2013年08月28日

お引越し

ブログの画像容量が、いっぱいになったので、
下記のブログへお引越しします。

お山ばあちゃんの絵手紙2
  ↑
クイックしてください。
posted by お山ばあちゃん at 12:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

少し涼風が

暑さに負けないで.jpg

暑いながらも、朝夕の風は少し涼しく感じますね。

コリウスの花が枯れそうになりながらも
けなげに咲いているので、描いてみました。


ふくろうブローチ.JPG

8月の「月曜日会」は私が当番に当たっていました。
さて何をしようかなぁと考え、
時間内に出来ないといけないし、
前に友達に習った小さいふくろうのブローチ
を作ることにしました。


ふくろうの用意.JPG

布、フクロウの目玉、留め金、綿、刺しゅう糸など
10人分用意しました。

大きい方のフクロウで、縦3.5p 横2p、
小さい方は縦2p位の小さいブローチなので、
裏返しなど難しかったようですが
それぞれ可愛いブローチが出来上がりました。

出来上がった後はお茶タイムです。
冷たいコーヒーとお菓子を持参したので、
ワイワイ言いながら
楽しいひと時を過ごしました。

当番が終わって一安心です。


山本さんからの絵手紙.jpg

欠席の方がおられたので、1つことづけました。
数日してお礼の絵手紙がきたのでアップしますね。
やはり絵手紙を頂くと嬉しいものですね。

9月の「月曜日会」は食事つきの温泉行きでーす。
嬉しいなぁ!
posted by お山ばあちゃん at 11:28| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月17日

お盆も過ぎて

ぶどう秋の味覚.jpg

猛暑が続いて、暑さがこたえたのか
何もする気がしなくて
ゴロゴロしていました。
昨日やっとブドウの水切り絵をしました。
「秋の味覚」と言ってもこの暑さ真夏ですよねぇ。
早く涼しくなーれ!
ブドウのいい色がなくて、
美味しそうにないわねぇ。


常盤公園猿ねんど.JPG

ばあちゃんバカと笑ってね。
常盤公園の動物ねん土作品コンクールに
小学校5年生の孫が参加しました。

お猿さんをねん土3個半使って
3時間かけて作ったそうです。
何と、特別賞(市長賞)をもらったそうです。

ばあちゃんバカとお笑いでしょうが、
ちょっと嬉しくなってアップしましたぁ。





posted by お山ばあちゃん at 22:59| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

立秋

ちぎりえほおずき.jpg

今日は暦の上では立秋と言うのに、
なんと暑いことでしょう。
今日はこちらも35℃ありましたよ。
まだまだ暑くなるそうなので、
皆さんどうぞご自愛下さいませ。

昨日朝市でほおずきを買ってきました。
仏前にお供えしますがその前に、
水切り絵と絵手紙を描きました。

絵手紙ほおずき(1).jpg


posted by お山ばあちゃん at 19:41| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月30日

山口、島根豪雨

一昨日の山口県の豪雨に、
皆さまからの沢山のおみまいのお言葉、
有難うございました。
お陰さまで、こちらは何の被害もなかったのですが
山口県の萩や阿東、島根県の津和野など
多くの被害が出ています。

新山口駅から津和野を往復する
人気の観光列車の蒸気機関車SL「貴婦人」が
土砂崩れや線路の歪みなどから
当分の間運休だそうです。
今年も予約いっぱいだった
と言うのに残念ですね。
本当に天災は怖いですね。


こだま西瓜(2).jpg

こだま西瓜を買いました。
安くて、あまりはずれもなくて美味しいですね。
画材にもなったし、得した気分です(笑)

posted by お山ばあちゃん at 07:15| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

暑中お見舞い状

ペンギン水浴び.jpg

かき氷.jpg

暑中お見舞い申し上げます
毎日猛暑が続いて、
もう何もできませ〜ん。

7月の絵手紙教室は、消しゴム印で
暑中見舞いを作る事でした。
私は彫り彫りが大の苦手ですが、
図案も先生が用意されていました。
ペンギンちゃんは、皆一緒に彫りました。
裏表向きを変えて彫り彫りです。
先生の指導のもとで、どうにか出来上がりました。

もう1つは好きなものを彫ります。
私は「かき氷」に挑戦でーす。
凸凹は出来るし上手くいきません。

もう他の絵手紙を描く気力もなくて、
今年の暑中お見舞いは、この2つを、
べたべた押して投函しましたぁ(笑)
すみませ〜ん。
posted by お山ばあちゃん at 15:42| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

頂き物

桃.jpg

今年も甥から美味しい桃が届きました。
孫たちと皆で頂きましょう!
いつもありがとうね。


落花生もなか.jpg

友達から「千葉で法事があって行って来たので」
と落花生最中のお土産を頂きました。
小豆つぶあんと落花生あんが詰まっていて
とっても美味しかったです。
有難うございました。


山口国際交流協会の「留学生ホームビジット交流」
に息子達家族が参加しました。
留学生ホームビジット交流とは
『留学生と継続的な交流を希望する
日本人家族を紹介します。
家庭を訪問して一緒に食事をしながら
会話を楽しんだりそれぞれの自由な方法で
交流を重ね、友好親善と相互理解を深めるもの』

