずっと畑には影のぞきしませんでしたが、
暖かいので、2mばかりスコップで掘り起こしました。
寒のうちに掘り起こしておくと、
虫がつかないと聞いたのでね。


ぜんざい.jpg

一昨日、急にぜんざいが食べたくなり
急いで小豆を半日水に浸し、圧力鍋にかけました。
(小豆、白玉粉は買い置きしてあります)
いつも時間を計るのに、時計を見るのを忘れたので、
もういいかなと止めました。
しばらくして、蓋を開けてみるとまだ少し硬いようです。
「そうだ、小豆ご飯も作ろう」
と1カップ取りました。
残りをまた圧力をかけたら、
アーアー、今度は煮え過ぎです。
なかなか思うようにはいきませんね。
「まっいいか、自分が食べるんだから、
柔らかくていいちゃ。」と
白玉粉でお団子を作り出来上がり〜
あぁ、おいしかったぁ。
沢山食べて、満腹、満腹!


小豆ごはん.JPG

早速小豆ご飯も炊きました。
豆、豆でまめになれるかな?
あぁ、満足、満足!
posted by お山ばあちゃん at 11:28| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

また、雪になりそう

即席漬け.JPG

小さなガラス瓶の即席漬けが、
とても重宝しています。
昔は大きなポリ容器に白菜漬けを
沢山漬けていました。
今はそんなに漬けると食べきれません。
今はこの小さな即席漬けが
多いに役立っています。
白菜半分位かな、切って塩漬けすると
2時間もすると水が上がってきます。
二度漬けはもう塩はしなくて、
昆布と唐辛子と調味料を入れて
この重石をすると夕方には出来上がります。
昆布と唐辛子は小さく刻んで瓶に保存しています。
少しずつ、度々漬けた方が新鮮で美味しいです。
直ぐに漬かるので、大儀にないですね。

皆さん免疫力テストやってみませんか〜

地元の新聞に毎日「元気歳々」というのが載っています。
今日は「免疫力テスト」です。

『明治のホームペ−ジ「ヨ−グルとフォ−ラム」に掲載された、
奥村康・順天堂大大学院教授が監修した
免疫年齢のテストがあるので紹介する。

 1 就寝時間がほぼ一定
 2 緊張感がない生活を送っている
 3 よく歩く
 4 体温36.5度以下
 5 よく食べる
 6 サブリメントや薬がないと不安
 7 発酵食品やキノコ類をよく食べる
 8 肉や魚はあまり好きではない
 9 総コレステロ−ル値は200〜300r
10 酒やたばこ、好物を我慢することがよくある
11 配偶者といると心が落ち着く
   独身の人は1人を楽しんでいる
12 大笑いすることがあまりない
13 一晩寝たら嫌なことを忘れる
14 人に言えない秘密がある
15 細かいことは気にしない
16 ひきこもりがち
17 人と笑い話をするのが楽しみの1つ
18 趣味がない
19 腹を割って話せる人がいる
20 つらいことをいつまでも引きずる

奇数番号の項目はNK(ナチョナルキラー)細胞の
活性を高め、偶数番号は低下させる。
満年齢から奇数番号の該当数を引き、偶数番号は足す。
その値が免疫年齢となる。
50歳で奇数が6つ、偶数が4つならば48歳だと言う』

ちなみに私もやってみました。
満年齢は71歳、免疫年齢は67歳。
4歳若かったよ〜 ホホホー

みなさんやってみてね。さあ若く出るか、それとも・・・
posted by お山ばあちゃん at 20:42| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月05日

もう立春!

1月絵手紙教室手袋.jpg

昨日は「立春」、とは名ばかりで毎日寒いこと。
でも春はそこまで来ていますね!

1月の絵手紙教室は、「お楽しみ袋」と言って
先生が生徒の数ほど袋に入れて
持ってこられました。
何が入っているかわかりません。
私は欲を出して大きな袋を取りました。
中に入っていたものを絵手紙に描き言葉も入れます。
中を開けてみたら皮の手袋でしたぁ。
えっこんなのがもらえるのって
一瞬喜びましたよ。
先生が「飲み物や食べ物が入っていた人は
差し上げますが後は返してくださーい」って。
そう言えば新品ではないねぇ(笑)
先生が家のものを色々持ってこられたのです。
お隣は「リポビタン」でしたよ。
開ける瞬間がドキドキで楽しかったで―す!


ひざ掛け.JPG

私が編んだのではありませ〜ん(^○〜)
友達が「足が冷えるだろうから、ひざ掛けにしてね」
って送ってきてくれました。
何と150pの正方形です。
色も3色で編んであり、とても素敵です。
わぁこんなに大きなのを編むって大変な労力だろうなぁ。
半分に折ってひざ掛けに、三角に折って肩かけに。
温かさが身に心に、じわっと沁みこんできます。
早速電話したら
「編むの大好きじゃから、テレビを見ながら編んだんよ」って。
有難いことです。
これでこの寒さも吹っ飛びそう!


切干大根の3色なます.JPG

切干大根の三色なますです。
切干大根を水に戻して、ちりめんじゃこと
キュウリ、人参を千切りにして
酢のものを作ったものです。
大根を千切りにす手間もいらないし、
超簡単に出来る一品です。

posted by お山ばあちゃん at 09:46| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月01日

もうすぐ節分!

節分福豆と鬼.jpg

もう明後日は節分ですねぇ!
今年はいつまでも寒いですね。
こちらも明日は雪マークになっています。

今年も地元の八幡様に
節分の豆詰めに行ってきました。
楽しく、元気で福豆が詰められるなんて
嬉しいですね。
ちょこっと、福がくるといいなぁ!


共喰い.JPG

「共喰い」で芥川賞を受賞した田中慎弥さんは
受賞の記者会見で笑顔もみせず
「私が(賞)をもらっても当然だと思う、
ここは断るのが礼儀だが、
私は礼儀を知らないのでもらっといてやる。」
などと反骨心をのぞかせたことも注目を集めましたね。
山口県下関出身なので、やはり読まずにはいられません。
田中さんは、携帯もパソコンも持たず、
カレンダーの裏に下書きをして
原稿用紙に清書されるようですね。

感想は「うーん・・・」
文才のないお山ばあちゃんは、
やはり省略しましょ。(笑)
でも会話が皆山口弁なんですね。
「どねえしようかいね。」と聞くと
「そのまんまでええ。」
「温めんでもええん?」
「そのまんまじゃ言いよろうがっ。
生姜じょう油じゃけえの。」等など。
これは共鳴したところです。

今すごい売れゆきだそうですね。
何となく嬉しい気持ちです。
posted by お山ばあちゃん at 11:37| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

