2012年01月25日

雪景色

H24、1、26雪景色.JPG

昨日は雪が降ったりやんだりでしたが
朝起きてみると、真っ白な雪景色です。
まだあまり積もってはいませんが、
明日も雪のようです。
私は家でじっとして雪解けを待てばいいのですが
勤めの方は大変ですね。
皆さん、車には気を付けてね。


さつま揚げ.JPG

昨日友人が、「鹿児島に行ってきたのよ。」
と本場のさつま揚げを持って来て下さいました。
ごぼう天、れんこん揚げ、しそ棒天、人参揚げ
など色々な種類が入っています。
ちょっと絵手紙を描いたので、
まだ食べていません。
美味しそう、楽しみです。


ザボン漬け.JPG

お隣から 家になったのだと、
大きいザボンを一つ頂きました。
身はそのままでも食べられますが、
砂糖漬けにしました。
皮を捨てるのも勿体ないので、ザボン漬けに挑戦!
もう何年も作ってないので
インターネットでレシピを見て作ってみました。
思ったよりまあまあの出来でしたが、
手間がかかりました。
1日あく抜きをして、2日目はゆっくり煮て
3日目は乾燥させました。
一番にお隣に持って行きましたよ。
写真に撮ったのは一部で、まだ沢山出来たので
友達にもおすそ分けしました。
posted by お山ばあちゃん at 11:05| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月20日

明日は大寒ですねぇ!

ちぎり絵さざんか.jpg

庭のサザンカも満開を過ぎ、
散り始めています。

私が小学生の頃小学校に行く時、
近所のおばあちゃんが
「寒いじゃろ、当たってお行き」と言って
松林の「すくど」でたき火をしてくれていました。
体が温まると友達と駆け出して行ったものでした。
この「たき火」の歌を口ずさむと遠い昔の
のどかな情景が懐かしく思い出されます。
もう半世紀以上前のことですねぇ。
アーアー年取ったものです。

ところで「すくど」というのは方言で
松の木の枯れた落ち葉のことです。
実家のすぐ近くに、広大な松林があります。
小さい頃は何百年という古い大きな松の木が
沢山ありました。
その松の木も松くい虫にやられて、
昔の松は残っていませんが
植え替えられたものが大きくなっています。

昔の話ですが、3ヶ月に1回くらいかな
「すくどさで」と言って
自分の家の名前が書いてある木札をもって
その松林の掃除にいくのです。
それが「すくどさで」です。
掃除して集めたすくどを出た家に配られるのです。
50軒位だったかな。広場に軒数ほど丸をかいて、
そのすくどを均一に置いていきます。
最後に木札が配られ、自分の家のを持って帰ります。
昔は焚き付けには、このすくどが1番でした。
家には「まき小屋」があってまきとすくどが
別々に積み上げられていました。

今はこの辺でも、黙って枯れ草でも焼くと
すぐに警察に通報されます。
自給自足が多かった昔もよかったなぁ
とふっと思うこの頃です。



posted by お山ばあちゃん at 14:37| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月16日

寒いですねぇ!

あたごなし.JPG

岡山の義妹が、岡山名産「あたご梨(愛宕梨)」
を送ってくれました。
このあたご梨はすぐに食べずに、
甘味をのせるため〈追熟)寝かせます。
義妹に聞いていたので、
お正月過ぎるまで寝かせていました。
食べてみると、水分も多く、シャキシャキして
甘味も増したような気がしました。
高級品みたいで、自分で買ってはなかなかねぇ。
お陰で珍しい物がいただけてよかったです。
ありがとうね!


小豆粥.JPG
昨日guuchanさんのブログを見たら
小正月で小豆粥を作って頂いたと載っていたので
そうだ、冷凍していた小豆があったわぁ
と早速夕飯に小豆粥を炊きました。
ちっちゃい電気のお粥釜があるので
それで炊きました。
水加減で柔らかいお粥も固いのも出来ます。
スイッチを入れておけば、出来上がるので簡単です。
色々な行事はする方ですが、
小正月の小豆粥は作ったことはありませんでした。
柔らかい小豆粥が出来ました。
美味しかったぁ!
美味しい白菜の漬物があったら何にも要らないわぁ。
guuchanさんのお陰で小正月に美味しい小豆粥が
食べられこれで「まめ」になるでしょう!
ありがとうね!!


柚みそ.JPG

大きい柚をもらったので、
去年は作らずじまいでしたが
よーし今年は「柚みそ」作るぞ!
と一昨日気合いを入れて作りました。
白みその方が色がきれいでよかったかな
と思いましたが、普通のすり味噌で作りました。
少し時間もかかりますが、
まあまあ上手に出来ました。
熱々のご飯の上に載せて食べると食が進みますね。
お隣にもおすそ分けしました。


posted by お山ばあちゃん at 13:07| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月10日

やっと平常に戻りました

平成24年カニサボテン.jpg

明日は鏡開き、早いですねぇ。
飾り餅も7日には下げて
水餅にしています。

観葉植物を育てるのは大の苦手ですが
このカニサボテンだけはもう3年になりますが、
2鉢全部花を付けて見事に咲きました。
8月に1ヶ月水を切り、
小さい新芽が出たら全部もぎ取ります。
ただそれだけですが、立派に咲いてくれます。

posted by お山ばあちゃん at 12:20| Comment(27) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

元気でお正月を迎えることが出来ました

P1000795.JPG

明けましておめでとうございます。
昨日は家族皆で集い、
賑やかなお正月を過ごしました。
今年は細々でも元気でブログが続けられたら
と願っています。
皆さま、今年もどうぞよろしくお願いします。

posted by お山ばあちゃん at 19:08| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