台湾からの大学院留学生のUさんと初めて交流。
去年9月から1年の留学だそうです。

息子からの突然の電話で
「夕方留学生のUさんと台湾料理を作るので
お母さんの所で一緒に作ってもいいかね?」
とのことで、もうびっくり!!
孫たちも喜んでいるので承知しましたよ(笑)

昼間は息子家族が一緒に下関唐戸市場、
赤間神宮、旧秋田商会等を観光して
その帰りに夕方うちに来たのです。
スマートでとっても可愛いUさんです。
言葉が通じるかなぁと心配していましたが、
とっても流暢な日本語です。
「日本語上手ね」と言ったら、
大学の時日本語を専攻していたそうです。
なるほどと納得しましたよ。
さあ台湾料理開始、とっても手際が良くて
次々と出来ていきます。
皆で手伝いましたよ。

とっても礼儀正しく、ボールとかお皿など出すと
その度に「ありがとう」って頭を下げられます。


料理全品.JPG

料理(1).JPG
回鍋肉(ホイコウロウ)


料理(2).JPG
青椒肉絲(チンジャオロウスー) 

料理(3).JPG
エビチリ

皆でワイワイおしゃべりしながら
台湾料理を御馳走になりました。
辛いのは苦手ですが、辛くなくて口に合い
とっても美味しかったです。
孫たちもとっても嬉しそうでした。

自炊しているとの事でトマトやピーマン、
桃や縫っていた手作りの巾着袋を
お土産に渡したらとっても感激され
喜ばれたのでよかったです。

家族も満足して9時過ぎに帰って行きました。
普段は田舎暮らしで刺激もない生活なので、
楽しいひと時が過ごせて嬉しかったです。

posted by お山ばあちゃん at 20:26| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

梅雨が明けて暑くなりました〜

ダリア誕生日.JPG

12日は下の孫の誕生日なので、
絵手紙でも描いて出そうかなぁと
庭に咲いている真っ赤なダリアの花を
描いてみました。

rumiさんが赤いハガキにアジサイを
素敵に描かれていたので真似させてもらい、
赤い画用紙に白ペンで描いてみました。
花びらの多いのは苦手で描いたことがなかったのですが
まあ孫だから笑って許してもらいましょ(^〜^)


ストラップ.JPG

7月の「月曜日会」はビーズのストラップ作りでした。
当番の先生が、「簡単ですからすぐに出来ますよ」
と言われて、可愛いキティーちゃんの袋に
セットで用意されていました。

先ず紐を結ぶのですが、これが難題。
「何、後ろに回すのだったかいねぇ?」と
スムーズに出来ません。
ビーズの穴が小さくて「紐が通らないよう」とか
先生も大変だぁ。
ヤーヤー言いながら、一つ完成!
当番の先生が用意されたお茶とお菓子で休憩。
2つ目はスイスイ出来るかと思えば、
そうは問屋がおろしません。
「アッ、結ぶのを忘れてぁ」とかねぇ。
時間はかかりましたが、
羽根も付いているので天使かな。
可愛いのが出来上がりましたよ、フゥ〜。
中心の石は自然石なのよと言われました。
緑と赤の石が「健康運」黄色が「金運」ですって。

そうだ、孫たちに送ってやろうと、
また2つセットを買って帰り作りましたよ。
昨日は早速絵手紙とストラップを入れて送りました。
お祝いは6月のお姉ちゃんの誕生日に
前渡ししているのでねぇ(笑)
posted by お山ばあちゃん at 21:09| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

今日は雨です

ハンゲショウ.jpg

半夏生の頃(7月2日頃)が過ぎると
もう半年経ったんだなぁと思います。
半夏生が畑に群生しています。
引く抜くのですが増えますねぇ。

この頃に降る雨を半夏雨(はんげあめ)と言って
大雨になることが多いそうです。
まさにその通りで、3日には
豪雨と雷で怖いほどでした。

関西では豊作を祈ってタコを食べる
風習があるようです。作物がタコの足のように、
大地にしっかり根を張ることを祈願するといった
意味が込められていると出ていました。


パステルヤマモモ.jpg

近所に行ったら、
「ヤマモモがなっているのでもがないかね」
と言われたのでもがせてもらいました。
そのヤマモモの大きいこと。2〜2.5pあるんですよ。
ほんとびっくり「じぇ、じぇ、じぇ」ですよ。
ヤマモモと言えば、1p位の小さいのしか
見たことがなかったですからねぇ。

よく熟れているのはとっても甘くて美味しいのです。
近頃ヤマモモを食べたのも珍しいですが、
こんなに大きいのも初めてです。

一枝貰ってパステル画で描いてみましたが
色がちょっとねぇ。
posted by お山ばあちゃん at 11:46| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月30日

お天気が続いています

びわパステル画.jpg

家になったというビワを頂きました。
割と大きくて、よく熟れていて甘くて
美味しかったです。
枝も付いていたので、
久々にパステルで描いてみました。
パステル画、難しいわぁ。


琵琶.jpg

面白い枝があったので、
こうぞうの木(みつまた)で描いてみました。

庭に咲いているアジサイを写真に撮りました。
アジサイの花は難しいので描いていません(笑)


アジサイ(1)アナベル.JPG
アナベルアジサイです。

アジサイ(2).JPG
このアジサイは濃いエンジ色になります。

アジサイ(3)墨田の花火.JPG
墨田の花火です

P1020157.JPG
カシワバアジサイです。
posted by お山ばあちゃん at 18:10| Comment(19) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

